サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

子供の溶連菌と下痢止め

person 10代/女性 -

10歳27kg子供が溶連菌です。 処方薬の、 サワシリン250、1回2錠1日2回10日分 ビオスリー1回1錠1日2回 飲み始めて3日目ですが1日3〜5回の下痢が酷かった為受診したところ、 タンニン酸アルブミン1回1g1日2回 の下痢止めを処方していただきました。 10日飲み切る抗生剤で、3日目の夜に下痢止めを飲ませました。 今4日目の午前中ですが、昨日でしたら2回は下痢をしていた時間ですが、今日はまだ下痢は一回も出ていません。 しかしとてもお腹が痛いと言っています。もがきくるしむほどではありませんが、お腹を抑えて何回もお腹が痛いといいながらテレビを観ている感じです。 下痢止めを飲ませてからネットで調べて、溶連菌の抗生剤での下痢は一般的は下痢止めは飲まない方が良いと知りました。 毒素を出そうとしている下痢を薬で止めてしまった今の腹痛がとても心配になってきました。 自己判断になりますが、下痢止めは一旦やめて、1日2回のビオスリーを3回にしても良いのでしょうか。分量てきに大丈夫でしょうか。 それとも、ビオスリーの量は変えず、また下痢をした時はまた下痢止めを飲んでも良いのでしょうか。 最終判断は処方した主治医に聞くのが1番だとは思うのですがすぐには聞きにくいです。 2〜3回分の下痢がお腹に溜まっていて腹痛があるのかと思うととても可哀想で心配です。 次の便はこのまま待っていて大丈夫でしょうか。 何か特別な物を食べて出やすくしたりした方がよいのでしょうか。 また、この腹痛はカロナールでやわらげることはできますか。 まとまりのない文でいくつも質問してすみませんでした。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

膀胱か前立腺か腸なのか痛いです。

person 30代/男性 -

2週間くらい前から膀胱あたりに痛みが 前回質問させていただいた時には、 エアロバイクが原因だろうと言われ、 エアロバイクを中止して、 抗生物質を飲んでいたら治りました。 今回もまた、痛いです。 エアロバイクやっていません。 痛いとこは、下腹部、膀胱? あたりが痛い、鈍いです。 押すとキリキリします。 おしっこは痛くないです。 勢いも弱くないです。 残尿もないです。 ただ、最初はたまにそうゆうのもありました。 頻尿でした、完全に。 サワシリン250を飲んでました。 頻尿は治りました。 下腹部痛みは消えません。 今は2週間経ちましたが、 満足できています。 が、下腹部が痛いです。 お世話になっている大学病院に行きました。 泌尿器科で尿検査、残尿検査、腹部CTを しました。 尿検査異常なし、血も菌も無しで正常。 残尿も15ml。 腹部CT、膀胱や睾丸あたり全て見ても石とかもいない。放射線科に確認しても見当たらない。 様子見になりました。 原因がわからないみたいです。 で、一応前立腺のむくみを取る薬をもらいました。 が、全く効きません。 さらに蕁麻疹もちですが、蕁麻疹がめっちゃ再発してしまい、抗ヒスタミン薬を飲みながら薬を飲んでいます。 薬はエビプロスタット一日3錠です。 電話で聞いたら服用やめて様子を見てくれと。 でも、そうしたら、また病院行くまでの時と全く同じになります。 予約が1ヶ月先なので、 ちょっと早くまた行ってきますが、 なんか、前立腺かなとか最初思ってましたが、腸な気がしてきました。 ただ、下血は無いし、便秘、下痢も無いです。 ただ、下腹部に痛みや鈍さがある。 気になってしまうくらいの痛さはあります。 キリキリ系です、なんなんでしょう。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)