検索結果:844 件
6歳の娘が12日から38度前後の熱があり、5日下がりません。また発熱2日目から痰がらみの咳も出始めています(咳はそんなに酷くはないです)。まだ、確定診断は受けていませんがかかりつけのお医者様は、マイコプラズマの可能性もあるとの事で、5日目から抗生物質がフロモックスからジスロマックに変わりました。 マイコプラズマ肺炎だと発熱はどの位続くのでしょうか??抗生物質が効いてくれば直ぐ下がるのでしょうか? また、8カ月の妹がいますが、一緒に遊んだりくっついたりしていたのですが、うつる可能性は高いですか?乳児はかかりにくいとかはないですか? 宜しくお願い申し上げます。
10人の医師が回答
前に左首にシコリのようなものがあると質問しました。それで、病院に行ったところ、最初はリンパ節炎だろうとジスロマックを処方され、一週間後の今日再び病院に行きました。リンパ節炎なら薬が効いてひけてるはずなのに、まだあると言われ、次回CTをとることになりました。考えられる病気はやっぱり腫瘍ではないかと言われ、ショックです。悪性じゃないリンパの腫瘍もありますか?軟らかく動くから悪性ぽくはないと言われたのですが、そんなことありますか?治療したら治りますCTで病気の診断がつくのですか?質問ばかりですみません。どうか疑わしい病気がありましたら教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
5才の次男です。 5(月)朝より37℃~38℃後半の熱が続いています。咳がたくさん出ます。 5(月)の発熱から6時間後にインフル検査は陰性でした。 本日7(水)深夜に最高39.1℃に上がり、夜明けには微熱になりましたが、再度午後にインフルとヨウレンキンの検査でも陰性でした。 咽頭炎との診断で、小児用ジスロマックが処方され、下痢予防に整腸剤も処方されました。 昼食後に内服し、15時と17時に水溶性の下痢をしました。 薬が効いているとみなすのか、胃腸炎(嘔吐はありません)になりかけているのか不安です。
今日、個人病院の内科を受診しました。 症状はのどの痛みとイガイガ、咳、鼻水、痰です。 扁桃腺が腫れているのと、最近家族がマイコプラズマ肺炎だったため、一応、扁桃炎とマイコプラズマどちらにも効くものを出すとのことでした。 授乳中であることを伝えましたが、「たぶん授乳中でも大丈夫だと思うけどー」と言いながら処方され、授乳中でも服用可能な薬については詳しくない様子でした。 処方されたものはジスロマック、メジコン、トランサミンです。 1時間前に服用し、先ほど授乳を終えたのですが、これらの薬を授乳中に服用しても大丈夫だったのでしょうか?医師があまり詳しくない様子だったので不安になってきました。
6人の医師が回答
先週の木曜日から咳がひどく熱は37℃台で受診しクラリスを処方されました。その後、午前中は平熱ですが午後になると38〜39℃でます。そしてまた夜から朝にかけて下がります。このような状況が4日続いたので再診しインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生剤をジスロマックにかえてもらいましたがまた今日も午後から熱が上がってます。先生は気管支炎といいますが熱が続くのが気になります。今も痰がらみの咳は時々出てます。まだ変更になった抗生剤が効いてきてないのでしょうか?昨日の夕方から飲み始めました。1日1回夕食後に飲んでます。
2人の医師が回答
6歳の娘の事で質問させて頂きます。 先週水曜から、夜になると38℃近い熱と酷い咳で、耳鼻科に通院中だった為、 クラリス→ジスロマックを処方されました。 週末に朝から39℃に上がり、昨日小児科に受診しマイコプラズマ肺炎と診断されました。 昨日からオゼックス細粒を服薬し、今朝36.8℃→夕方38.4℃に上がっています。 これは、オゼックスも効いていないという事でしょうか? もう少し様子をみるべきでしょうか? あさってに再受診なんですが、それまでに上がり下がりするようならば受診するように言われ、明日行くべきか今悩んでいます。 よろしくお願いします。
根幹治療が上手いっていない奥歯が痛んで寝られない為、 クラビット500を飲んだ所、まぶたが腫れて薬疹が出たため、 アレルギー内科でファロム200を出していただき、一日3回7日飲みきりました。 その後一日経ってまた痛みがぶり返して来た為、またファロムを頂いてきて飲んでいますが、もう効かなくなっているようで、かなり痛みます。 もう、耐性菌ができてしまって抗生剤の点滴しかないでしょうか? 寝られず大変辛いです。何卒返答お願いいたします。 (ジスロマックも以前飲んでひどい下痢の副作用があり飲めません。)
現在妊娠10週目です。頭痛と左頬が痛くなって産婦人科で受診しました。以前副鼻腔炎になった時と症状が似てると産婦人科の先生に話したらジスロマック?3日飲んだら1週間効くという抗生物質とカロナールという鎮痛剤を処方されました。痛みが辛かったので薬は飲んだのですが後になって赤ちゃんへの影響が心配になってきて夜も眠れません…先生にも確認はしたのですが不安で不安で仕方ありません。薬局の薬剤師さんはどの薬も安全とは言えないとおっしゃってたし。他の方の意見も聞かせていただきたいです。お願いします。
ヘルパンギーナは大人に感染しますか? 私はここ一ヶ月ほどずっと風邪をひいていて肺がタンでゼロゼロいっていて咳する度にタンが出るのですが喉はやられていませんでした。 今日新たに気持ちが悪く頭が痛い症状が出てきました。風邪をずっとひいていて抵抗力が落ちている人がヘルパンギーナにかかっている小児(3才の甥2日前一緒に同じストローから飲んだりしました)からうつりますか? 三日前からジスロマック、ムコサール、ムコダイン、メジコンを飲んでます。 抗生剤は前回ミノマイシンが効かず変えたものです。お忙しい中、恐縮ですがご回答お願いしますm(__)m
7/25 夕方から食欲なし、発熱、嘔吐 7/26 朝平熱まで下がるが夕方から再熱 7/27 朝も38度台の為、小児科へ →マイコプラズマ流行ってるのでジスロマック3日間・アズベリンシロップ処方。夕方から咳目立つ 7/28(本日)朝37.3℃→昼前から再熱 。咳が酷くなってきている。 7/26日午後から水分・食事は少しずつ取れている。 喘息持ちの為、心配しています。 (パルミコート吸入・モンテルカスト毎日服用中。頓服のメプチン・クロモグリク吸入薬は効いていない様子) 改善に向けてアドバイス頂けると助かります。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療