検索結果:7,262 件
28週になる妊婦です。 最近感染症にすごく敏感になっています。どうぞよろしくお願いいたします。 1、間違えて他人が飲んでいるコップを使用してしまった場合、乾燥した唾液を舐めてしまったら、B型C型肝炎やエイズ、ポリオ、その他の重篤な感染症になることはあるのでしょうか。 2、トキソプラズマは豚肉をフライパンで調理する際に飛ぶ油でも感染するのでしょうか? 3、27週でトキソプラズマに感染した場合、胎児にはどのような影響がでるのですか? 以上についてよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
若い頃よりc型肝炎を患っていて定期的に検査を受けてきた義母が昨年7月に4センチの肝臓がんが見つかり手術を受けました。先月胃の不調を訴えCTを取ると1.5センチのガンが見つかりました。これから詳しく検査をする予定ですが、また手術が良いでしょうとのお話でした。自分なりに少し調べるとラジオ波の治療もあるようですが、やはり手術が一番良いのでしょうか。 また一年未満の再発は頻度としては少ないものなのでしょうか。前回の術後が辛そうでしたので気になっています。
2人の医師が回答
60代男性今年7月日大学付属病院に肝臓をMR検査以前c型肝炎完治して10年以上たってました異常無しでしたが、副腎肥大が見つかりました。そして泌尿器科にて8月日血液検査、尿検査しました、そして月25MR検査だそうです。次の検査まで長いので不安が募ります普段寝る前にハルシオン0.25と、マイスリー0.2を、毎晩服用してます、病気なのか不安です、運動や食生活などご指導受けたいです、宜しくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
77歳男性 血液検査AST数値125でエコーCTにて肝細胞がんの診断、最終MRIはこれからです 医師の診断わりと大きい5センチ近く広がりがあるとのことで切除とのこと 他いたって健康診断良好 b型c型肝炎無し 年齢的に手術、切除しても耐えられるのでしょうか? 術後体力をつけておいて下さいとのことですが、どのように体力をつけるのがいいでしょうか 先生方の経験、知識を、教えていただきお力添えをいただきたく存じます どうかどうか宜しくお願いいたします
3人の医師が回答
はじめまして。私の父なのですが、10年前くらいにC型肝炎でインターフェロンをして治したのですが、治してる時から大きめの口内炎ができてしまい、ずっと約10年間治っていなくて、最近下の歯茎らへんから、頬っぺたくらいに上がって来たのですが、これはなにかの癌とかなのでしょうか?後半年前くらいから声なのどが毎日かすれるようになってちょっと声帯にすごく小さなできものがあって、病院には、何度か行ったのですが、この小ささなら様子を見てみましょうと言われたのですが、全く声も治りません。この声が出ないのと、口内炎は関係ありますか?後癌とかの関係もありますか?教えてもらえないでしょうか?
いつもお世話になってます。施設で働いてるものです。 食事下膳後、利用者さんが飲み残したお茶をバケツに入れて最後にまとめて捨てているのですが。 飲み残したお茶をバケツに入れている時に、お茶が跳ね返って目に入ってしまいました。(すでに何人か利用者さんの飲み残したお茶は入ってました) 直ぐには洗えなかったのですが、後でコンタクトを外して目薬をさしました。 C型肝炎やB型肝炎、梅毒など感染症がある利用者さんの唾液や血液が混ざっていたら、感染したりするのでしょうか?
6人の医師が回答
先程二、関連した質問よろしくお願いします。幼稚園で子供が間違って友達の箸を持って帰りました。その箸にB型C型肝炎ウイルスが着いていたとして、その箸を触った手で触った容器を冷凍庫にいれてしまいました。B型肝炎ウイルスは体外に出て乾燥しても8日間感染力が有ると聞きましたが、冷凍庫に入れた容器や容器に触れた物も8日間後にはウイルスは不活性されますか?容器を冷凍庫に入れた場合、乾燥するのか不安になりました。水滴が凍るので乾燥状態と違う様な気がして不安です。
10人の医師が回答
今日まだ使用していない点滴の液を捨てようと思ったら大量に足にかかってしまい、ズボンや靴、靴下までびしょびしょになってしまいました。 捨てたところが患者さんの汚物(尿や便、排液など)を捨てるところで縁や中に入った液も跳ねてかかってしまったと思います。 足にかかってしまったのですぐに着替えも流すこともできず、3~4時間後にやっと洗えた感じです。 C型肝炎やB型肝炎、梅毒やhivの感染の可能性はありますか?長い時間着替えも洗うこともできなかったので心配になってきてしまいました。 お願いします。
半月前に、肺炎で病院に入院し、毎日点滴をしていました。 ある日、点滴を外す際に新人の看護師さんが、 前に点滴が終わった人の点滴の道具がはいっている器の上で点滴を外しはじめました。 点滴を外して、次の日も点滴するために腕に残っているチューブを脱脂綿でふこうとしたら、その器に脱脂綿が落ちました。 その落ちた脱脂綿で腕のチューブの口をふかれました。 翌日以降、そのチューブのまま点滴をしました。 この場合、B型肝炎やC型肝炎、エイズなどに感染したりしていないでしょうか? 検査などをしたほうがいいでしょうか?
血小板の数値が元々低く、過去15年間の健康診断では10.0~14.8程度で変動していました。この間、医師からは、特に病的な水準ではないので経過観察でよいと言われ、また、何回かエコー検査を受けたところ、肝臓等に特に異常は認められませんでした。 先日、食あたりに関連して血液検査をしたところ、血小板の数値が8.5まで低下していました(1年前は13.4)。10.0を下回ると肝硬変との関連などで要注意と聞いたことがあるのですが、飲酒を控えるなど具体的に対策をとるべきでしょうか(B型肝炎・C型肝炎は陰性)。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療