肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,791 件

肋骨の剥離骨折

person 30代/男性 -

3週間前に趣味でやっている格闘技で肋骨を怪我しました。 寝技で自分が下になっているときに、上に乗っかっている相手を押しのけようと力を入れた際に左脇腹付近(腰)のくっ付いていたものが離れたような感覚がありました。 そこから激痛が始まり、翌朝近くの整形外科に行き、レントゲンを初日と経過見るために2週間後に計2回撮りました。 結果、骨には異常がないということだったんですが、3週間たった今も脇腹の肋骨付近を押すと痛みがありますし、寝返りを打って横向きになったときも自分の体重で痛いです。 後日で違う所で相談したところで、レントゲン撮影では剥離骨折はなかなか見つからないと言われました。 多分、剥離骨折で剥がれたが神経や筋肉に圧迫していて、普通にしている分には大丈夫ですが、その怪我の場所に圧が掛かる痛みが走る状態だと思われます。 この場合、どうやってその剥がれた骨を除去するのでしょうか? どのような治療法があるの知りたいです。 通っている整形外科では初日からテーピングも何の処置はありません。 痛みが全く改善されないので不安です‥ 通常、3週間もあれば骨もくっ付いていて、大きく深呼吸しても痛みがないということですが、痛みはいまだにあります。 先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

数ヶ月に1回、立ってられないくらいの胸を締めつける痛みが発症し、20分くらいで治まります

person 50代/男性 -

数ヶ月〜半年に1回ぐらいの症状ですが、もう5年くらい続いている症状ですが、 何の前触れもなく肋間神経痛に近いが、立っていられないほどの強い痛みを感じることがあります。 痛みの範囲は、上は乳首の上の肋骨の真ん中あたりから下は肋骨が切れて胃と横隔膜のあたりまで。 左右は、脇の下あたりまでの、かなり広い範囲です。 範囲内では、同等の痛みで、例えば心臓部分だけ強い痛みという感じではないです。 またドクドクするとか心臓だけが強く反応している感じ もなく、脈拍も正常、血中酸素濃度も簡易機械で測ったところいつもと同じ。 ゲップをすれば楽になるかもというような、食道の真ん中後ろあたりに、詰まった感じの違和感も少しあります。 痛みとしては、表面ではなく 肋骨の内側にも痛みが強くあるような感じで、指で押すと肋間に痛みを感じます。 痛みの質と強さは、ほぼ全体で一緒の感じで、少し脇腹に近い方が痛みが強く感じます。 いつも、深呼吸をして酸素をたくさん入れるように心がけますが、なかなか 痛みは治らず、深く深呼吸をして吐いたタイミングでスーッと痛みが収まると思いきや、またぶり返すの繰り返しが5分くらい。 その後、水を飲んだら、少し楽になりました。 これを2〜3回繰り返して、15分ぐらいで痛みは収まりました。 夜になった、昼間の痛みが4とすると1くらいの痛みが一瞬起きては、深呼吸して1〜2分から3分で収まるという症状が3回ぐらいあった。歩いて耐えられるレベル。 このあと、バイクトレーニングをして負荷をかけたが 全然 影響なく心肺ともに 快調である。 以前心臓内科で24時間 体に器具をつけて調べたが異常はないと言われた。 一応 心臓疾患で相談したいのですがそれ以外にも、どのような病気や疾患の可能性があるのか知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)