検索結果:8,791 件
こんにちは。先日来逆流性食道炎を患い、1か月半薬を飲んでいます。胸やけやげっぷなど病気そのものの症状はなくなりましたが、まだオメプラールだけ飲んでいます。いつからかはっきりしないのですが、両側の肋骨裏辺り(ブラのベルトよりちょっと下くらい)や、左脇腹裏がなんとなく痛みます。消化器外科の先生は、逆流性食道炎のせいでしょうとおっしゃっていますが、もうほとんど症状がなくても、背中に痛みやだるさなど、出るものでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。
2人の医師が回答
右側、肋骨の下(脇腹あたり)ですが、普段全く気にならないのですが、長時間デスクワークをしたり、運転したりと、少し姿勢が悪い状態になった時、或いは、しゃがんで作業している時に筋肉痛に似たような痛みを感じます。 始めは筋肉痛だと思っていました。でも、記憶を辿って見ると、もう、大分前数ヶ月前からのような気がします。横になり押して見るとやはりそこでした。何か異物のような感じがあるようには思えませんが、何か病気の疑いはありますか?
1人の医師が回答
在宅でパソコンを使った仕事をしていますが、右の脇腹が痛むことが多々あります。 10年くらい前からの症状で、病院で検査をしても特に異常はないのですが、 原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。痛む箇所は、右側の肋骨の下あたりです。病院で、胆石の可能性も指摘されましたが、胆石の場合は食後に痛むので該当しないということです。日常生活に支障がある程ではないのですが、痛みが不快であること、特に外を歩いている時に痛むので、解消できればと思います。
177センチ、60キロの痩せ型です。ベッドに入ると左上腹部、肋骨の少し下あたりに何か違和感を感じ触れると何かの固まりを触れました。触りながらお腹を膨らますと少しぐりぐり動きます。しこりのような硬いものではなく、軽く押さえても痛みはありません。朝になると触ることがなくなっていました。三か月前、大腸が痛んだとき(過敏性腸症候群との診断)腹部CTやレントゲンを受けていますが異状なしでした。 何なのか不安です。ご診断いただけないでしょうか。
6人の医師が回答
背中の右側から胸の下の肋骨あたりがズキズキと痛みます。 病院で血液検査、CT、MR検査をしても異常無しでした。 痛みがあるので、立っているのが辛いです。 急に振り返ったり、横の動き、背中を丸めると痛みます。 呼吸や咳、くしゃみも辛いです。 立つと右肩が下がり、右の腰が上がっています。 子供を左側で抱き抱える事が多いです。 接骨院で首と背中の治療をしてもらいましたが、良くなりません。 骨盤体操しても良くなりません。 半年以上この状態なので、とても辛いです。
40代女性。 1週間ほど前から左季肋部に違和感があります。最初に感じたのはデスクワーク中、一番下の肋骨の内側がひきつる様な何かものがはさまっている様な感覚があり、ひどく痛むと言うほどではありません。それからは1日に数回、デスクワーク時や直立時に同じ場所に違和感を感じます。食欲や便通は特に変わりなく、周辺部位に痛みなどもありません。 疾患として考えられるものはどの様なものがありますでしょうか?
4人の医師が回答
85歳女性です。 今日お風呂のときに身体を見たら左胸の下、肋骨のあたりに膨らみがあり、驚いてご相談させていただきました。 痛みはありません。 いつから膨らみがあるのかは不明です。 一年前膵臓癌で、十二指腸切除術により回復してその後の定期検診でも良好です。 片胸なのは40年前に乳癌で切除しています。 どういったことが考えられるか、受診の必要など教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。
5年ほど前から月に一回ほどなる症状で便秘やガスが溜まっているのかかなりお腹が張っています。 今日で3日ほど経ってますけどあまり食欲もありません。 暴飲暴食に心当たりがあります。 教えてほしいことが3つほどあります。 ガスを出すのに一番いい方法はなんでしょうか? また、腹部膨満感で右側肋骨の一番下の部分の違和感も出ることも考えられますか?痛みはありません。 市販のお薬でオススメはありますでしょうか? よろしくお願い致します。
こんにちは、実は3日前の夜から、右の肺上の内部からの痛みを感じるようになり、その次の日から右脇の下のリンパ節が痛み出し、ちょっと腫れてきたような感じなんです。疲れなのかなあ・・・と思っていますが、そうしたら昨日の夜からは右胸から背中にかけて赤い小さな湿疹が出てきて、ちょっとかゆいので、指で掻いていましたら、赤くはれてしまいました。指で押すと痛いのです。メンソレータム軟膏を塗ったら、かゆみは取れましたが、右脇から肋骨内部にかけてがまだ痛むのです。最初の肺の内部の痛みはちょっと気になるんです。僕は煙草はすいません。ただ最近の睡眠不足と仕事のストレスで、こうなったのか?とも感じましたが・・・ちょっときになります。
二日前の朝、ぎっしり背中みたいな痛みを感じ、まぁ寝違えの背中版くらいに思って様子をみたのですが、じっとしている時は痛くないですが歩いてたりしても痛いです。次の日に少しマシになったように思ったのですが又、今日は夕方くらいから初日のように歩く時にも痛みます。一度良くなりそうでまた悪くなった感じです。痛みのある場所、右肩甲骨の下あたり、押すと痛みはピンポイントで痛いです。元々、腰痛持ちで朝起きて腰が痛たたって感じるけど歩いたりすると最初は痛みがあるけど、そのうち何ともなくなる程度の腰痛持ちです。今回の背中痛の時には腰痛は、いつもみたいに感じません。やはり背中の痛みが大きいから腰痛は、あまり感じないんでしょうか。昨日、ある程度マシになってた感じしていたのに今日また元に戻ったので、不安になり相談させていただきました。 過去に肋骨に軽いヒビが入ったことがあって、その時は何も特に治療せず自然治癒したことがあって今回の痛みも、その時の痛みに似てるようにも思えます。ただ、肋骨のときはセキしただけでかなり痛かったですが、今回は背中ということもあり そんなに響くことはないです。まぁぎっしり背中みたいな感じかなって思って、そのうちに収まると思ってたんですが、一旦、マシになったと思ったらまた、今日、痛みが出たので心配になり相談しました。よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8791
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療