レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮筋腫治療中 出血

person 30代/女性 - 解決済み

2月に子宮筋腫9cmが見つかり、 3/5に2週間レルミナ服用→3/25にリュープロレン→5/9にリュープロレン2回目 2回目の予定日に発熱し(コロナ)、少し注射が遅れてしまいました。次回は6/13の予定で、注射のみで婦人科の診察はありません。次の婦人科の診察は6/27に手術に向けての1日検査、7月に3回目の注射と自己血採取、7月末に手術の予定です。 4月も少量の出血がありましたが、5/13くらいから今日5/16まで少量出血していて、先月より増えています。病院の先生には4月の出血のことは言ってあり、「生理が遅れてきたくらいの時期だよね」のようなことを言われたので、生理が止まりきっていなかったのかなと思っていました。 性交経験無し、遠距離気味彼氏あり。ガートナー嚢胞と疑われるものがあり、筋腫の手術と同時に手術予定でその際に処女膜を切開すると言われています。 1.今回の出血も少量の生理が来ているのでしょうか。リュープロレンの作用による不正出血でしょうか。 2.何日で出血が止まるでしょうか。 3.一時的にでも出血を抑えることはできますか。 2週に一度会える彼と、性交に向けての慣らしをしているところで、手術前に最後まで行いたいため、機会を無駄にできません。(私と彼の体調によってデートが4ヶ月で3度中止になっています) 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用でエストラジオール5未満

person 40代/女性 -

子宮内膜症と子宮筋腫があり治療中です。2020年6月~8月はレルミナを服用、2020年9月~2021年2月(現在)はジエノゲストを朝晩2錠服用しています。 昨年12月の血液検査でエストラジオールpg/mL 5以下という結果でした。ジエノゲストの影響とは思いますが、男性でも基準値15~なので、数値の低さに驚いています。 主治医からは何も説明がなく、そのままジエノゲストを継続する方向です。 しかし、この数値を見て気になるのが「脱毛」「イライラ」「膣炎」「強い肩凝り」などの副作用と思われる症状です。 不正出血は無いので主治医には副作用の話はしていません。(不正出血以外の副作用を訊かれない為) 特に「脱毛」が酷く、元々髪の多い方ですが、薬を飲み始めてから抜毛を家族より指摘され、育毛剤も購入しました。 「イライラ」は自律神経の乱れを改善する漢方を内科で処方され対処しています。 しかも最近膣がヒリヒリする「膣炎」のような症状が続いています。 今まで膣炎になった事はありませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、このままジエノゲストを1日2錠で続けてもよいのでしょうか。 服用前のCA125は57と高かったのですが、今回は14.8と正常範囲内です。 ジエノゲストを1日1錠に変えて、エストラジオールが正常範囲内になり副作用が軽くなるのであればその方がいいのですが…。 ご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫、子宮内膜症 CA125

person 30代/女性 -

初めて質問します、よろしくお願いします。 昨年検診で子宮筋腫(漿膜下筋腫、訳7〜8センチ)がある事が発覚して以来婦人科に通っています。子宮筋腫の他に子宮内膜症、卵巣の腫れ(約4センチ、多分チョコレート嚢胞)があるという事で現在3ヵ月毎に様子を見て頂いています。 昨年11月にMRIを撮った所、良性(腸と癒着等も無し)でしょうという診断から、昨年12月〜今年6月までレルミナ服用→その後現在ジエノゲスト1mgを朝夕服用中です。 生理は止まっていて、出血は現在もありません。ジエノゲストの不正出血も初めの月に2〜3日のみごく少量あったのみで、以降は1度もありません。 お恥ずかしながら処女なので、現在3ヵ月毎の検査はお腹の上からエコーをして頂いて特に大きさ等に変化は無いままなのですが、血液検査のCA125が上昇し続けて居るのが不安なのでご相談させて頂きたいです。 昨年11月 CA19-9 5.8 CA125 27.9 #HE4 26.2 今年6月 CA19-9 10.0 CA125 36.4 #HE4 29.8 今年9月 CA19-9 10.1 CA125 55.2 #HE4 33.9 今月 CA19-9 15.9 CA125 92.2 #HE4 35.2 と、CA125が特に上がり続けているのが不安です。次回再度MRIを撮るか、またレルミナに切替えるか相談しましょう、と検査結果には書かれていました。 次回受診予定が3月頭なのですが、もう少し受診を早めた方が良いでしょうか? また、生理が止まって居ても数値は上がるものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

過多月経と貧血の対処法は

person 40代/女性 -

先日も質問させていただき、その後の動きでの質問です。 1ヶ月半程の不正出血で受診をし、子宮体癌の検査は陰性、貧血も問題なしでした。 一度生理をリセットする為プラノバールを処方してもらうも初日で吐気が酷くて、プレマリン錠とノアルテン錠に変更して一週間飲み終わりました。 その3日後、生理が始まったのですが、今までにない程の大量出血で、昼の多い日用のナプキンが2時間もたなく、下着も服も大惨事となり、生理痛も酷くて次の日は仕事を休み受診。 出血量も多いので、ホルモン治療を始めましょう、とレルミナ錠を2週間分処方されました。(筋腫などはないようですが) その出血量と生理痛の酷さで立っているのもしんどくてフワフワしてる状態を伝えましたが、以前の検査で貧血はなかったから大丈夫。辛かったら休んでくださいとだけで、何も対応していただけませんでした。 結局、仕事に支障が出そうで次の日(昨日)も仕事を休んでお腹痛くて目が覚めて薬を飲む以外一日中眠り続けました。 先ほどお風呂で貧血を起こしかけ、倒れる前に出てきて横になりましたが指先まで痺れていた状態でした。 出血量は、初日に比べたら少しずつは減ってはきていますが、立ち上がるたびに流れ出る感覚があるくらいの量で、生理痛は4時間おきに鎮痛剤を飲まないと動けないほど。 この立ちくらみやフラフラは、貧血ではないという事で対処する事はないのでしょうか? 出勤はしたいのですが、ちょっと不安で質問させていただきました。

1人の医師が回答

子宮筋腫手術について、選択肢で悩んでおります。

person 40代/女性 - 解決済み

今年45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮筋腫で月経痛や貧血もひどく、 数年前からお薬や、お腹にする注射等で様子をみていました。 最近は2度間をあけてレルミナを服用していてました。(不正出血もなくとても気持ちも楽でした) あまり小さくならず、手術を検討しようとかかりつけ医さんから紹介状書いて頂き、そちらの病院でMRI検査で11センチの筋腫とのことでした。あお向けになると、ぽこっとハッキリわかります。 手術は腹腔鏡予定とお話きいたのですが。 子宮ごと摘出するか、筋腫のみにするかで、 決断できずにいます。 筋腫のみだと、出血が大量になること(自分の血を準備してもたりなかったら輸血)、筋腫をとった部分が空洞になる、生理がはじまれば筋腫がまたできることもあると。 子宮をとる選択をしたほうが、手術も、自分の今後の生活にとってもいいのかなとは思っているのですが。 出産は厳しい年齢だとはわかりつつも、モヤモヤ決断がゆらいで。 こちらでなにかアドバイスや、それぞれのメリット、デメリットなど改めて教えて頂けたらと。 自分で選択するしかないのは理解してるのですが。。 初めてご相談させて頂きました、趣旨と違っていたり、言葉不足などありましたら、 申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

レルミナ服用中の発熱や不調について

person 30代/女性 -

以前から子宮筋腫、レルミナについての質問に答えていただいています39歳女性です。 11月の8日よりレルミナ服用。 最初はごく少量の不正出血以外の副作用はなく過ごしていましたが 11月の20日あたりより下腹部痛、発熱があります。 婦人科へ問い合わせたところ 内科へ。とのことでしたので内科へ行き 血液検査と尿検査の後抗生物質を出していただきました。 血液検査で 白血球が約10000、CRPが298とのことで なにかの細菌感染かも?痛んでいる下腹部の場所は卵巣あたりだよと教えていただき 診察予定が入っていた婦人科へ12月6日火曜日に行き伝えました。 内科へ行ったのは11月28日です。 そこから1週間の抗生物質を飲んでいて その間は痛みは消え熱も徐々に下がり3日間は熱が出ない日を過ごせました。 その熱が下がっていて体調が良い中での婦人科診察でしたので、今は熱が下がっていると伝えてしまいましたが また昨夕から熱が出たりさがったり、下腹部痛も復活してしまいました。 熱は37.5から38℃あたりをいったりきたり。 だるさもあります。 もう2週間以上のこのような感じで不安しかありませんが 婦人科の先生にはさほど気にされませんでした。 内科で行った血液検査では肝臓の数値も上がっているようで 婦人科でそちらを伝えたら1月の診察で血液検査を行うことになっています。 投薬前の肝臓の数値は正常だったようです。 あとは婦人科が総合病院ですので、電話をしてすぐに診ていただくという体制ではないそうです。 だるく食欲もないので その場合また内科へ行くべきでしょうか? これも副作用なのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮全摘手術を開腹にするか、腹腔鏡にするか

person 40代/女性 - 解決済み

8.5センチの子宮筋腫があり、子宮全摘予定です。手術の方法で迷っています。レルミナを2ヶ月半内服しましたが、今日の時点で全く小さくなっていなくて手術まであと1ヶ月半内服する予定です。 このまま小さくならなかったとして8.5センチ腹腔鏡でできるギリギリで行うのか、医師の技術のいらない簡単な開腹でするべきか迷っています。癒着のリスクはどちらもら一緒だと言われました。筋腫は腰がわ?漿膜下筋腫に近い筋層内筋腫と言われました。 ちなみに、腹腔鏡手術の医師は他院から一年に何回か来る医師で会わずに手術だけで、終わる感じです。開腹は今の担当が新人の女医さんなので、その医師がベテラン医師と行う感じで、どちらにしてもものすごく不安です。過多月経で貧血(8年ぐらい経過観察、生理の時だけ鉄剤内服10ぐらいでした)しか困っていないので、手術を、やめようかとも思いましたが、今44なので、閉経まで、、どんどん大きくなりそうで、不正出血も増えてきた為全摘を決意しましたが、不安が大きくこちらに相談致しました。 ❶手術は今やっても早くないでしょうか?❷腹腔鏡と開腹どちらがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)