モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

朝夕と寒暖差で咳きがでる

person 50代/男性 - 解決済み

三年ほど気管支喘息といわれ、 呼吸器科に通院。 花粉症の時期に咳がでる程度でした。 治療は寝る前にモンテルカスト1錠服用とフルティーフォームとスピリーバーを朝2吸入。フルティーフォームはプラス4吸入まで可能といわれています。 これまで、息苦しくなるだけで咳は殆んどなかったのですが、先月末位から 起床時や出勤時、夕方や夜など急に喉がイガイがしてきて咳が出始めます。 発作時ようにメプチンをもらってますが、これを2吸入すると動悸がします。医師にも伝えてますが他にないといわれ、1吸入で試してみてといわれました。たまたま、以前1吸入で動悸はあまり感じられなかったですが、 一回だけなのでわかりません。 喘息っていうのは年中症状があり、 軽いときもあるのでしょうが、。 寒暖差や花粉とかダニ、ハウスダストの影響もあるかと思いますが、 寒暖差や空気の変化で反応するみたいです。 気管支喘息なのか?と疑問に思うこともあるのですが、どうなんでしょうか。また、治るものなのでしょうか? あと、メプチン以外には即効性はないのでしょうか?仕事がお客様相手なのでせき止めを服用したいと思いますがメジコンで、効果はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

緑内障、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

強度近視からくる緑内障で点眼治療中です。(エイベリス) 花粉症で、普段はピラノアとモンテルカストを出されています。今年の花粉の多さが原因なのか、今月頭から喉の不調、今月中旬から咳が出始め咳止めでは改善されず、毎晩咳で眠れない日々でとうとう肋骨が折れてしまいました。 肋骨が折れた後、耳鼻科を受診したところ、強めの咳止めとセレスタミンが出されました。 特に説明もなかったのですが、帰宅後調べたところ閉鎖隅角緑内障だった場合はダメな薬だと知りました。 耳鼻科の方は時々緑内障に禁止な薬を出すことがありますが、薬剤師さんが気づいてストップをかけてくれます。(お薬手帳があってもなくても) 最近は毎回、受診の際に「緑内障とリウマチの薬飲んでます」も伝えるようにしていますが、「把握してますから結構です」と言われるので今回は言いませんでした。 今回セレスタミンが出されたことについてで質問です。 1.緑内障がどのタイプか把握していません。ど近眼での緑内障はどのタイプが多いのでしょうか? 2.緑内障であることを把握した上でセレスタミンを処方することはあるでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪だと思って受診したらアレルギー系だと言われました。確実に風邪だと思ってるんですが…。

person 20代/女性 - 解決済み

先週水曜から喉が痛くなり、今は鼻水も出ています。治りかけているくらいだとは思うんですが、話続けたりすると喉がカスっとなり、咳が出続けて辛いので病院に行きました。 前も受診した病院で、耳鼻科、アレルギーを専門にしているクリニックです。前回アレルギー検査をし、ほぼ引っかかりました。普段は花粉くらいでアレルギーは出ていないです。 今回は母にうつったこともあり、風邪だと思い受診しました。母に写ったことは伝えてませんが、症状を伝え、風邪だと思いますと伝えました。 でも先生はこれだけアレルギーがあるから違うと思うと、薬をくれ終わりました。 出た薬はモンテルカスト、エンペラシン、アンブロキソール、クロフェドリンS、あと点鼻薬をもらいました。 院内処方のため自分で薬を調べて、風邪症状と被ってるものもあるけどアレルギーの薬だなと思いました。 この薬は風邪にも効果があるんでしょうか。やっぱり専門があるとそっちに引っ張られて診断されるものなんでしょうか。本当にアレルギーによるものであるならいいんですが、それだと母にうつったことが解せなくて。 仮にアレルギーではなくて風邪だった場合、薬を飲むこと自体は問題ないでしょうか。 やめた方がいい場合は次の花粉時期に使用しようかなと思います。、

9人の医師が回答

5歳子供 喘息の判断基準は?

person 30代/女性 -

5歳の息子ですが、花粉症の時期に風邪をひくとぜーぜーしやすく咳が長引きます。 アレルギー検査はしてませんが3歳頃から春は毎年花粉症の症状があり薬を飲んでいます。 3月末に帰省中かかりつけ医ではない小児科に咳と鼻水発熱があり受診すると少しゼーゼーしてるので気管支炎ぽい。喘息と言われたことはありますか?と言われました。 いままで喘息と言われたことはないですが、風邪をひくと咳が長引きやすいです。 クループにも過去に3回くらいなったことがあります。 気管支炎と診断されたのは今回を含め、赤ちゃんの頃からいままでで3回だったと思います。それ以外で、かかりつけ医にゼーゼーしてると言われたことはありませんでしたが、言ってないだけでゼーゼーしてたのかはわかりません。 喘息ですか?と聞くと、3回ぜんめいがあると〜などと言ってたきがしますが、喘息ですと診断はされませんでした。 今回は予防接種の意味もあるのか、モンテルカストやアンブロキソール、アレロック、ツロブテロールテープを28日分処方されました。 とりあえず様子見でと言うことだと思うのですが、気管支炎と喘息の違いはなんですか? また、喘息の判断基準も知りたいです。

5人の医師が回答

9歳女児 就寝時に苦しがる

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 花粉症もちで2月から予防でアレロック5mg、フルナーゼ、アレジオンLXを処方。2/28から花粉症からの咳喘息をお越しフルタイド50。ムコダイン。まだ治まらないので3/3からフルタイド50をレルベア50へ変更。モンテルカスト、ムコソルバン追加され落ち着きました。3/10から就寝1時間後に一度だけ痰?唾液?が喉、気管に何かつまるのか呼吸困難のように、目の焦点も合わずもがき苦しがります。だいたい2分くらいです。透明の痰、唾液をペッとだすとケロっと熟睡し朝、日中も元気です。本人は覚えてないとのこと。花粉症症状も目の痒みだけで、咳や風邪症状は全くないです。必ず就寝後1時間後位に1〜2度です。時々食べた物を吐く場合もあります。 胃腸炎症状もありません。食欲も便、体重も変わりなく。先日、大学病院の診察を受けたら若干痙攣的なものをお越してるのか。薬の副作用は大丈夫かと思うが若干アレロックが気になるので。念のため全ての薬の服用をやめてみましょうと。来月脳波とMRI検査になりました。血液検査は問題なかったです。ただ今までも熱性痙攣などもなく花粉症や咳喘息後に急にこのような症状があるので薬の副作用なのかな?私は思います。 日中も元気に過ごしていることは安堵してますが、毎晩このような症状で窒息や今後なにかしらの影響がないか。何が原因なのか心配でなりません。 耳鼻科での内視鏡、鼻レントゲンでも副鼻腔炎、後鼻漏、扁桃腺肥大無く。耳鼻科でも問題ないとのこと。 アドバイス宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

咳からの発熱に関して

person 30代/女性 -

1〜2週間前から咳が出ており、木曜の夜中に熱い感じがして熱を測ると37.5でした。 そして金、土とまだ咳はありましたがいつも通り、もしくはいつもより激しく動いてしまったかもしれません。金曜の朝には熱も元通りで、土曜の夜まで発熱はなかったと思います。 しかし土曜の夜中に、また体が熱い感じがして36.97でしたが朝起きて測ってみると38度あります。 土曜の夜あたりから、鼻水も増え、金曜から痰がらみの咳になり増えています。 もともと花粉症があり、この時期咳が増えやすく先週の火曜に小児科を受診しアレルギー検査もしましたが数値が高く喘息の判断は出てませんが予防でモンテルカストを飲んでます。 今回はアレルギーの咳から、ウイルス感染の咳になったかんじでしょうか。 前回は3月末に同じく咳と鼻水と発熱で、気管支炎かもと言うことでした。すぐに熱は下がりました。その後も、咳が出たり治ったりはありましたがその間発熱はなく、今回に至ります。アレルギーと風邪の見分けがつきませんが、今回と前回の発熱は風邪だとは思います。 日曜日なので今日はゆっくり休ませ、様子みようと思います。 火曜に一度受診しており、現在はモンテルカストとアンブロキソールを飲んでおりツロブテロールシールをはってます。 再度受診の目安を知りたいです。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)