検索結果:986 件
もうすぐ5ケ月の息子なんですが、一週間くらい前からオムツがあたる部分にポツポツと赤い発疹が出始め、四日前くらいにお風呂上がりに体と背中に広がっていました。一昨日皮膚科を受診したところ、ウィルス性の蕁麻疹と診断されました。痒みはないようなのでヒルドイドの塗り薬のみ出してもらい使っていますがなかなかひきません。蕁麻疹はひくのにどれくらい時間かかりますか?予防接種を控えているので心配です。完全にひきまで予防接種受けない方がいいですか? 現在、ロコイド(顔)、リドメックスコーワローション(体)、ワセリン(口の周り)を使っていますが使用しても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
あまり深刻ではありませんが、3日前からお腹ににきびができました。よく言われる「帯状疱疹」かと思いましたがしばらく様子を見、お風呂上りに、「にきびでは?」と思い、潰したらウミが出ました。これって疲れたりするとできるのでしょうか?仕事は事務系ですが、今、職場のエアコンが効かなくて室内34度で仕事しています。またこれとは関係ないのですが、以前10ヶ月程前にも、仕事をしていたら体中に地図ができたかのように蕁麻疹が出たことがあります。生まれてから26年、蕁麻疹になったことはないのに・・・。それから少し注意して水分補給をしっかりしていたら出なくなりました。
1人の医師が回答
5歳の子ですが、一昨日の夜中から今日の朝まで(1日半ほど)高熱が出ていて、今日の朝起きたら熱も下がり元気になりました。元々肌が弱く日常的に蕁麻疹や湿疹がでやすく保湿剤、ステロイド、ひどい時は飲み薬を飲んでいるのですが今日お風呂上がりに体を見てみるといつもよりかなり量がおおい蕁麻疹のような発疹?湿疹?が何箇所かありました。これは昨日までの熱と何か関係があるのでしょうか。 また1歳の子が下にいるんですが、その子も今日一日ら39度の熱が出てるのですが、上の子からうつったと考えていいんでしょうか。
3人の医師が回答
今月3歳の息子です。木曜日の夜お風呂上がりに蕁麻疹が出ている事に気づきザイザルシロップを飲ませ様子見ていました。完璧ではないけど消えてきていたのですが、顔と腕が真っ赤で熱を持ち、足は消えかけのようなのが出ています。金曜日あたりからずっと顔が赤いので熱なのかな?と思っても熱はなし。皮膚科に連れて行ったら朝、夜ザイザルを飲み一週間様子見てと言われました。今日の朝も赤く腕と顔が熱を持っているので少し冷やしました。 蕁麻疹でしょうか? 血液検査とかしに小児科に行った方が良いでしょうか?
3歳の娘なのですが、今日のお風呂上がりから画像のような全身発疹と痒みがあります。手持ちのロコイドを塗布しマシになったのですが、しばらくするとまた痒みがあると今も泣きじゃくっています。水ぼうそうが流行っているのですが、水ぼうそうでしょうか。 特に食事もこれといって変わったものはたべていません。なにかの蕁麻疹でしょうか。至急救急病院に行った方がいいのか相談です。
5人の医師が回答
慢性蕁麻疹のため、半年位、毎日オロパタジン2錠とファモチジン20mg1錠を飲んでいました。 肌の状態が良くなってきたので、ファモチジンを止めてみなら、写真のような赤みが戻ってきました。徐々に赤みの範囲が広まっているようです。ファモチジンを飲んでいると、赤みはありませんでした。 ただ、写真のような赤みが出るのは風呂上がりだけです。普段は、少しだけ赤みがある程度です。 ファモチジンをやめて、風呂上がりの時だけ赤みが出るだけで、特に痒みがない場合、このままオロパタジンだけで様子を見るべきでしょうか?それとも、早めにファモチジンの服用を再開すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。
風呂上がりと起床直後に発疹が起き、非常にかゆくてたまりません。最初はダニかと思いましたが、家族は何も影響ありませんし、刺されるところにも行っていません。手の指の周辺や腕の付け根によくできます。今日はパンツの腰紐あたりに蕁麻疹のようなものができ勤務中にかゆみが我慢できませんでした。1週間続いています。原因として何が考えられますか?よろしくお願いします。
中学生の息子が、コリン性蕁麻疹と診断されました。 症状は、お風呂上がりに蚊に刺されたような感じの小さな発疹が、特に腕が酷く続いて脚、顔や背中にも少し出ます。 ピリピリとした痒みが有って、1時間ぐらいでひきます。 アレルギー性では無く体質によるものと言われ、特に薬も無いと言われました。 体質を改善するしか治す方法は無いのでしょうか?
蕁麻疹なのか、湿疹なのか、わからず見ていただきたいです。 胸のあたりと両腕の肘あたりに周り赤くて真ん中が白くなってカサカサしてるんですが、乾燥の1種なんでしょうか? 一応皮膚科に行ったのですが、乾燥でしょうで終わってしまったので、少し不安で。 多型滲出性紅班と言うのとは違うんでしょうか? お風呂上がりが一番よく赤くなります。 白色ワセリンを処方してもらったので、とりあえず塗ってみます。
子供に三日前から首、お腹、背中、足などに赤くてかゆいブツブツが急に出てきました。 蕁麻疹かと思ったのですが、新しい食べ物も薬も今まで使っていたもので、特別新しいものは使ってません。 乾燥肌です。 毎日保湿しているのですが、ボツボツがこんなに急に広がってしまい、どうしたらいいかわかりません。 画像はお風呂上り保湿のヒルドイドクリームを塗った直後です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療