くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8ヶ月の赤ちゃん 咳 寝つきが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の赤ちゃんです。 病院に受診しようか迷っています。 土曜日から咳が少しずつ増えており、寝起き、泣く前後だけではなく遊んでる時など普通に過ごしていても時々出て、くしゃみも一緒に出ます。 寝つきが昨日から悪く、咳き込んで寝れないわけではありませんが、欠伸しているのになかなか寝ず、遅い時間まで起きている、夜中目を覚ます、朝早く目を覚ますといつもより睡眠が短く、今朝も午前寝でうまく寝付けず10分ほどで目が覚めてからは欠伸はするものの寝なくなってしまいました。 昨日今日といつもより親にべったりな時間が長く、今日は抱っこの間力が抜けてだらんとしていることもありました。また、機嫌が悪く、声を出しづらそうにしながら大きい声を出したり、殆どの時間口に何か咥えていたり、口に手を入れて泣くなど喉が気になるような素振りがあり、たまに呼吸する際、痰が絡んでいるようなゼコという音が鳴るのも気になります。 熱はなく、鼻水はでてはいませんが喉に落ちているかもしれません。ミルクや離乳食は普段通り食べており、おしっこも変わらない様子です。 午後から病院を受診するべきか、受診の目安や家での対処等教えていただけると幸いです。

11人の医師が回答

8ヶ月の娘、手足の発疹が出ました

person 乳幼児/女性 -

今日の朝、授乳の時に足に発疹が出ていることに気づきました。 昨日まではなかったと思うのですが、注意して見ていた訳では無いので気づかなかっただけの可能性もあります。 お盆の辺りに帰省しており、移動や買い物も含めて多くの人と接触はありました。 8月17日頃からくしゃみが多いなと思っていたところその後数日してから熱が出て、5日間くらい上がったり下がったりを繰り返していました。 頭が熱く感じて測ってみても平熱ということもありましたし、一度39℃になりましたが高いときでも37℃後半から38℃台が多かったと思います。 風邪の時のような酷い咳や鼻水はありませんでした。 火曜日水曜日は熱が出ることはなく、今日の朝発疹が出ました。 今日は2回ほど37.6℃まで上がりました。 突発性発疹かと思ったのですが、不機嫌な様子はなくいつも通りご機嫌です。 また、膝下が一番酷く、少し腕や手、顔にも出ている気がしますが、体幹部分は綺麗です。 アトピー持ちなのでどこまでが発疹なのか分からない部分もあります。 掌にも少し出ている感じがして、今度は新たに手足口病に罹ったのかとも疑っています。 口には症状はなさそうです。 写真は、膝下の一番酷い部分です。 1~3mmくらいの大きさだと思います。 1、他の疾患の可能性も含めて病名が分かれば教えていただきたいです。 2、今は発疹以外の症状はないですが、受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)