かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

14才男子、手足に広範の発疹が急に 大きな染みのように広がる箇所も

person 10代/男性 - 解決済み

14才男子、数日前から手足に発疹が広範に現れました。 初回訴えは3日前の朝。起床後から痒みを訴えましたが、1時間せずに痒みは自然に収まり翌日には痒みはなく発疹だけ残っています。 以降毎朝別の箇所に新しい発疹を出し、同じような経過を辿っています。 形状はピンク〜赤い小さな3mmから5mmの丸く少しだけ盛り上がった発疹で、両腕の肘から手首にかけてと、両足の膝を中心に主に太もも前面にに散らばっています(写真ご参照)。手足とも、左右で同じような箇所に出ています。噛み跡のようなものは肉眼では見えません。 発疹は一部、赤い染みのように5cmから10cmの範囲に薄ら盛り上がって不規則な形で広がっています(発疹がくっついているようにも見える)。 当初虫刺されかと思い寝具一式を洗濯し付近を掃除しましたが、翌朝もまた新しい発疹が別の箇所に見られました。 発疹以外に目立った体調の変化はなく、熱なし食欲も変化なし。 現在東南アジアの国在住で、寝室は日中は室温30度湿度70%程度、夕方本人帰宅後〜翌朝まではエアコン稼働で室温は25度湿度50%程度、就寝中は半袖半ズボンの100%綿ガーゼパジャマを着用。 家族の中で同症状は今のところ彼のみ。 これまで経験したアレルギー症状は、数年前に一度、甲殻類を一度にたくさん摂取後に、体全体に蕁麻疹が薄く出て痒みを訴えた以外は特に目立ったものはありません。 既往歴は、一年半前に髄膜炎。けいれん・頭痛・発熱を伴う症状で1ヶ月入院。最終診断は、検査結果は感染症を疑うデータはなく、自己免疫性ではないかと思われると言われ、退院後は投薬指示なく定期的検査のみ、経過は良好です。 今回の症状が医療機関を受診した方が良いものなのか、また虫刺されの可能性があればすぐに駆除対策をするべきか等、ご意見をいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

全身に種類の異なる発疹

person 50代/男性 - 解決済み

半年ほど前から全身のあちこちに発疹が出ては消えを繰り返しております。特定の場所ということではなく、散髪的にできる感じです。 また発疹の種類も1つではなく、大きく3つの種類に分けられます。(1)写真のようにたくさんの赤いつぶつぶが集積するもの、(2)突然じゅくじゅくして膿が垂れてくるもの、(3)ニキビのようなものが1点1点離れて現れるもの、です。いずれも痒みを伴います。 また、(4)発疹は認められないものの首と顔に痒みがよく現れます。 飲み薬はビラノアとルパフィンの各錠剤に、発疹がひどくなったため抗生剤のルリッドが1週間ほど前に追加されました。 塗り薬は(1)にはリンデロンVG→アクアチムに変更して使用、(2)(3)にはデルモベート、(4)にはロコイドを使用しています。 一つの発疹が直っても別の場所で発症しますし、いつまで経っても治る気配がありません。 内臓疾患のような、別の要因がこうした肌トラブルが起こることは考えられないでしょうか? ちなみに、上記の他、過敏性腸症候群の治療のため、ポリフル・イリボー・ミヤBMを、脂質異常症のためにピタバスタチンとEPAを服薬しています。 また、生後すぐから小学校卒業まで、アトピーの治療を続けていました。

4人の医師が回答

風邪時の全身の強い痒みについて

person 40代/女性 -

喉の違和感から発熱し、最高39度まで出ました。病院には行けず、市販風邪薬で対応していましたが、39度の後は徐々に熱は下がり発熱期間は3日間、現在は咳(少し鼻症状もある)のみです。喉に違和感はあったものの、喉の痛みはなかったです。 疑問なのは、発熱時に体幹と四肢に我慢できないような強い痒みが出て、ずっと摩っていました。たまらず、家にあった花粉症の薬(アレグラ)を服用したら、落ち着き、見た目も普通です。でも痒みが強かった時は肌も赤くなり、摩ったところはみみず腫れのようでした。後から、体幹の赤みが猩紅熱の発疹写真と似ているなと思ったのですが、溶連菌だった可能性もあるのでしょうか?溶連菌だった場合、抗生物質の服用が必要だと思うのですが、解熱後に病院に行っても意味はないですか? そもそも溶連菌による発疹は、抗アレルギー薬が効きますか?服用してわりとすぐ赤みも痒みも消えましたが、薬が切れてくる時間になると、体の一部が痒くなったり赤くなったりしたので、まだアレグラは継続しています。溶連菌ではなくても、風邪時この様な全身の強い痒み、赤みが出ることはありますか?質問ばかりで、すみません。

2人の医師が回答

結節性痒疹を治したい

person 40代/女性 -

4年ほど前から近位の皮膚科で、コリン性蕁麻疹とのことで、フェキソフェナジン601日2回内服+幹部(背中)にリンデロンVG塗布していました。 今年8月頃より腕と背中に急に痒みのある発疹が沢山みられてきました。 それについて受診しましたが、蕁麻疹だね、と言われ内服薬は変わらず。軟膏はリンデロンより強いアンテベートになりました。アンテベートは1日2回朝、夕塗布し、仕事中痒みが強い場合は、気休めにレスタミンを塗布しています。 あまりにも痒みが辛く(特に起床時)、ネットで上記疾患の写真に自分の発疹も類似していると気づき、再度受診しました。 医師より、上記疾患になりかけだね。今の薬が効いているか、一旦飲むのを辞めて試してみて。と言われました。乾燥肌でもあるのですが、保湿剤は意味ないと言われて、処方していただけません。 仕事がない連休時に試してみようと思いますが、ずっと辛い思いしているのに、やはり内服を一旦辞めて効果を確認したほうが良いですか。効いていないから、発疹が出現すると思うのですが。 1日も早く治したいのですが、対応として、自分でできることはありますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)