カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

子宮頚がんの疑いについて

person 20代/女性 -

産後5ヶ月の29歳女です。元から心配性で社会人になってから毎年子宮がんと子宮頚がん検診を受けていました。結婚して今の自治体に引っ越してから子宮頚がん検診のみ受けています。 2021年 子宮体がん子宮頚がん 異常なし 2022年 子宮頚がん異常なし といった感じです。2022年の11月末に子宮頚がんの検診は異常なしとの結果をもらい、その後2023年2月に妊娠、9月末出産で現在産後5ヶ月です。 年始から夫と性交渉を再開しています。全て避妊具を着用しています。混合育児で生理はまだです。 本題ですが、2月13日の午後にいきなりオレンジ色の織物がトイレ後のペーパーについてました。このようなことが初めてですぐに産婦人科に行き内診してもらうと、炎症もないし子宮の中も綺麗だと言われました。元々筋腫が一つあります。私がこの時がん検診を最後に受けた年を2023年としてしまっていて、先生が最近してるからということでがん検診はされませんでした。その後ミスに気づき先生に伝えると、おりものが続くなら検診をしてみようかと言われました。膣洗浄の後織物はもう出ませんでしたので、病院には行ってません。オレンジの織物が出る前が何故か風呂上がり後膣からお湯が出てきてました。その1週間後くらいに、生理のような腰痛と腹痛と5日目くらいの少ない出血が3日ほど続き終わりました。色は鮮血とかではなく茶色っぽい感じで本当に生理みたいな感じでした。 そして今日、夫と久しぶりに3週間?ぶりくらいに性交渉を行ったのですが、終わった後出血がありました。ティッシュで拭いたら鮮血がついてて、すぐに止まりました。産後何回かしているのですが結構痛くて、今回は強めに動いたのといつもより時間がかかってしまったのはあります。 子宮頚がんの可能性はあるでしょうか? また妊娠中の検診でカンジダを言われましたが関係ありますか?

2人の医師が回答

妊娠中期の破水と汗の見分け方

person 30代/女性 -

妊娠中期の破水について教えてください。 13週、16週に出血し、絨毛膜下血腫との診断を受け、自宅安静中の17週の妊婦です。血腫は消えていませんが、器質化しつつある状況です。また、低置胎盤気味との診断を受けています。現在出血はありませんが、感染症による破水が不安です。 出血に備えてナプキンをつけ続けてから、外陰部が痒くなってしまい、カンジタの検査を受けましたが陰性でした。かぶれだろうということでナプキンを外すよう指示を受けたのですが、ナプキンを外すようになってから下着が湿るようになってしまいました。下着の前面部、鼠蹊部、クロッチのあたりに汗染みのようなものがうっすら着きます。破水ではないかと不安になり、昨日診察してもらったのですが、破水反応はありませんでした。おりものは少し多めのようですが、異常というほどではなく、羊水の量も問題ないと言われました。 ただ、今日も汗染みのような湿り気が続いていて、本当に大丈夫かどうかずっと不安になっています。おりもののように粘り気はなく、本当に汗のようなサラサラの湿り気で、匂いは感じられません。尿もれもした自覚もなく、腹痛もありません。 1)次回検診は4日後ですが、このまま様子見で良いでしょうか?シャワーなど浴びて大丈夫でしょうか。 2)汗のような気はしているのですが、9月前半出産予定で、これから暑くなって行くため今後も不安になってしまいそうです。受診の目安はどんな現象が起きたらでしょうか。なお、現在は週1で見てもらっています。 3)お腹を冷やすのが怖くて暖房をつけており、それで汗をかいている気もします。蒸れても暖かくしたほうがいいのか、多少冷えても蒸れないほうがいいのか、どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

現在10ヶ月の息子がいます。 妊娠中からパニック障害の症状が 今考えるとあったなと思います そのせいで外出が減り、体力がぐっと 下がりましたがなんとか出産を終える ことができました。 その後担当助産師さんの当たりがとても きつく、授乳指導の際に息子の首を 思いっきり揺さぶられ、その光景を見て 不安がとても大きくなりました。 また実母と夫の関係も良くなかったため 里帰りを諦め、退院後すぐ家事をしたり 少し無理をしました。 それにより体調を崩し、ワンオペが困難になったため夫を説得し、実母の近くに 引っ越しました。 それから場所を問わず目眩や吐き気、 不安といったパニック症状が出始め よく発熱したり風邪をひくようになり 最近では免疫が下がったためか カンジタ膣炎にもなりました。 内科、耳鼻科、脳神経外科、婦人科 様々な科を受診しましたが原因不明です 産後のエジンバラ問診を先月保健師の 勧めで受けたところ30点中15点と だいぶ高めだったのでケアワーカーや 保健師が連携して今後の対策を検討すると言われましたがその後音沙汰がないです。 気分も落ち込み、最近ではまだ幼い息子に当たってしまうこともあり、そんな 自分が情けなく思います。 夫は自覚はありませんがADHDの傾向が 見受けられます。ですので相談しても 流されたり忘れられたりして意味がない です。 どこの科を受ければよいのか、今後 どうすればよいのか、全くわかりません 検査しても体に異常はないですが すぐに体調を崩してしまい育児が困難 です。 それほど食べてもいないし太りにくい 体質だったのですが1週間で3キロ近く 体重が増加したり、朝起きると別人の ように顔が浮腫み、蕁麻疹が治りません 早く元の体に戻って息子と遊んだり 不安に悩むことなく生活を送りたいです 少しでもお知恵を貸していただけると 幸いです。

3人の医師が回答

舌の違和感について。

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、何となく舌を見てみたら左側面の奥にできものと、右側面が赤くなっていたので、不安になってかかりつけではない口腔外科に行ってきました。 左の奥は「左右にあるものだから問題ない」右側に関しては「前からこんな感じではありませんでしたか?」と言われました。結局、カンジダの検査だけして帰ってきました。 後日、かかりつけの歯医者(口腔外科あり)の予約の日がきたので、そこでも右側の赤いところについて聞いてみました。舌全体を押さえたり触ったり診てもらいましたが、「気にしすぎですよ。歯並びがあまりよくないので、それも原因かもしれませんね。でも削るほどではないから様子を見てくださいね。」と言われました。 それからも気になって気になって毎日舌をチェックしています。少し出っ張りがあり少し固いような気もするのですが、しこりなどはありません。今は色も回りと同じで、見た目には何かできている感じもありません。舌の気になる場所は、ちょうど少し出っ張っている歯が当たっている場所です。触ると少し痛みはあり、何か違和感があります。 気にしすぎでしょうか?最近、花粉症で鼻が詰まり口呼吸ばかりしているせいか、常に口の中が乾いている感じがしますが、これも関係しているのでしょうか。 また来月にかかりつけの歯医者の定期検診があるので、またその時に診てもらえばいいですか?癌があって手遅れになったらどうしよう・・とか不安ばかりが募って、違う口腔外科を受診しようかとも思っています。 1ヶ月に2箇所の口腔外科で「問題ない」と言われていれば大丈夫なのでしょうか。今は妊娠中で、歯茎の状態もよくないので定期的に歯医者に通っています。出産後も定期的に通う予定です。定期的に診てもらっていれば、早期に発見できますか? 不安です。返信お願いします。

1人の医師が回答

不正出血。産後2年癌の可能性。

person 30代/女性 -

来月35歳、2歳のこどもがいます。生理開始から今までずっと生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と26歳の時に診断され、クロミッドの服用とhmg注射による排卵誘発を行ってきました。妊娠するまで途中何年か治療をお休みしていたこともあります。産後、性行後2日目排便時にいつも出血があり受診。子宮けい癌検診をし陰性。その後も出血の為他の病院でも検査で陰性。出産後すぐは子宮体癌にはならないと体癌検査はしませんでした。2人目も早く欲しかったのでクロミッドの服用を開始。不正出血もほぼなくなり安心していたのですが、クロミッドがきかなくなり治療をお休みしました。次の月は低温期が長いものの生理がきました。しかし生理が終わって6日目に2時間程で止まる生理のような出血がありました。その後低温期がずっと続きおりものに混じる茶色や赤い出血が5日間。また7日たつと少量の赤い出血が7日間を2回繰り返し病院を受診。無排卵による出血だろうとのことでしたが、多嚢胞と診断されてから長いのに、今までこんな出血はありませんでした。そこからまたクロミッドを飲み出血はおさまり生理がきました。今回の出血はカンジダで生理開始5日目に出血がほぼなくなって膣錠を入れてもらった2日後です。排便時に赤い出血。その次の日も排便時ピンクのおりものが出ました。度重なる不正出血で不安な毎日を過ごしています。 以上の症状から子宮体癌、子宮けい癌の可能性はありますか?不正出血の原因はなにが考えられますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が不順で、次の生理まで40日以上かかることがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

30才女性です。 性交経験はありません。 生理不順、特に次の生理まで40日以上かかることがあります。 大体27から34日ほどで変動するのですが、遅い時は39日から40日、42日になったりすることもあります。 前回の生理は12月24日から30日まで、今回は2月2日から今も出血があります。いつも7日は出血します。以前からカンジダ膣炎と言われていましたが、痒みがないため様子を見ましょうと言われていましたが、前回の生理の際に猛烈な痒みにおそわれ、3回ほどクスコで開いて膣錠をいれて、ということがありました。それがあったからか、それとも他でストレスを感じているのか、今回の生理はなかなか来ず、2月2日になってしまいました。以前黄体機能不全や、高プロラクチン血症と言われたことがあります。体温がなかなか高温期にならず、3日ほど高温になって生理、という状態が続いていましたが、そのときは経過観察でした。プロラクチン血症といわれたときはカバサールを飲みましたが、頭痛がしたので医師に中止するようにいわれ、そのあとは経過観察となりました。今回は1/25までは36.3から4ほど、1/25から2/2まで36.9から36.7(途中36.5や36.6になったことがあります)にあがり、その後生理が来ました。産婦人科を受診して治療を受けた方がいいのでしょうか。今はまだ妊娠や出産のことは考えていませんが、この状態でいいのかと心配です。ちなみに去年8/26にワクチンを受けて高熱を出してからいつも来るような量ではなく、少量が10日続いたため、そこで体がん、頸がん検診、経膣超音波検査をうけ、異常なしと言われています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理?のような出血が続いています

person 40代/女性 -

46歳です。10日前に茶色状のおりものあり。前回の生理から19日しか経っていなかったため不思議に思っていたところ翌日に生理のような出血があり、現在に至るまで出血が続いています。 9日前〜4日前 トイレに行くと出血する。少量の粘液状の塊はあるが量的には少なめ〜普通。トイレ以外では出血する感じはない。ナプキンも殆ど汚さない。 3日前〜2日前 トイレに行くと同じように出血。1日1回、トイレ以外で明らかに出血する感じあり。量は普通のさらりとした出血。しかし、それ以外でナプキンは殆ど汚すことはなし。 昨日〜本日 9日前〜4日前と同じ ここまで出血が長引いたことは初めてで不安になっております。年齢的に更年期による影響?と思いつつ、様子見で良いのか、受診かで迷っています。 ↓ その他の状況です。 ここ2ヶ月、月一回で発熱による体調不良あり→血液検査の結果、体内で何らかの炎症があるということになり、投薬により改善。 妊娠、出産経験はありません。年一回婦人科検診を受診。 婦人科系疾患としては、カンジタ膣炎→完治、子宮筋腫→数年前に指摘あり。小さいものだったのか、翌年以降の検診では指摘されなくなる。 初潮年齢は10歳ですが、現在に至るまで生理の周期が固定(例 28日等)したことはなく、20日〜28日以内でバラつきはありますが、毎月必ずきています。生理によるお腹の痛みはないですが、頭痛や腰の怠さは多少あり。生理期間は平均5日です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)