検索結果:5,354 件
胃痛が続いたので病院で2週間前から半夏厚朴湯を処方されて飲んでいます。胃カメラCTなどの結果は異常なしです。 もともと肩こりからの頭痛持ちで、昨日から頭痛があるので、常備している葛根湯を飲みたいのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
17人の医師が回答
心療内科で抑肝散と半夏厚朴湯を処方されています。研究や論文を調べたところ、ベンゾジアゼピン系薬剤と同様に、両者ともGABA受容体に作用することがわかりました ベンゾと同様なら離脱症状が出るのではないかと心療内科に確認しましたが、おそらく出ないだろうと言われ、あまり納得できてま...
9人の医師が回答
妊娠超初期の3~4週頃に、気持ちを落ち着かせるため、クラシエの半夏厚朴湯(顆粒)という漢方薬を飲んでしまいました。 赤ちゃんに悪影響はないでしょうか? 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
悪いところはなくても、痛い人もいるので…と、半夏厚朴湯をもらいました。 六君子湯をすすめられましたが、甘草の入ったお薬でKが減ったことがあるので、半夏厚朴湯になりました。 半夏厚朴湯をのんで調子がよかったら、近くの病院でもらって続けるといいで...
6人の医師が回答
現在妊娠9週の経産婦です。 数日前から喉つわりの症状があり、半夏厚朴湯が効果があると聞きました。 クローン病を患っておりペンタサを服用、2ヶ月に1度レミケードをしています。 半夏厚朴湯を飲んでも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
回復に向かったと思っていましたが、間も無くして1週間以上微熱が続くようになり(37.0〜37.4°)寝ても眠りが浅く何度も起きるようになりました。 まだ心因的なストレスが残っているのだと思うのですが、以前漢方の病院で気分が優れない時にもらった半夏厚朴湯があるのですが、 併用服用...
3人の医師が回答
診ていただいた所、舌痛症の症状が強く出ているのだろうと、半夏厚朴湯を処方されました。 先月から五苓散も服用しているのですが、五苓散だけでも、たまに痒みが出るので、2剤服用となると、もっと痒みが出そうで心配で、昨日夜から半夏厚朴湯だけ飲みました。
先週の木曜日にタケキャブ10ミリと半夏厚朴湯を処方されて今日で5日目で飲んでますが、なかなか喉の詰まりと胃が重たい感じが取れません。まだ薬が効いてないのでしょうか?食事もかなり消化のいいものを取るようにしてます。
クラシエの漢方「半夏厚朴湯」と命の母ホワイトの飲み合わせは大丈夫ですか? 「半夏厚朴湯」は自律神経にも効果ありますか?
今日、久しぶりにかかりつけ医のところに行ったら、体重が著しく減少していて、食べられないことから、「半夏厚朴湯」を足すとのことで、出てきたのですが、「六君子湯」に重ねて一緒に飲んで良いのでしょうか。かかりつけ医は私が食べられないのは「不安神経症」だと思っているようです。...確かにそ...
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療