ものすごく心配性なあたしです。
大袈裟かもしれませんが、教えて下さい。
明後日で1歳になる子供がいます。ボツリヌス菌についてです。
今日餅にきなこがついていて黒蜜をかけて食べる食べ物をお邪魔した家でご馳走になっていました。
食べている途中に黒糖・蜂蜜はNGだから黒蜜も危険と思っていました。
食べている時は子供と離れはしていましたが、その後子供とじゃれあってたりして口を触られたり(仮に口に多少ついていたりして)、気をつけはしていても仮に黒蜜が何処かについていたりしてそれを間接的に子供が舐めてしまった場合、やはりボツリヌス菌の危険性はあるのでしょうか?
あと数日で1歳になる子供にとってあまり気にする事ではないのか、とはいっても危険なのか…
教えて下さい。