コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

新型コロナ感染 今後の対策

person 40代/女性 -

40代前半の女です。 23日に6歳の息子と共にコロナワクチン接種予定でしたが、当日に息子が発熱して予定が流れたまま3月が終わります。 息子はいつもの風邪のような症状ながら熱は2日間後まで続きました。25日にかかりつけ小児科では喉が少し赤いぐらいと言われ検査もなく終わったため、ただの風邪だと信じ込んで私は感染対策をしませんでした。 26日目前の夜中から鎖骨の下真ん中あたりに熱感と喘息前のような違和感がして咳が出るようになりました。午後から発熱し最高38℃程でしたが、翌朝下がったため日常生活を送ったら夜に39.0℃まで出ました。 28日朝に熱は下がったものの鼻閉で寝苦しかったため耳鼻科を受診すると、風邪症状ありでスクリーニング的に車内でさせられる検査でコロナ陽性と判明して、息子娘も検査したら息子だけ陽性でした。医師に会うことすらできず鼻と痰切りと解熱の薬を出されて帰宅しました。 今私は熱はすっかり下がったままで、若干の息切れと倦怠感と鼻詰まり、背中の痛みというか疲れやすさが続いており、今日になってそう酷くなかった咳が悪化しています(痰はほぼ絡まないケホケホした咳)。 今の症状を長引かせないために、どうしたらいいでしょうか? また、後遺症への不安も強いです。 私も息子も軽度ながら喘息持ちです。息子は風邪の度に夜中に咳き込んで時には咳き上げ、私はたまに風邪を引くと咳が長引きます。また恐らく二人とも運動誘発性があります。 私は妊娠糖尿病(2年前)もありました。 コロナの後遺症としてこのまま呼吸器、心臓、糖代謝への影響も残らないか心配です。 また、つい最近コロナ後遺症でIQが下がると見かけて、認知症へのなりやすさや、何より将来ある息子の知的発達への影響が気になります。 何か後遺症を防いだり軽減したりする方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

若年層の後遺症について

person 10代/女性 - 解決済み

何度も質問させて頂きご迷惑をかと思います。本当にすみません。 若年層の後遺症について質問させて頂いた者で、ちょっと頭を整理したく質問させて頂きました。 ネット記事でコロナの症状が治ってから3ヶ月後位に急に脱毛する事が多い(特に女性の方が脱毛する)と出ていました。 脱毛に限らず、他の後遺症(ブレインフォグ、ダルさ、息苦しさ、味覚嗅覚異常等)についても色々記事が出ていますが、これはワクチン接種が始まる前の話なのか、昨今の大方接種した方は2回目まで終わった今の状況でも、コロナ流行当初から言われている後遺症の発生率(発症状況)は変わっていないのでしょうか? 先程、ドクター各位のご意見をお聞きしたところ、ワクチンをしっかり2回打っていて、この療養期間にコロナの症状(熱や咳、喉の痛み)が治れば後遺症はまず心配ないというご回答を多く頂き、安心してはいますが、ネットの情報が今の実態に合っているかも分からず、実態を知らない者(と言うか、私の様な心配性)は不安ばかり煽られる気がしてなりません。 現在の娘(15歳女児)の状態は、発症から5日目で熱は38.5℃からだいぶ下がり、36℃台から行っても37℃前半、パルスオキシ値は安定して97〜98。 現時点、後遺症(ブレインフォグ、脱毛、息苦しさ)の様な症状は出ていません。 まだまだ咽頭痛があり食事と軽い咳が辛そうですが、昨日よりは気持ち軽くなっている様子。 ずっと寝ているので、体力は落ちている様ですので、血栓防止に出来たらストレッチするように伝えました。 何度も同じ質問をして大変恐縮ですが、ご見解頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ感染後crp が上昇し倦怠感や体の痛みが発生

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳女性です。 1ヶ月前にコロナ感染をしました。 以前より 骨粗鬆症治療 高血圧治療 便秘治療で薬服用しています。 コロナ感染時はカロナール せき止め喉の痛み止めの薬が処方されましたが コロナ専用の薬は処方されませんでした。 一週間程で発熱喉の痛み咳は治りましたが その後足に力が入らない 足の付け根の痛みが酷くなりました。 もともと膝の痛みが発生する時があり 整形でリハビリをしていました。 状態は安定していました。 しかしコロナ感染後は 明らかに 今までとは違います。 本日病院に行き血液検査したところ CRP が1.5でHになっておりました。 医師からは大丈夫だとの回答です。 レントゲンで骨は異常ありませんてした。 後遺症かと 自己判断ですが感じています。 周りではコロナ感染したら 専用の薬が処方されています。 かかりつけの個人病院だったそうですが 私は大きめの総合病院でしたが 専用の薬は処方されませんでした。 コロナ専用の薬を処方されていたら 後遺症は出なかったではあろうかとも 考えています。 これからどうして良いか分かりませんので ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)