てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳 非典型的な熱性痙攣

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子 これまで痙攣歴なし 発達順調です。 日曜日の昼から38.0の初熱があり、最大で39.8〜40.0を行き来しておりました。 今まで40度の高熱を出す機会があまりなかったのと、滅多に熱を出さなかったので、今回が初めての痙攣になります。 日曜日の21時過ぎごろに寝ながら「やめて」「しないで」など寝言のような事を言う事があり、その後痙攣。 ただ強直ではなく、頭が少しだけ後ろに引っ張られるような動作と同時に両目のパチパチ、ワッ!と一回だけ声を出したり、一点を見つめてぼーっとしたり呼びかけに反応しないことがありました。 ずっと痙攣しているわけではなく、ところどころ光を眩しがる仕草をしたり 声かけに反応があったりと痙攣しながらも意識は完全に消失されたわけではないと思います。 その後せん妄状態あり、恐竜おる!これなに?とあやふやな事を言っていました。 救急についたときには医師も受け答えしっかりしてる事を確認していただいて帰宅。 車の中でもしっかり会話ができていましたが、うちに帰ってきてからぼーっとして反応が鈍かったり、またあやふやな事を言っていたので再度受診、入院になりました。 そこからは解熱剤を使いながら昨日回復。 24時間以内に再痙攣もありませんでした。 ただ家族歴で旦那がてんかん(複雑部分発作)娘がウエスト症候群で発作抑制中 家族歴と息子の痙攣が日典型的なのろで脳波をした方がいいと思いますと言われました。 やはり息子もてんかんの可能性が高いのでしょうか。 強く脳波をすすめられて不安になっています。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 お腹に力を入れる動き

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんなのですが 3日前から横抱きをしている時にお腹に力を入れる動きを頻繁にします。 カクッ(ピクッ?)と一瞬の動きで、お腹にグッと力を入れて体がくの字になるような感じです。 手足はそのままだったり 足だけ動いたり、 手足を真ん中にグッとすることもあります。 その時によって手足の動きは違います。 目の動きは普通に見えますが不機嫌な顔です。 カクッカクッと連続ですることもあれば 数分の間に何度も繰り返したり、単発の時もあります。 その動作が始まると体を仰け反らせてぐずり泣きだすことが ほとんどですが、無反応の時もあります。 その動作をしている時に 何度か仰向けで平らなところに置いた状態で観察してみたのてすが 泣きわめいてバタバタしてるだけでよくわかりませんでした。 繰り返しすることもあるので ウエスト症候群!?と思ったりもしたのですが よくあるウエスト症候群の動きとは違います。。 モロー反射のような動きではありません。 ただ、体を縮める動き、に該当するのかな…?と。 1ヶ月前にも同じような動きをしてて その時も気になったのですが、便秘で苦しんでるのかな?と思い ミルクを変えたら動きが目立たくなったので お腹痛かっただけか…と自己解決してたのですが また同じ動きをし始めて不安になってます。 最近かわったことと言えば 先週の木曜日に生後2ヶ月の予防接種をうけたことです。 ロタウイルスの副反応でお腹の調子が悪いのかもと思ってたのですが 毎日うんちは一回でてますし もう予防接種から4日たってます。 予防接種を受けてから機嫌が悪い時間も増えました。 ただ、お腹が痛いだけなのかてんかんなのかよくわかりません。 横抱きの時しかわかりやすい動きをしないので 動画に撮るのも難しいです。 てんかんの発作にこのような動きはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)