検索結果:896 件
41歳女性です。 昨日の夕方から、喉の奥~胸のあたりで食べ物がつかえて飲み込みにくいような感じがあります。 また、胸の中央~右側に時々、胸が引きつっているような、ピリピリとした痛みが走ります。 ちなみに、一週間くらい前に喉の痛みと咳があったので、風邪もひいているかもしれません。 また、慢性頭痛持ちの為、ロキソニンもよく服用します。ロキソニン服用時に胃薬を併用し忘れると、胃がムカムカすることがあります。昨日も午前中、ロキソニンのみで服用しました。 これは関係あるかわかりませんが、二週間前に2歳の子供にみぞおちにジャンプして乗られて、しばらく激痛だったことがあります。 これは何の原因が考えられるでしょうか。
2人の医師が回答
家内の件なのですが、2カ月位前から、みぞおちの下辺りに鈍痛(シクシク痛む)を感じております。食欲はあり、食事やコーヒー等の飲食をしても痛みが強まったり、弱まったりすることも無いようです。起きている時間の半分以上の時間痛みを感じています。下痢等もありません。2カ月前と現在を比べて状態はあまり変わりません。2週間前に胃腸科に行き、胃カメラと超音波の予約をしましたが、日程があわず7月中旬と先になってしまったことから心配しております。子供の就活が上手くいかずストレスがありますので、このあたりが原因ではないかとも思いますが、アドバイス等いただければ幸いです。
7人の医師が回答
いつもお世話になります。ここ最近、みぞおち辺りから胸の間あたりが違和感があり、激痛とまではいかないのですが痛みと圧迫感があります。痛みが出るとだいたい背中も痛くなり(肩甲骨の間ぐらい)それは夜寝るときや、お昼とか決まった時間はありません。 もともと子供の頃になった巣状硬化性腎炎が酷くなりここ15年ほど透析をしてまして、心臓に負担がかかっているのは理解してます。一部心臓の血管が石灰化してる場所もあります。 循環器内科に1年に一回通ってまして次回は来年6月です。24h心電図は1年半前にやりまして、とくに異常なし。今年の6月に会社の健康診断を受けたときは「異所性調律」とは書かれましたが、これは気にしなくて良いと言われてます。 最初の質問に戻りますがここ最近、みぞおち辺りから胸の間あたりが違和感があり、激痛とまではいかないのですが痛みと圧迫感があり、これは循環器か、それとも胃とか逆流性食道炎とかで痛いのか、わかりません。循環器ならこの程度の違和感痛みなら来年6月まで待ってても良いのか、それとも早めに受診したほうがいいのか。それとも逆流性食道炎で胃腸科に行ったほうが良いのか、迷ってます。 痛みの程度はそこまで酷くなく、多少締め付けられる感じの痛み程度です。背中の痛みなんかは、もしかして筋肉痛?肩こりから派生してる?みたいな感じで心筋梗塞とか狭心症とか言われる鋭い痛みではないです。
3人の医師が回答
胆石症です。二年前にみぞおちあたりがチクチクしたので受診したところ胆石があると言われました。それから二年、無症状で忘れかけていましたが待て最近チクチクしてきたので受診したらやはり胆石のせいでしょうと言われました。手術しか根治はないと言われております。早めに手術した方が良いのでしょうか?症状は疲れてくると背中痛があり、時々チクチクしたり胃が痛むような痛みがありますが直ぐに治まります。 子供達が来年度入学、入園でバタバタなので出来ることなら来年以降落ち着いたら手術したほうが良いのかな、と悩みます。症状が我慢できる程度ならなるべく「早く」じゃなくても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
昨日の夕方から、みぞおち、脇腹、下腹部が激痛です。 はじめは右側が特に痛かったのですがどこが痛いかよく分からず全体的に痛みます。 息を吸うのも痛く、寝返りもできないくらいです。 体を起こしてもらい立っても真っ直ぐ立てず歩くのもゆっくり前屈みにならないと歩けない感じです。 排尿時にお腹がギューっと絞られるような痛みもあります。 現在妊娠18週なので、産婦人科には電話しましたがお腹の張りはなどはなく婦人科ではなさそうだから救急外来へ行ったらどうかとのことでした。 嘔吐、下痢などはありません。 便秘でもありません。 熱は夜は37.7℃まで上がりましたが、今は37.0℃ぐらいの熱しかありません。 昨日まで子どもが熱を出していました。 何度も嘔吐したわけではありませんが、一昨日の夜に一度嘔吐しています。 何か関係あるのでしょうか?
4人の医師が回答
2〜3週間前から右腰の少し下あたりの鈍痛(結構痛い)があり、座っている時や寝ている時に痛くなる事が多いです。 今は左の真ん中辺の背中も痛みます。下痢、便秘を繰り返していて腸が張っている感じとお腹の痛み、胃の不快感もあります。全く出なかったゲップも頻繁と出るようになり、下痢になる時の酷い時は鳥肌が立ち、ひ汗をかき、顔や頭が熱くなり、動悸(体全体が心臓みたい)がする程の腹痛になる事もあります。1週間前程から胃の痛みも強くなってきてミゾオチ〜ミゾオチの左下(胸の下の骨のある下辺り)と胃の下部が痛み、指で押すとまるで中に何かあるみたいに酷く痛みます。常に胃が張っている感じで少し動いただけで息切れをします。 吐き気は今の所はありません。腰の痛みが出てきた頃から髪の毛が抜け始めて、今は本当に異常な程ごっそり抜けます。一ヶ月位前に貧血ヘモグロビン9.4と言われましたがそれの治療や詳しい検査はまだしていません。私の家族、親戚は全員と言っていい程、癌で亡くなっているので…まだ子供も一歳ですし私も変な病気じゃないか?と不安です。 このような症状だとどのような病気が疑われるでしょうか? 癌とかもありえますか?検査は色々しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今日で4回目くらいだと思うんですが、去年の11月頃から3~5週に1回のペースでのたうち回るほどの胃痛なのかみぞおちが痛いのか、、が定期的にくるようになりました。 美容師のアシスタントをしており、昼は食べれないこともあるので1食の日もありますが、 必ず夜ご飯を食べてる途中から激しい腹痛になり、泣きながらご飯を食べたり、同じ姿勢ではいられず、本当にのたうち回る感じでゴロゴロ動いてないと痛いです。 だいたいそうなると食べきれません。 今日は18時頃からそれが始まりましたが、痛みは治まりつつはあるけどまだ痛み、初めてこんなに長い時間痛いのでどうしたらいいかわかりません。 こうなると寝付けもしないし、小さい子供が2人いるためビックリさせてしまうので治る方法があれば知りたいです。
1週間と少し前から、腰を左右どちらに捻っても右の腰(どちらかというと脇腹側)に痛みが走ります。 尚、前屈 座っているとき 寝てるときは痛みはないです。 痛み的には筋肉痛の様な痛みなのですが、い痛みのピークは過ぎたものの、整体、マッサージ屋にいっても、1週間たってもまだ痛みがあります。 心当たりとしては、自身が120キロということと 最近デスクワークで くの字 になることがおおく、11キロの子供を抱っこしてるです。 (以前からやっていた事ではありますが) あと、関係ないかもしれませんが、2日前くらいからガスが溜まったような腹痛が少しあり、みぞおちあたりが少しチクチクする感じがあります。 (常にではなく、たまに痛む感じです) このような状態が1週間以上続いたことがないため相談させていただきました。
太もものの裏やふくらはぎの痛みがあります。三日前1歳の子供が熱を出し病院へ連れて行きました。吸入をする必要があり、座った状態で5分間子供を押さえつけて吸入をさせたのですが、その直後から太もものの一部分が筋肉痛のような痛みにおそわれました。足に特別力はいれていません。 帰ってから私も調子が悪く熱を測ると私自身38度熱があったので、そのせいだろうと思っていました。 それから太ももの一部分の痛みは範囲を広げ、ふくらはぎ全体、太ももの裏全体、その二箇所釜痛すぎて、他感じにくいのですが、腕の付け根や、みぞおちの筋肉?も痛いようです。 特に足はひどく、まともに歩けません。熱は翌日には36度台〜37度台にほぼ下がっているのに、足の痛みは増すばかりで、痛み止めを飲んで仕事に行っています。曲げ伸ばしができません。 すでに、3日目です。どんどん痛みは増します。お風呂上がりは比較的楽です。何か考えられる原因はありますか?また 、熱と同時に始まりましたが、受診する場合、何科が適切ですか?
8人の医師が回答
何度か質問をさせて頂きましたが、もう一度お願いします。月曜日に胃カメラ予約済みです。繰り返す十二指腸潰瘍から5、6年前にピロリ菌除菌を致しました。それからは胃炎になったりしましたが、最後にカメラをしたのは2年前になります。そのときは、胃炎のみでタケプロンとセルベックスを服用し良くなりました。また最近みぞおちの鈍痛。それも今回ははじめてのケースで、食前食後問わずにずっと痛いのが続いています。3日前にもらったニザチジンカプセル75ミリグラム、テプレノンカプセル50ミリグラムを指示通り服用しておりますが、全く良くならず、今も痛みは続いています。食欲もだんだんなくなってきたかなと言う感じです。黒色便は出ていません。胸焼け等もありません。ただみぞおちの鈍痛。もらった薬も効かないなんてはじめてで、胃癌になってしまったのかと心配する毎日です。胃カメラですべては分かるのは知っています。ですが、少しでも心構えを持って望みたいので、どんな病気があてはまるのではないかというものがあれば教えて下さい。やはり胃癌も頭に入れておいた方がいいですか?もらった薬でよくならない場合は胃癌でしょうか?32歳女です。小さな子供が居ます。とても心配です。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療