前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

脊柱側湾症の改善と悪化防止

person 60代/男性 - 解決済み

2021年12月に前立腺癌ダビィンチ手術により前立腺を全摘出しました。 その約2ヶ月後、排尿時の痛みや血尿があったため、念のための腎臓検査の一環としてCT撮影した際に脊柱の異常を改めて知りました(画像)。 脊柱側湾症という診断を受けたことはありませんが、腰痛は高校生の頃から格技の現役時代から指導者として練習を継続する中で慢性的に患ってきました。これまでは整形外科や接骨院でのマッサージや鍼灸治療を受けながら腰痛を凌いできました。 現在の症状は特に同じ姿勢を保っていた後の歩き出し(移動時)に強く痛みを感じます。また、何もしていなくても腰(特に左側)や両骨盤の外側に痛みを感じます。 現在は退職してマレーシアで暮らしていまが、毎朝30分程度のジョギング、一日おきに一時間程度ジムでのウェイトトレーニングやプールでのスイミングで体力の維持向上に努めています。それぞれのエクササイズ前には入念にストレッチングをしています。 相談ですが、現地にはたくさんのカイロプラティックがあり脊柱側湾症が改善されるとのPRを見かけます。 これら、カイロプラティックなる治療では根本的な治癒は望めないと思いますが症状の改善や悪化を防止することは出来るのでしょうか。 将来的に杖をつかなければ歩行が困難になったり車椅子の世話になるようなことがないか心配しています。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

腰痛と微熱があります。3週間前に血尿が出ました

person 50代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腰痛があります。場所は左の腰の比較的上あたりです。脇腹と同じ高さくらいの背中です。左脇腹は痛みはありませんが、少し違和感があります。もともと腰痛持ちですが、いつもの場所とは異なります。また少し手足の倦怠感もあります。腰痛は耐えられない痛みではなく、日常生活は出来ます。今日もランニングと腕立て伏せ・腹筋・背筋のトレーニングをしました。 今日の夜から微熱があり、36.8~37.2度を行ったり来たりしています。 先月、こちらでも相談したのですが、9月21日の夜にはっきりとわかる血尿が出ました。痛みはまったくありませんでした。泌尿器科でエコーで診てもらいましたが特に問題はなく、尿細胞診でも問題はないため、様子見と言われました。膀胱鏡を希望したのですが、その必要性はないと言われましたので、別の泌尿器に行って11月に膀胱鏡の予約をしました。その泌尿器科でもエコー、尿細胞診、顕微鏡の尿検査でも問題はないと言われてますが、私が希望するので膀胱鏡をしてくださることになりました。泌尿器科の先生に腎臓内科を受診する必要はないかと聞きましたが、それは必要ないと言われました。 その後、本日まで血尿は出ておらず泌尿器系の痛みはありません。今回の腰痛は9月の血尿とは関係はありませんでしょうか。また微熱を伴う腰痛の場合、何科の受診になりますでしょうか。 参考までに、毎年1月に人間ドックでPETがんコースの健康診断を受けていますが、尿検査、腫瘍マーカー、全身PET、エコー、CTなどで検査を行っていますが、今まで異常はありません。骨盤部MRIでは前立腺のう胞疑いが毎年指摘されています。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

前立腺検査の結果と今後

person 60代/男性 - 解決済み

2022/12/28の夕方に茶褐色の尿が2回、ピンク色の透明な尿が1回出ました。 2023/1/4に泌尿器科を受診。 尿検査とエコー検査。 尿は、細菌なし。 エコーでは、左右の腎臓の腫れもなく、膀胱には、突起等の所見はなく、綺麗です。 前立腺は46gでかなり大きめです。 念の為、尿細胞検査とPSA検査を追加しました。 原因は何が考えられますでしょうか。 残尿感や頻尿はありません。 その他違和感もありません。 1/13に検査結果を聞きに行きました。 尿細胞診の結果は、クラス2 血液検査の結果はPSA 4.04 でした。 念のため、MRIを取りましょうと言われ予約。 本日1/19にMRIを行いました。(単純) 膀胱等には、所見なしでしたが、医師から前立腺にちょっと気になる部分がある。 拡散強調の画面を見ながら、ここが気になるといわれました。 生検をしましょうと言われています。 気になる部分については、黒く映っており、医師曰く、白く光っていると悪性度が高いのですが、あなたの場合、白くは映っていないので、癌だとしても悪性度は高くないとのこと。 この病院では、生検は2泊3日になるようで、急がないけれど、家族で話し合ってみてください、とのことで本日は終了。 12/28から今日まで、血尿、頻尿等の症状はありません。 生検はするべきでしょうか。 今日、MRIの結果を聞きました。 細かい説明をしなかったので、スコアを教えてください、と言ったところ3です。 と一言だけでした。 前回同様、拡散強調で白く光ってないので悪性度は低いとの説明。 生検どうしますか?と聞かれたので、3ヶ月後のPSA検査でお願いします。と回答しました。 この判断で良かったのでしょうか。 写真の真ん中下が怪しいとの事です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)