検索結果:7,262 件
今から10年ほど前、2年間くらい鍼灸をしていました。 2週間に1回通っていました。 その後妊娠を機に鍼灸は辞めたのですが、今になって、B型肝炎やC型肝炎、エイズなどの感染が不安になりました。 その後、2回妊娠していて、妊婦健診の感染症の検査は全て陰性でした。 (肝炎、エイズ、梅毒、HTLV1だったかと思います。) そうであれば問題ないでしょうか? これら以外に慢性的に感染するような感染症はありますか? 細い針は使い捨てでしたが、太い針は箱から出していたため、使い捨てではなさそうでした。 よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
飲食店で提供された、グラスの飲み口に従業員の方の血液が1ミリほどついていました。 飲み物自体に目に見える血液が入っていなかったので、その時は気にせずに血液で汚れている所を避けてグラスの飲み物を全て飲みました。 後になって、B型肝炎・C型肝炎・HIV・梅毒等の血液感染症に感染しないか不安になってしまいました。 今回の事から、感染は考えられますか? (B型肝炎はワクチンで抗体獲得済み・硬い物を食べる時にできた流血する程ではない口内に小さい傷はあり) 不安になっています。教えていただければ幸いです。
付き合っている男性(41)が、職場の健康診断で肝機能障害の診断を受けて、今週再検査に行きます。 彼はアルコールは飲みませんし、運動も毎日していてメタボ体型ではありません。肝機能障害というとアルコールやメタボと考えていましたが、調べてみたところB型肝炎やC型肝炎の可能性もあると分かりました。性行為で感染するということで、不安もあります。 昨年までは肝機能障害を指摘されたことはなかったそうで、性行為も(おそらく)私以外とはしていないと思うのですが、ウイルス性肝炎の可能性も捨てきれないですか?
5人の医師が回答
健康診断でGPT200・GOT100で 再検査して 脂肪肝と診断され 一週間ほど前に相談した者です。あれから さらに数値が上がってしまいました。 B型C型肝炎は- 免疫機能検査は 一種類だけ 検査結果があがってきました。名前はわからないのですが 数値が40 で微妙な?ラインだそうです。他の免疫と A型E型肝炎の結果が6日に出ます。エコー検査も予定してます。 非アルコール 性肝炎の場合 生活習慣の改善で 肝機能は回復するでしょうか? この200超え 10超えの数値を どれくらい続くと肝硬変などのに進行してしまうのでしょうか?
1人の医師が回答
歯科で働いています。 先日、C型肝炎の方がみえました。 私の職場では、肝炎の方に使用した器具は、まずガス滅菌にかけ、それから洗剤で水洗いをし 、さらにもう1度ガス滅菌にかけます。 1度目のガス滅菌後の、洗剤で洗う段階で、器具の先が手の甲に当たったように思いました。 手袋も破れていませんでしたし、けがをした訳でもないのですが、肝炎の方の器具を洗ったのが初めてでしたので、心配になりました。 1度ガス滅菌をしていること、器具の先が手の甲に当たったということから、全く心配いらないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。
質問2点あります。 1)母の血液検査の結果ですが、二年前は、Ast21.Alt13.Alp58.ygt18.ldlコレステロール104.中性脂肪342でしたが、 今年は、Ast55.alt25.Alp71.ygt57.ldlコレステロール118.中性脂肪349という結果でした。 考えられる原因はなんでしょうか? ちなみに27年前の妊娠時と、その何年後にB型肝炎とC型肝炎の検査は陰性だったみたいなのでキャリアではないと思います。 2)B型肝炎の方と歯ブラシ、コンタクトケースを共有した場合感染の可能性はありますか。
帯状疱疹の治療中で1ヶ月ほどタリージェを服用しています。 かかりつけ医での血液検査でAST54、ALT73という数値になったため肝炎の血液検査を行ったところ、IgGが3639となり自己免疫性肝炎の疑いがあるとのことで総合病院への紹介状をいただきました。 年末年始のことで総合病院での検査は1月中旬になりそうですが、このまま半月ほど放置して過ごして大丈夫でしょうか。 とても不安です。 倦怠感や黄疸などの自覚症状はなく、B型,C型肝炎は陰性で、抗ミトコンゴリア抗体も陰性でした。 よろしくお願いします
6人の医師が回答
夫が歯の治療中で歯科医院に通っているのですが、歯の神経の治療で歯の穴にセメントで蓋をしているのですが、その薬剤やセメントにB型C型肝炎のウイルスが混入した場合、くしゃみや会話で唾液にウイルスが混ざり、飛沫が赤ちゃんの口に入ったり、擦り傷に浴びた場合、感染しますか?肝炎ウイルスへ対外に出て乾燥しても8日間は生きると聞き、口腔内ではどうなのか不安です。歯科医院に治療したのは六日前です。歯科医院は消毒が不十分なので肝炎に感染やウイルスをもちこまないか不安です。何度も同じ様質問ですみません。
16人の医師が回答
いつもお世話になってます。施設で働いてるものです。 食事下膳後、利用者さんが飲み残したお茶をバケツに入れて最後にまとめて捨てているのですが。 飲み残したお茶をバケツに入れている時に、お茶が跳ね返って目に入ってしまいました。(すでに何人か利用者さんの飲み残したお茶は入ってました) 直ぐには洗えなかったのですが、後でコンタクトを外して目薬をさしました。 C型肝炎やB型肝炎、梅毒など感染症がある利用者さんの唾液や血液が混ざっていたら、感染したりするのでしょうか?
先程二、関連した質問よろしくお願いします。幼稚園で子供が間違って友達の箸を持って帰りました。その箸にB型C型肝炎ウイルスが着いていたとして、その箸を触った手で触った容器を冷凍庫にいれてしまいました。B型肝炎ウイルスは体外に出て乾燥しても8日間感染力が有ると聞きましたが、冷凍庫に入れた容器や容器に触れた物も8日間後にはウイルスは不活性されますか?容器を冷凍庫に入れた場合、乾燥するのか不安になりました。水滴が凍るので乾燥状態と違う様な気がして不安です。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療