コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

コロナ第8波・新規のクリニックへの受診を躊躇しています。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。コロナ代8波流行というご時世に、過去に全く受診歴のないクリニックに受診して良いものなのかと迷っています。皮膚科を検討しています。コロナワク接種は9月に3回目接種は済ませてあります。現在体調は良好で日用品の買いもの以外は外出せず過ごしています。家族も同じです。コロナ・インフルエンザの感染の可能性はかなり低いタイプではないかと思っています。 <患部の状態> ・顔面にある広範囲のニキビ跡の凹凸 ・コロナ禍のマスクの影響で皮膚が擦れて小さな傷からシミ、凹凸になっている <検討しているクリニックへの受診を希望する理由> ・地域密着型の内科皮膚科クリニックであり、華やかな美容皮膚科診療を謳っていない為。 <受診を躊躇する理由> ・緊急に健康や命に係わる内容ではない為。 ・受診希望しているクリニックが内科を併設している為、持病のある方や高齢者が通院されていると考えますとクリニック側は新規の患者を警戒するのが当然かと思います。 <今年中に受診したい理由> ・コロナワクチン3回目接種の副反応がつらかったので4回目は接種は見合わせる事を検討しています。 ・来年から就職を考えているので、現在であれば医療機関に感染を持ち込む可能性は低いのではと考えているため。 <アスクドクターに相談した理由> ・クリニックに直接電話して問い合わせれば、医療拒否できないという医療機関の事情から 「どうぞ受診してください」と言われると思います。 <疑問> ・約8年位市の健康診断も行っていない状態です。第8波と騒がれ始めた中で健康診断の為に医療機関に行くのも無神経のような気もします。コロナに終わりがあるとは思えませんが、クリニックへの受診はどのように考えれば良いのでしょうか? 来年の春位まで、皮膚科も内科も受診しない方が良いでしょうか?いつ受診したら良いですか?

2人の医師が回答

25歳女性、上半身を中心に多数の湿疹があります

person 20代/女性 -

25歳女性です。 2週間ほど前に、下腹部左側にボールペンの点大の湿疹が出来ました。虫刺されかと思い一週間ほど様子を見ていたところ、爪ほどの大きさまで大きくなりました。 皮膚科を受診し、アンテベート軟膏を塗り様子を見ましょうと言われました。 それから数日が経ち、その大きくなった湿疹のすぐ近くに2つ、新たにボールペンの点大の湿疹が出来ました。そこから毎日新たな湿疹が増えていっています。 お腹→胸→背中→太ももの裏→手首→太腿の表→腕→お腹 の順に日々湿疹が増えており、8/2あたりから本日8/9に至るまで、毎日増え続けています。 湿疹は痒みがありますが、痛みはありません。 8/6に、以前に行った皮膚科とは違う皮膚科を受診しました。 “塗り薬: デルモベート(0.05%)とサトウザルべ(20%)の混合 飲み薬: ビラノア” を処方され、投薬して3日経ちますが、新たな湿疹の出現は止まっておりません。しかし薬を塗り、皮が剥けてきている湿疹もあります。 また、7/4に新型コロナウイルスを発症したことを皮膚科の先生に伝えたところ、「コロナで皮膚に症状が出る人はいる」と仰っていましたが、自分の症状がコロナの後遺症的なものなのか、それとは別の病気・アレルギーなのか、悩んでいます。 コロナにかかってから平熱が0.5°C程あがり(朝36.2→36.8 夜36.6→37.1)、めまいが治らなかったため、血液検査をしたところTARC(TH2ケモカイン)の値が367と高めであることが分かりました。アトピーの症状が出たことはこれまで一度もないのですが、今回の症状と何か関係はあるのでしょうか。 この湿疹はいつまで出現し続け、いつ治るのか、原因は何か、どのようにしたら跡が残りづらく(消えやすく)なるのか、悩んでいます。ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)