寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,987 件

子供の風邪、腰痛について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が風邪を引いています。 下の子の鼻風邪が移ったようで初めは喉の痛み、鼻詰まりの症状でしたが、翌日から1日に2回程度、少量ですが嘔吐することがあります。 はじめはスッキリしたいからとのことで炭酸水を飲ませたらそれが刺激になったのか水分を戻しました。それ以降はOS1やポカリ等、食べ物はおかゆにしています。 1日の中でも波がありとても元気な時と寝ている時があります。 金曜日には病院へ行き、下の子の風邪が移って副鼻腔炎気味、リンパも少し腫れているとのことで抗生剤や整腸剤、咳止めなども処方されています。 ナウゼリンも飲ませました。 水分とおかゆくらいしか食べていないので便は緩めなようで、少しお腹がゴロゴロするそうです。 気になるのは土曜日からたまに腰が痛いと言うことです。 リビングの床でゴロゴロしていたりしたのでそのせいなのかと思いましたが、風邪でも腰が痛くなることはあるのでしょうか? 今日はだいぶマシになったようでカロナールは飲まなくて大丈夫と言っています。 風邪なのか胃腸炎なのか、この腰痛はこれに起因するものなのか分からずに質問させていただきました。 なにか気をつけること等ありましたらご教示ください。

5人の医師が回答

第一腰椎圧迫骨折退院後の経過

person 70代以上/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 1月の終わりに70代後半の家族がしりもちをつきました。 腰が痛くて立っていられないとのことで 病院へ行き 第一腰椎圧迫骨折 と診断されました。 入院を40日間し、その間には1日2回のリハビリで 普通に歩行可能になり退院にはなりました。 退院後10日ほど経過しました。 骨折してからもうすぐ2カ月です。 痛みは続いてます。 幸い、骨折した時から手足のしびれはなしです。 階段も歩行もゆっくりできています。 入院中、他の患者経験者から3カ月は痛いと言われました。 腰ベルトを着用。 痛みどめは、1日3回トラムセットとナウゼリンを飲んでいます。 特に朝起きたときにとても痛いのはよくあることで理解できました。 下に置いてあるものを取る時、腕を上にあげると痛いのもです。 仰向けになって寝るとき、ソファに寄りかかってじっとしてる 時は全く痛くないそうです。 しかしいすに座っていると30分ほどで足の付け根が痛くなり 座っていられなくなるそうですが、なぜでしょうか。 病院にあった固い座りごこちのいすは大丈夫だそうです。 ふかふかのいすが特に座っていらなれないそうで・・・ 足の付け根だそうです。 歩くときは痛くないです。 そのうち治るのでしょうか。 入院中のリハビリでは午前中まず初めに、 身体の両ウエストからもも、足までもんでくれたそうです。 その時は、そんなに足の付け根が痛くならなかったとか。 もんであげた方がよいでしょうか。 いろいろすみませんが教えてください。

3人の医師が回答

1ヵ月前からの腰や股関節、座骨の痛み

person 40代/女性 -

昨年12月中旬、車から降りた時に急に背中と腰に痛みが走りました。その後、左腰の後ろ側にすじをちがえたような痛みがでて自然と治るだろうと思い放置してました。しかし左腰の痛みは少しましになったものの、腰の痛みはまだ残っており、股関節や座骨にも痛みがでてきました。かといって痛み止めを飲むほどではなく、日常生活の動作の中でちょっと痛いなぁと思うほどです。昨日近くの整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいました。レントゲンを撮る前に、仰向け、うつぶせに寝て、先生が私の足を上げたり曲げたりしてどの角度に痛みがあるのかを確認されました。 その後レントゲンを撮ってみると股関節の方は大丈夫で、第5腰椎の所の隙間が狭くなっているとのことでした。加齢などが関係しているとも言われてしまいました。この部分が狭くなってるとお尻や股関節にも痛みが出ると言われ、しばらくはリハビリでホットパットをあててから、電気治療をしていくことになりました。 最近アナウンサーの方が悪性リンパ腫で治療されてますが、腰痛や肩等の痛みも酷く、痛み止めを飲んでいたとのことでしたが私の現在の症状ではそのような心配はしなくていいですか。もし悪いものだったらレントゲンを撮った時点で何か骨に異常がみつかったりはしますか。個人のクリニックなのでCTとかではなく普通のレントゲンでした。ちょっとした身体の違和感や変化に敏感で本当に心配性な性格なもので相談させていただきました。

6人の医師が回答

9歳 続く背部痛について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が一昨日の夜から背中・腰の痛みを訴えています。 昨日は痛くて学校を休むというので病院を受診してきました。 最初は腹痛も訴えていたので小児科にて見ていただき、 腹痛は張っていないし悪いものはなさそう。背中の痛みからお腹を痛いと感じているのかも。 ということでイドメシンコーワハップのいう湿布をいただき、 昼食後痛くて歩きたくないというので整形へ。 レントゲンも撮っていただき、骨の異常はないと確認していただけました。 塗り薬を出すので、コミュニケーションを取りながら塗ってあげてくださいとボルタレンゲルをいただき、夜痛みは変わらないというのでボルタレンを塗って就寝。 今朝も腰は少し良くなった、背中は変わらず痛いと言うことで湿布を貼って学校へ送っていきました。 無理しないで、座ってるのが辛くなったら少し体動かしてねと伝えてありましたが、 先ほど小学校から電話が。 痛みを訴えて保健室へ来ていますがどうしましょうかと。 ベッドで寝ていても背中が痛いと言うので、とりあえず今教室に送っていきました。とのことでした。 長時間座っているのもベッドで横になってるのも痛い、どうしたらいいでしょうか… 昨日整形受診した際に、よくならなければ近くの総合病院に小児整形で有名な先生が来たからいってみるといいと言われましたが、 昨日の今日で受診するのも早すぎるのでは…と思っています。 普段姿勢もそこまで悪くはないですがよくもないと思います。 スイミングをやっていますが今週はレッスンが休みでしたし、Switch等のゲームもやっていません。ぶつけたりもなく自分では原因がわからないと言っています。 私はどうしてあげるべきでしょうか??

4人の医師が回答

下腹部痛と腰痛

person 20代/女性 -

2児の母をしております。下の子を生んで1年3ケ月になります。 生理が再開したのは生後1年の時、最終生理は今月14日~19日までありました。 下の子を生んでから生理3日前くらいから腰の痛みと怠さ、生理痛、排卵日近くに下腹部に痛みがあります。 アスクムーンのカレンダーによると明日が排卵日の予定です。 右下腹部(足の付け根)痛があります。仰向けに寝転び痛みのある辺りを押してもそう痛くはないのですが立ち上がった状態で痛みのある辺りを押すと腰の方まで結構な痛みがあります。右の肋骨の下の背中側のあたりも痛いような怠いような感じがあります。 今日婦人科にかかり経膣エコーと触診、腹部エコーをしてもらい経膣エコーでは右の卵巣が2センチ弱くらいの大きさみたいですが排卵日も近いので排卵のせいだろうという事でした。 今年に入ってから体調不良が続き2月に胃カメラをやり胃と食道のつなぎ目が少し荒れてる他異常なし。6月には右側背部(肋骨の下~腰にかけて)痛みと怠さがあったため腹部CTを撮ったのですが左側の腎臓に小さな石がある他異常なし。7月には酷いめまいで頭部CTをするが異常なし。8月には大腸内視鏡をやり直腸が少し荒れてるだけで問題ない。との事。 腹部エコーした時に1度水腎症の疑いかなと消化器内科で言われた事があります。その後尿検査を何回かしましたが異常なしでした。 痛いと気になり触ってしまいます。トイレに行き排尿時にお腹に力を入れると痛かったり、座り足を開いたりした時も痛かったりします。 この痛みはやはり排卵日が近く卵巣が少し腫れてる痛みなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)