背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

うつ病でしょうか?

person 20代/女性 -

私は毎日上司の顔色を伺いながら出勤してます。私がor部下がミスをすると、上司から「やる気あるのか「仕事なめてるのか」「仕事が出来ないならリーダー(私)はいる意味あるのか?呆れを通り越して情けない」といった叱責が全スタッフへメールで配信されます。 1年半ほど前から、ひどい肩こりと腰痛に悩まされています。整骨院に半年ほど通いましたが、痛みは変わりません。 寝付けない時は、上司に言われた言葉が頭のなかでぐるぐるまわり、涙が止まりません。 今年始めに、下痢が止まらず、病院いったら胃腸炎と診断されました。3日間、薬を飲んでも治らず、どんな状況でも会社を休むことが不可なので出勤し続けたことも原因かと思いますが、薬服用し4日目、勤務中、胃痙攣になり、あまりの激痛で動けなくて救急車で運ばれました。翌日、またあの激痛が起こると想像すると恐怖で、仕事へいく事が億劫で、休みの日も憂鬱。常に漠然とした不安感があり、友人と合う事もなくなりました。 私は自分のレベルが低い事を、毎日のように思い知らされ、今の上司が求めている仕事は私には無理であり、どんな改善に勤めても、叱責を受け続ける事から、自分がいない方が会社の為だと思い、思いきって上司の上司へ退職願いを提出したら、「職場環境の改善につとめる。とりあえず却下」と言われ絶望的に感じました。 今も相変わらず、上司の人格否定的な叱責は続いています。 最近は、職場につくと、息がつまり呼吸が苦しくなります。 仕事の日は、37、5度以上の微熱が続きます。 休みの日は35、7度程度 仕事中は頭痛がひどく、吐き気もあります。 夜は背中に鈍痛のような痛みで、なかなか寝付けません。 これは、単純に私の精神力が弱いだけでしょうか? それとも、うつ病か何かでしょうか? もし、何か病気であれば、どうすれば良いんでしょうか? 乱文、長文で大変申し訳ございません。

1人の医師が回答

検査で異常が無く薬も効かない痛み

33才の男です。 毎度ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります。左脇腹は押すと痛い時もあります。 朝から晩までゲップは止まりません。 先日痛みで目が覚めました。 吐き気、食欲不振は有りません。 お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 現在はコスパノン、コレミナール、チアトンを飲んでいます。これも効いているかは微妙です。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

1人の医師が回答

消化器系の疾患について

person 50代/女性 - 解決済み

家系的に胃腸が弱いようで、若い頃から過敏性腸症候群があり主に便秘と下痢を繰り返したり全部出てしまうと何事もなかったような症状が長年あります、体重の減少も全くなくずっと付き合ってきた感じでしたが、50を超えてから胃の調子が悪くなる事が多く内視鏡で逆流性食道炎を指摘されましたがそんなに酷くはないとの事でしたが、朝起きた時に口内に苦みを感じる事が多くなりました(制酸剤は昼間の胸やけには効きますが、朝の口内の苦みはなくならない感じでみぞおちが痛い事があります)胃の内視鏡は2年前に受け、大腸内視鏡は3年前に受けましたが特に問題はなしでした、それでも調子が悪いので主治医に大きな病院でMRIを受けてみる?と言われ2年前に腹部MRIを受けた所、膵臓に10ミリの分枝型IPMNと胆嚢の壁が厚くなっていると言われました、1年に1度の経過観察で大丈夫と言われ今年の6月に市民病院でMRIを受けてきました、結果は去年と変わりなしでした、それから特に問題はなかったのですが1月程前から左の腰の横辺りに違和感があり(痛いとかではなくオナラや便が出るとスッキリしそうな感じの違和感です)それがずっと続いており、たまに反対側の右背部にも時々痛みがある時があります。夏になると大体調子が悪くなるのと今年は家のいろいろな事が重なって5月くらいからすごくストレスが掛かりました。ここ数日朝起きると下痢が続いており、吐き気も少しあり(実際に吐くほどではないです)消化不良のような下痢があります、左右の背中の違和感と何か関係があるのか気になります。154センチで体重は間食をやめているので1か月で2キロ程減り現在は56キロです。とにかく消化器系が弱くもう精神的にもかなりしんどいです。今回の症状で膵臓と胆嚢は何か関係あるでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

膵臓の病気を考えてしまい不安です

person 30代/男性 -

去年2月にウイルス性の胃腸炎にかかってその影響で蕁麻疹になってから定期的に蕁麻疹が出るようになったため11月に漢方外来に行き十味排毒湯と言う漢方薬を飲んでいました。1ヶ月飲んだのですがその影響なのかわかりませんが胃腸の調子が悪くなったため服用を中断しました。 今年に入り1月13日頃から食後5時間~7時間後に胸焼けや食欲不振、吐き気が出るようになりました。食事を胃に優しい物に変えてアルコールを飲まないで様子を見たのですが一向に改善せず不安になったため1月29日に胃の内視鏡検査を行いました。 結果は胃の接合部に5mmのポリープがあるのと軽度の食道裂孔ヘルニアがあると言われ生活習慣を改善するようにと言われました。また空気嚥下症であるとも言われました。胃自体は荒れてはいませんでした。 空気嚥下症であれば気の持ちようでもあるのかなと思いまして 昨日ためしに夜8時30分頃ビールを3週間ぶりに1リットルほど飲みました。(野菜サラダとかまぼこ、パスタ少量をつまみにしました)就寝は1時でした。 本日朝6時30分に胃の近辺がかなり痛くなり起きました。そのとき背中の方にも違和感を感じたため膵炎と言う言葉が思い浮かんだのですがどうした物かと思い水を500mlほど飲んで様子を見ると30分ほどで胃の痛みはおさまりました。その後しばらく気持ち悪さがあったのですが1時間もすると気持ち悪さもある程度おさまりました。 本日の経験があったため現在のこの症状が膵臓が弱っていてなっているのではないかと思ってしまっております。これらの症状からですと慢性膵炎などは可能性としてありますでしょうか?またその場合はどのようにすればよいか教えていただけますでしょうか?

2人の医師が回答

体の不調が続く 症状日によって違う

person 40代/女性 -

昨年から家の事情でかなりストレス溜まってます。自分自身にもT 1a初期肺がん(手術のみ)の背景がありますから、なおさら不調が出る度に怖くて仕方がないです。言い過ぎと思われるかもしれませんが、恐怖の毎日です。 1)まず筋肉のピクつき。ふともも、膝、腕、背中、お尻、手等全身に渡ってピクつきが止まらないです。動いてる時はそうでもないですが、安静時にとても気になります。 2)手足の脱力感です。力がないわけではないですが、力仕事もできます、しかしなんか無力感というか、疲れている感じがあります。寝ても疲れが取れないです。時々片足だけ脱力感があります、腰、お尻も違和感があります。 4)体が微振動しているように感じます。人から見ると振動していないのですが、自分自身が小刻みで震えてる?と感じた時があります。いつも筋肉が硬い感じで、気づいたら緊張してるなあ、なんか構えてるなあ、とにかくリラックスできないです。 5)運動していないのに、太もも、二の腕の筋肉が筋肉痛みたいな痛みがあります。特に休憩している時に感じます。体を動かす時さほど感じません。 6)胃がムカムカする。一週間前に筋肉痛に体がだる重いということで、アリナミンAを3錠3日連続飲みました。そこから胃がムカムカして吐き気が出るようになりました。アリナミンやめれば治ると思ったが、やめて2日経っても治りません。いまだにムカムカが残っています。 7) 早くも41歳から老眼になりました。老眼でよく目が疲れるせいか、目の奥やこめかみが痛くて何もできない時があります。 ご飯食べても、食べた実感がなくて、空気を食べてるような虚しい感じがすごくて、不調がありすぎて、しんどいです。 昔みたいにモリモリ食べて、元気いっぱい笑顔いっぱいな自分を取り戻したいです。症状ありすぎて何科を受診すればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

食道痙攣は心筋梗塞や突然死の前兆なのですか?

person 30代/女性 -

回答数が少ないため再度伺います。 1・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ 2・それ以来頻脈を起こすことが増え、脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図での頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない 3・それから3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる 4・先週から2日連続で夕方喋ると息切れをおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)頻脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛(グー・グー)、喉が締め付けられる、背中放散痛、目眩→ニトロでおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図は軽度ST低下で帰宅 5・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしまった感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それから2時間後くらいに突然目眩霞むような、白っぽくなるような(失神しそうな)がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ パニックになってしまっていて効果があったかどうか分かりません。救急受診血圧上が、140下は正常で血液検査、心電図軽度ST低下。希望で入院させてもらいモニターつけてます。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこる (質問) ・クリニックの先生は心臓関係で腕だけ、肩だけは痛まない。必ず胸痛がセットと言っていたがネットや実際に心筋梗塞になった知り合い(30代)は胸痛以外の肩こりや腕の症状が日頃あったと。心筋梗塞を起こす(前兆)実際のところどうなのか ・私も1日の中で左肩こり、左背中の痛み、左首すじ、左耳付け根あたり灼熱感等、奥歯?口中の違和感等がおこっています。この時前兆として起こっているならば心電図異常があるか ・アカラシア等食道の病気も考えられますか? 胃カメラは2月 軽度ヘルニアのみ 胃カメラは辛いので他に食道痙攣の原因をつきとめる検査は何かないでしょうか ・右足ふくらはぎ、太ももの痛みがあり立ったり歩くと酷くなり少し赤くなる、時々灼熱感、ふくらはぎが冷える、腫れはなし、腰のレントゲン異常なし、エコーでふくらはぎに古い血栓あるが血液サラサラの薬は飲んでも飲まなくてもいい と言われていて悩んでます。リスク承知で飲むべきか ・拍動性耳鳴り(左)脳MRI、MR異常なし 心臓から来ている可能性はあるか ・主治医から年齢を考えても狭心症はほぼ無い、消化器系が多いと言われたが普通に30代でも心筋梗塞になっている人(基礎疾患なし)いますがコロナ罹患やコロナワクチンによって若い人がそうなることが多くなっているような気がする ・私のこれらの症状(食道痙攣等)心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてきますがその可能性は? ・これまで心臓神経症等と言われてましたが、メトプロロールと水からの心臓が止まりそうな激痛がおこったことを考えると何かしらありそうでなりません。先生はリスクが上回るとしてカテーテルはしないとのこと。循環器トップの病院ですが検査によっての死亡は一定数いるとのこと ・心臓以外の病気でも例えば寒暖差で胸が痛くなる、目眩と胸部痛、放散痛が発作的に起こるようなことはあるのか

3人の医師が回答

左脇腹上部の鈍痛、飲み込みづらい、頻繁な放屁

person 20代/男性 - 解決済み

症状は、以下となります。 a.左脇腹上部の鈍痛?違和感。 最近、左肋骨の裏に何かが張り付いてるような感覚。チクチク。ごくたまに微かにズキッとくることもあります。膵臓疾患を疑いましたが、背中には痛みはありませんし、アルコールやタバコは最近は全く取りません。今のところ、体重減少や熱はありません。 b.唾が飲み込みづらい 唾とかを飲み込むとき、実際は喉に何もないのにあるかのように感じられることがある。口の中がまずい、苦い。飲み込んでも飲み込んでも常に唾があるような感覚。胆が逆流してくるような不快感。今のところ吐き気はありません。 c.前屈みになると、みぞおち?胃のあたりがヒリヒリ痛い 仰向けの体勢だと楽になる。最近、コロナで家での仕事になってからはリクライニングソファで過ごすことが多く、pcに向かって前屈みで作業することが多くそれが関係しているのかも? d.頻繁な放屁 無理やり出すのも含めてですが、屁の数がだいぶ増えました。 便の色は今のところ普通ですが、数年前に1度血便がでたことや、ラー油のような細切れな便がでたことがありました。 数年前から何度か同じようなことが起こり、不摂生をした次の日から発生し、気づいたら気にならなくなりました。しかし、今回は長引いており、特にb.c.については1ヶ月続いております。 不摂生の内容は、1.暴飲暴食、2.夜中の食事、3.脂質の多いものを食べる、4.睡眠不足、 5.1日に3回もの射精、6.極端に辛いものを食べるなどです。 最近はこれに加え、仕事がリモートなので、体を動かすことが少なく7.運動不足でもあります。 ※自業自得が招いてるものと思われますが、何か重い疾患でしょうか。早急に病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみにですが、ちょうど今月末に健康診断があります。

3人の医師が回答

食後のみぞおちの不快感が治りません

person 50代/女性 -

52歳女性です。基礎疾患はありませんが、去年、突然の望まない環境変化があり、心身に大きなストレスを抱えていて疲労困憊状態です。 約1か月ほど前から、食事のあと胃がもたれたような重苦しいような変な感じが続いています。自覚できるような痛みや吐き気、嘔吐、貧血、体重減少、黒色便などはありません。ただ、みぞおち周りが何とも説明しようのない不快感で苦しく、歩いてもタプタプと波打って落ち着かないような感じで、寝ている間も知らず知らずのうちに、みぞおち周りが不快感でぐーっと力が入ってしまっているみたいで、朝起きると背中のほうやあばら骨などみぞおち周りが関節痛みたいに痛くなっていてつらいです。食欲は普通にあって何でもおいしく食べられますが、食べたあと毎食後30分~1時間あたりが辛さのピークです。消化がすすんで胃が空っぽになると症状はおさまりますが、また普通におなかが空くので食べます。そうすると同じ症状の繰り返しになります。家にあるランソプラゾールとモサプリドを飲んでみましたが改善しません。先日胃の内視鏡も受けていますが結果は3~4週間後とのことでした。現在病院からはまだ何も知らせがありません。 ここ2~3日前から、3食ともお粥をご飯茶碗に半分と野菜スープなどの、ものすごく小食に切り替えてみたところ、そのような流動食ではなんとか多少は症状が和らぎますが、平日フルタイムで仕事しているのでそのような食事ばかり続けるわけにいかず、トーストにジャムに卵など、普通の朝食を食べてみたらやはり案の定、症状がぶり返してしまいます。薬を飲んでいても同じです。ストレス過多の状態なので疲れと倦怠感はありますが、夜は20時くらいから寝ています。起きるのは朝5時です。それでも疲れが抜けません。このような症状で考えられる病気は何でしょうか。ストレス過多の状態のため、すい臓がんやスキルス胃がんなどが心配です。

5人の医師が回答

腎臓結石・頻尿・性交渉

person 40代/女性 -

ひと月前背中の痛みと吐き気で救急を受診、CTにも5~6mmの石が写っていて腎臓結石と診断されました。後日泌尿器科を受診し、血尿と水腎症も見られた為ウロカルン錠を2週間服用しました。当初から響くような激痛もなく腰痛が時々あり、石が落ちた実感はありません。2週間後超音波では石が見当たらず腎臓の腫れも治っていたので、ウロカルン錠は中止、続いていた血尿用に抗生物質ファロムをもらいました。 抗生物質を飲んでいた間は調子が良かったのですが、飲み終えてから後(現在)頻尿と膀胱炎のような違和感=しみるような軽い痛みが止まらず困っています。日中も夜も目が醒めます。この状態の時の尿検査では血尿はなく、僅かな細菌や白血球があり、性病も含め原因の菌を検査してもらっています。 先月痛みが起こる最低でも2年前に撮ったCTで既に石が見られました。腎臓の近くや膀胱付近以外は超音波で石が見えない場合もあるとのことですが、結石で頻尿になった可能性はあるのでしょうか?腎盂腎炎的なものでは?と言われましたが熱はありません。右側の肩甲骨の下や腰に時々軽い痛みはあります。それを確定する為に再度CTを撮った方がよいでしょうか?医師は過活動膀胱等も病名にあげていましたが結石が原因の場合、過活動膀胱の薬は逆効果になりませんか? また一瞬回復した時に性交渉をしました。避妊はしていますが性病の心配ではなく、昔から摩擦等で性交後頻尿になります。異所性子宮内膜症や間質性膀胱炎というものも目につき、心配が増しています。現在また抗生物質を飲んでいますが全く効かなくなっています。来週細菌検査の結果が判りますが、異常なしで頻尿が続いた場合どういう選択をするのがベターでしょうか? 10年以上前からトイレは近めです。通常時でも1時間半に1度は行きますが違和感はありません。現在はかなり我慢して45分に一度、15分間隔くらいで尿意がこみ上げてきます。

2人の医師が回答

検査で異常が無く薬も効かない痛み

ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります 朝から晩までゲップは止まりません。 以前は痛みで目が覚めました。 吐き気、食欲不振は有りません。 便は柔らかめで消化できない野菜などが常に混じっています お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 町の脳神経外科で頭部MRIを撮りましたが異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI 頭部MRI

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)