その他のOTC医薬品に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

毎日欠かさずにやってくる目眩に悩んでいます。

person 20代/女性 -

質問したいこと ・市販薬の酔い止め薬のアネロンは、毎日飲み続けていても大丈夫か ・薬に依存しているとするならば、何科にかかるべきか ・以下症状から、他の科にかかった方が良いか 箇条書きで、症状等の説明をさせて頂きます。 〇現在27歳、7年前からぐるぐるする目眩がある 〇目眩だけでなく、吐き気、嘔吐、ほてり、動悸、指先の痺れ、眩しさなども同時に出る 〇小さい頃から乗り物酔いしやすく、ブランコでも酔う 〇小さい頃から胃が弱い 〇症状が出始めた頃、耳鼻科、胃腸科外科に行くも、検査の結果、異常なし。疲労のせいだろうと診断される。他の病院に行っても、同じ結果。 〇目眩の治療を専門的に扱っている病院に行くも、肩こりが原因ですと診断される 〇肩こりに悩まされたことは今までに無い 〇決まって、13時頃に出てくる 〇毎日酔い止め(市販薬:アネロン)を飲むことによって、ほぼ、症状は出なくなる 〇薬を飲まないと、13時頃にまた目眩が起こり、次の日も朝から続く 〇薬を飲み忘れたということ自体忘れていても、13時頃から体調が悪くなる 〇各病院で処方された薬を服用しても、効かず、結局市販薬に戻る 〇脳神経外科で検査するも、異常なし 〇強いストレスを感じることがあったが、3年前に解消済で、今は特に悩みもない 〇今の市販薬を飲み続けても大丈夫かと先生に聞いたら、それで楽になるなら良いのではとの返事 〇運動量は、毎日の通勤で片道40分程の徒歩、週2でジムに通っている 〇毎年の健康診断結果は異常なし

2人の医師が回答

繰り返す喉の痛み、違和感

person 30代/女性 -

2023年12月15日頃から風邪をひいており市販薬の服用をしておりました。 18日頃から声がかすれて出ず、咳と痰が酷くありました。 22日は微熱が37.5ありました。その他の日は熱は無く声のかすれ、痰、咳、鼻詰まりがメインでした。 市販薬を飲み続けてマシになり、25日くらいから普段の生活に戻りました。 ですが、2024年の1月1日の夕方から次は喉の痛み、鼻詰まり、顔面痛と頭痛、夜には38.4度ほどの熱がでて時間が経つに連れて喉の痛みもひどくなりました。 また市販薬を服用し、4日の日に病院にかかりお薬をいただきました。(インフルエンザ、コロナではありませんでした) 市販薬を飲んでいたおかげか4日の受診ではそんなに酷くないですねとの事でしたが、それまでの喉の状況は喉に白い膿みたいなのがたくさん付着していて鎮痛薬を飲まないと唾を飲み込むのさえ辛い状況でした。 いただいたお薬を5日分飲み、喉の痛さも治り普段の生活にもどったのですが、12日の夕方からまた喉が痛みだし、鼻詰まり、頭痛があります。今の所熱はないのですが、1月1日の時の似た喉の痛さです。 こんなに頻繁に体調を崩し、続けて喉の痛みが出るものなのでしょうか? 何か他に隠れている病気があるんじゃないかと心配しておらります。 もう一度病院で調べてもらった方が良いでしょうか? その場合診療科は耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか? 何でも良いのでアドバイスや情報が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)