背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

ひどい胃痛と子宮内膜症

person 30代/女性 -

35歳(妊娠経験なし)です。 2年ほど前よりひどい胃痛(食べ物が数日食べられなくなる程)、吐き気、急な下痢に悩まされています。月によってひどくない月もあります。この2年間で胃カメラ、大腸検査、腹部MRIを受け、逆流性胃炎と便秘であると診断されただけで、他は問題がないと言われました。便秘なんて今までなかったので、驚きましたが、その診断後に考えてみると胃が痛むようになってガスや、便が出にくくなっているように感じるようになりました。 最近は背中まで痛くなり、再び怖くなり4月に胃カメラを受けましたが、再び逆流性胃炎と診断されました。生理など関係なく痛むのですが、生理後に少しマシになるような感じがしたので、「婦人科も行った方がいい」と、消化器内科の先生に言われて、先日行ってきました。 婦人科の先生より「妊娠を考えているのならピルはやめて、当帰芍薬散で様子を診ましょう。」と言われて飲み始めたのですが、まだよくわかりません。 その件とは別に内陰部のしこりがあり、腫れたので急遽行ける病院が通院している病院とは異なる近くの婦人科しかなかったので、行った際に、胃痛との関係性を聞いてみたのですが、そちらの病院では「異所性の子宮内膜症の可能性もありますね。定量のピルで様子をみてみませんか?痛みを抑えて、その方が妊娠もしやすいんですよ。」と説明を受けました。 まだ生理が始まっていませんが、来月からピルを飲むか迷っています。 インターネットで調べると腸?に子宮内膜症ができるのはすごく稀なことだと書いてあったのですが、そういう可能性はありますか? 長く辛い胃痛の原因がようやく分かるかもしれないのですが…。もしよろしければお答えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の痛みと息苦しさが続いています

person 50代/女性 -

昨夜、左胸のあたりでモニョモニョと変に何かが動いたような感覚がした直後に、一瞬息ができなくなって、すぐ戻り、その後しばらく息苦しさと咳がありました。思わず左胸に手をあてていました。 3ヶ月ほど前から、夜になると息苦しくなり、伴い時々乾いた咳も出て、吐き気のある時もあります。 その際、胸部全体が上からギューっと押されるというか、つぶされる様な、胸が上から押されて狭くなって苦しい様な感覚の息苦しさです。 1ヶ月ほど前から、長年常時着けている指輪がきつくてできなくもなりました。 某AI回答の診断サイトで、心疾患や肺の疾患、間質性ナントカ?という難病では?、という診断がいつも出てきたのですが、もっと詳細をお聞きしたいと思いました。 以下は体調に関した補足。 子供の頃に貧血で、 20才くらいの頃に赤血球が少ないと検査で出た事があり、その頃から背中に痛みがあります。 20代の頃には、胸がギュッとなって失神した事と、 通勤中に突然手脚が痙攣し立っていられなくなった事や、 朝目覚めると突然全身の激痛で全く動けなくなり、5日間そのままだった事がありました。 その頃は、常に耳下腺と喉が腫れて痛み、嗄れ声でした。 当時の職場はかなり受動喫煙状態で、無理な飲酒もある状態でした。 またその頃、靴のサイズが2センチ増になる程の痛くてたまらない浮腫もあり、その状態が38才まで続きました。 又、小学生の頃から足首からふくらはぎにかけて赤紫色の点々(紫斑?)が大概いつもあり、疲労が強いほど広範囲に出ます。 5年ほど前から、春や秋でも時々足の指がしもやけになるようにもなっています。

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱と多症状があります

person 30代/女性 -

微熱が2ヶ月以上続いています。 5/8から咳が出始め声が出づらい傾向にあり。くしゃみ、鼻づまり、腹痛、下痢気味。6.8 5/9 ふとした瞬間に咳が出る。たまに痰が絡む。 5/10 咳頻回。たまに動物が鳴いているような咳が出る。30-40分続く時がありしんどい。20:54 37.4 咳しんどい。腹痛、下痢。7.3 オルベスコ吸入 2吸入/回 1日1→2回へup。 腹痛や下痢に関してはビオスリーで様子見。帰宅後37.8 5/13相変わらず。息吸う時背中が痛い、吐く時胸が痛い。 5/15 再診。プレドニン服用しつつ、CT撮ろうとなり19日撮影。 プレドニン5mg 12T/ 分1 4日分 レバミピド 8T/分2 朝夕食後 4日分 5/16 咳やくしゃみすると胸骨?が痛い。ずっとではない。変な咳、声が出しづらい。 5/18 CTと同時に発熱外来受診勧められる 5/19 発熱外来。7.8 122/80 SpO₂ 100% CT 肺炎はなくコロナの可能性は低い。出血性腎嚢胞?あり。1ヶ月腎臓内科 受診指示 →MRIの結果炎症性腫瘤の診断。 不明熱で総合内科紹介され採血も血培マイナスのCRP0.02と異常はありません。 しかし呼吸時の胸の痛み、横になった時の圧迫感や咳、食欲不振、吐き気、下痢の症状が続いています。朝は36℃台、昼間になると37.1-37.7台、夜は36.5-37.1です。 一体どうしてこんなに微熱が続くのでしょうか? 膠原病や血管炎、腫瘍の可能性も無くはないとまずは胸部のMRIが後日予定されているのですが受けた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

リンパと下痢

person 30代/女性 -

現在、色々な症状があり総合的に見てアドバイスいただけると幸いです。 半年程前よりそれまでなかった舌先の口内炎と頬の内側に白い線状のものが繰り返しできる。噛み癖があることと酷くならずに治っていたので疲れ気味かな位に放置。 11月下旬に喉の異物感があり、口蓋垂乳頭腫あり喉が細く痰が多く見えるが異常なしと言われる。 同時期より強い倦怠感、背中痛、軽い胃痛、左鎖骨下の痛み、左肩に時々しびれ、脇の下乳腺あたりの痛み違和感がでるが血液検査異常なし。 12月10日元々バセド病カンカイ中であり念の為血液検査と首のエコー。血液検査ではわずかなTSH低下のみで一般的な血液検査は異常なし、甲状腺の左に6,8ミリのしこりがあり半年後にくるように言われる。 12月13日元々軟便だがすごく酷い下痢を繰り返すようになり血液検査。嘔吐吐き気発熱なし。病院から帰宅後max39,5の発熱が二日間でて下がる。食べてすぐ下痢一日20回位の水下痢、もやがついたような下痢が続き昨日受診。13日の血液検査で炎症反応がでていて細菌感染か潰瘍性大腸炎かもとのことでホスミシンをもらい昨日より飲みはじめる。今日は下痢回数が半分以下に減るが腹痛や便の状態はかわらず。先程、足の付け根のしこりをみつける。食べ物が喉にあがってくる感じ、腹痛、左肋骨の下あたりにチクチク差し込み、喉の違和感あり。悪性リンパ腫や大腸癌他の病気が心配です。気になるのは熱がでる前の11月から体の不調、リンパの痛みなどがあったこと。なにか元の病気が先にあるのか…と気になっています。唐突ですがいかがお考えになられますか?

1人の医師が回答

怠くて胃が変です

person 30代/女性 -

1週間前の夜夕飯の後に気分が悪くなりすぐに横になりました。数時間横になったらだいぶ良くなったのですが、ちょうど前日に月経が来て、今までにないほど重かったのでそのせいだと思っていました。月曜火曜と月経のせいであろうと思うだるさはあったのですがそこまで気持ち悪くなることはなく何と無く体調不良かなーと言う感じでした。それが金曜日になって買い物にでた先でまた気分が悪くなりました。吐き気ではないのですが怠くて買い物してるのがしんどい感じで、フゥーと何度もため息と言うか息をはいてしまう感じでした。でも、それも横になってしばらく休むと多少良くなるのです。前回は食後でしたがこの時は空腹です。月経はもうほぼ終わりだし。。。そして食欲は普通にあるのです。そのあとから何と無く胃痛もあるのかなー?程度の症状とかるーい胸焼けも感じることがあるのですがそれも一瞬で1日に1、2回程度です。昨日は何と無く背中が痛くなりました。下の方ではなく肩甲骨の間あたりです。今日も朝からお腹が空くのですが大事をとってうどんにしました。がやはりそのあと怠くなりました。1時間位横になり今だいぶ楽になりましたが万全の体調になりません。何と無くかったるいなーと言うのではなく風邪の時に起き上がってるのがしんどいような感じになります。どんな病気の可能性がありますか?体重が減ったりは全くありません。お薬はガスター、ガスモチン、ブチキノン、ムコスタがありますがこの症状だとどれを飲むのがいいですかね?プリンペランやナウゼリンも飲んだ方が良いのでしょうか。病院に行くまでのアドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

吐き気、嘔吐、喉や胸のつかえ勘について

person 40代/女性 -

10日ほど前から、吐き気や嘔吐、下痢などがあります。 えづきすぎて背中も痛くなりました。 2021年、7月に卵巣の境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出、手術時に大腸は異常なしとのことでした。その後、2023年の6月のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性で、10月の造影剤を使っての頚部~鼠径部までの検査も異常なしでした。胃カメラは、2年前に実施し、逆流性食道炎とのことでした。 先週金曜日に、消化器内科を受診し、上記の結果から、ミヤBMとアコファイドを処方され、家に残っているタケキャブと共に服用していますが、あまり効果はないようです。 アコファイドを飲むときや、物を食べているときなど、喉や食道の下あたりがつっかえる感じがしたり、水分を取った後、気持ち悪くなって吐いたりします。 下痢は治まりました。 常に気持ちが悪いため、あまり食事もとれず、先週より4キロ体重が減っています。 2週間ぐらい前は普通の体調だったのですが、食道がんではないかと急に不安になっています。2年前の胃カメラ、去年のバリウム検査の結果から、今回も逆流性食道炎の発症だと思っていいのでしょうか?また、吐いたら楽になるため、我慢せずに吐いた方がいいのでしょうか?胃の中に何もないときはえずくだけや胃液だけになります。出血などはありません。 念のため、胃カメラを実施したほうがいいとは思うのですが、土曜日まで時間が取れませんが、緊急性はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

2日前から、脱力感、過呼吸?等

person 40代/男性 -

2日前、デパートに買い物があり出掛けました 緊急事態の為、開いてる店は2、3店舗程、用事を済ませ、コンビニやDVDレンタルショップに立ち寄りました マスクは勿論してます 外出時にマスクは一切外してません 疲れからなのか、体調が悪くなりました 熱は36.7 呼吸が過呼吸気味になり、パニック障害が出ました そして、体を左側に捻じると左背中部分に痛み 倦怠感もありました 咳は殆ど出ず、吐き気も下痢もしてません しかしながら、立ってトイレに行くとフラフラとめまいの一歩手前 自分は自律神経失調症と軽いパニック障害、強迫性障害を患っています 更には不整脈もあり、体が痺れる事もあります ひたすら寝ていたので、体は痛いです 風邪薬、栄養ドリンクも服用しました 精神科の薬も飲んでいます 義理の父親は無神経な人間で帰宅するとマスクを無造作に置いて、咳込みます 母はマスクをしてますが、やはり時折、咳込みます 母は義理の父親にマスク着用を注意しましたが、言う事を聞きません 自分は部屋に籠りますが、トイレ、入浴、ご飯の時はマスク着用で支度しますが、やはり、不安です 自分がコロナなのか?は検査しないと分かりませんが、母親は脅さかないでくれ と言います 義理の父親も母も無症状でコロナに罹患してる可能性は十分に有り得るのですが、母は無症状の意味が分からず、私は何ともないと言い張ります 自分はコロナ鬱で精神的に参っています 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5ヶ月前から吐き気腹部不快感が続いています

person 50代/女性 -

3月初め頃、胃の辺りの不快感があり、吐き気、口の中に酸っぱい生水が上がるような症状が10日ほど続いたので、初めて行く開業医病院に行きました。 ガスターを数日服用後効かなかったし、去年の胃カメラで初めて逆流性食道炎と書かれてたのでパリエット3週間服用したけど効かず、ガスモチンも効きませんでした。 症状も酷くなってきました。 前からですが、脇腹背中も痛いしです。 体重も減りお腹周りも細くなってます。 4月に入ってから、いつも行ってる病院の健康診断で胃カメラもしました。 以前から萎縮性胃炎で5年前にピロリ菌除菌済みです。 今回は逆流性食道炎ではありませんでした。 4月に腹部エコーもしました。 血液検査もコレステロールが高いくらいでした。 検査結果後3週間アコファイド服用したけど、効き目なしでした。 5月10日ごろまで色んなお薬試したけど効かず、症状は全く良くならず、悪くなる一方で、毎朝起きると同時にムカムカしてみぞおち辺りから口の中まで気持ち悪いです。 そうこうしてたら、6月の初めに救急車で病院に運ばれ結果、一過性全健忘症でした。 通院治療の必要はなしとの事でしたが、数週間頭がスッキリしなかったけど治りました。 その病院は、いつも行ってる、健康診断などもしてる病院で消化器内科に回してもらい、漢方六君子湯を3週間服用したけど効き目なしです。 他に何が考えられますか?

1人の医師が回答

吐き気と動悸

person 40代/男性 -

いつも、お世話になっています。宜しくお願い致します。 5日前より食事後むかつきがあります。食事後時間経過しても少しあり、ちょうど喉仏より下くらいに詰まった違和感があります。吐き気は夜中にもあり、それで目が覚める事もあります。動悸もらあります。五年前には循環器で安静時に動悸があるとの事でニトロダームを貼っていた事もあります。今はしてません。寒くなったせいか、背中、胃の裏が凄く痛いです。その筋膜の引きつりでなっているのかと思っていましたが、心配なので相談させていただいてます。15日には定期の診察予定ではありますが(循環器、内科)まだ日がありこちらで現状不安なんで相談させていただいてます。 持病は、高血圧、逆流性食道炎、結石、パニック(パニックに関しては自分でも把握しています。妻の、癌、父の白血病、大動脈解離、母の心筋梗塞、クモ膜下などにより病に対しての恐怖心からくる) 自分では、筋膜が硬くなり内臓疾患、逆流性食道炎の影響(胃酸は上がりません)パニック障害による不安症。と思っていますが、むかつきは今まではあまりなく、母の心筋梗塞なんかも遺伝とか考えたりします。 食事後のむかつき、むかつきで眠れないめがさめる、むかつきと同時に胸と喉の圧迫感、次の診察まで不安なので、わかる範囲でかまいませんので、詳細な御回答の程、宜しくお願い致します。常備薬は病院関連情報内容に記載しております。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2年前からのめまい

person 30代/女性 -

2年前からめまいで悩んでいます。 数日前から、耳の症状も微妙にあるので、心配です。原因はなんでしょうか? ◾️2年前〜1年前 フワフワするめまい、吐き気 →脳、耳鼻科、血液検査問題なし ◾️1年前〜半年前 症状改善 ◾️半年前〜現在 ・一度歯医者で寝転がった途端回転めまい数分 自然に治る ・右に持っていかれそうになるフワッーとしためまいが時々 ・左右に?フワフワする感じ、頭の前面?がフワーフワーとした感じ ・地面が傾くようなうねっているような気がすることがたまに ・痛いほどの肩こり、背中凝り、首こり →1ヶ月前には耳鼻科では、眼振は少しだけあると言われ、良性頭位めまいと言われた。長期化する人もいるとのこと。 受診時は、一応右に持ってかれそうなフワフワがあった。 ◾️数日前〜現在 ・上記に加えて、耳が本当に微妙に詰まった感じというか、あくびをしても治らない感じが、数日前から2回ほど(一回1時間くらい?) ・耳の奥で、プチ?っという音がした。両耳数回づつ ・下を向いて細かい作業をしているとフワーッと一瞬右にめまいや、酔ったような気持ち悪さ ・めまいのことを思い出すと余計酷くなる 特にめまいや耳の症状は、とても緊張している時になります。 どうにかして治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 耳鼻科に行っても納得する原因がわからず、辛いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)