口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

授乳中の金属パッチテスト、大丈夫?

person 20代/女性 -

10ヶ月になった息子が、最近母乳を嫌がります。嗚咽したり、苦そうな顔をしたり… おっぱいは欲しがって、さわったり口をもぞもぞして、訴えてきてるのに、あげると上記のようになるのでつらいです… 大まかな食生活で変わったことはなく、むしろ甘いものなどはいつもより控えていました。 子どもがアレルギー(ラクトフェリンと卵)があるので、ヨーグルトは特にアレルギー発覚後、私が口にするのは避けていたのですが、便秘になったので一週間の間で5日小さいヨーグルトを食べました。 アレルギー専門の病院にかかっており、母乳移行から子どもに影響はないのはチェック済みなので、私自身の食べ物の制限はありません。 バランスよく心がけていましたが、このヨーグルトが悪かったのか…と気がかりです。 あと、もう一つ気がかりなのが(特にこちらが気になる)、私自身が目がかぶれ、化粧品アレルギーかもということで、子どもがかかっている病院と別のアレルギー科の方でみてもらい、金属パッチテストを実施する事になりました。 子どもがアレルギーで授乳が必要なことは伝えています。しかも頻回であることも。 先生が大丈夫とおっしゃってくれたので、信じて受けましたが(里帰りしていたときだったので、受けれるなら里帰り中しかないと思い)14日にパッチテストをはじめ、ここ数日気になるぐらいの回数子どもがおっぱいを嫌がるのでまさか…と思い色々調べると、別の医院さんでは金属パッチテストは妊娠中、授乳中はできないと書いてありすごく戸惑っています。 背中に油性ペンでシールを貼った場所を印しづけしているのも気になります。 これらは子どもが母乳を嫌がるのと関係あるのでしょうか? そして、母乳をやめておく必要はあるのでしょうか…? (22日に最終チェックでテストはおわりです) 母乳をスムーズに飲んでくれるときもあります。

2人の医師が回答

糖負荷試験、食後高血糖でした

person 30代/女性 - 解決済み

現在、糖尿病予備軍です。 過去に妊娠糖尿病になりました。 現在、産後6ヶ月で血液検査と糖負荷試験を受けました。 結果 HbA1c 5.6(妊娠中は6.1) 負荷前    90 30分血糖値  184 60分血糖値  218 120分血糖値 197 (検査前日は20時までに夕飯を済まし、それ以降は水のみしか口に入れてません) 結果を受けて、食後高血糖を指摘されました。インスリンの分泌量は問題ないと言われました。 身長163、体重は50kg(妊娠中は67kg)です。 父と父方の兄弟が皆、糖尿病です。 対策として食事制限(甘い物やジュースは全て控える、炭水化物を少なめにする、3食ゆっくり食べる)食後運動(毎食後フィットネスバイクを20分)をほぼ毎日続けております。 妊娠中に比べるとHbA1c は下がりましたが、食後血糖値が、かなり高くもう少しで糖尿病と言われまして、焦ってしまいます。 上記で挙げた対策で今後、食後高血糖は改善されるのでしょうか? もし改善されるとしたら、どれくらいの期間で正常値になる可能性がありますか? また、最近過度なストレスを受けた状態で糖負荷試験を受けたので、多少なりとも検査結果に影響するのでしょうか。

5人の医師が回答

野良猫や土、泥との接触とトキソプラズマについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週目です。 数週前のトキソプラズマ検査は陰性でしたが、その後に気になることがあったのでアドバイスをお願いいたします。それぞれのリスクはどうでしょうか? 【1】庭で家族が4歳の野良猫の背や腹を足(サンダル)の裏で優しく撫でており、私はそれを1メートルくらい離れた場所で眺めていました。猫からは砂埃が立っており、多少風もあったのでそれが私の口に入ったかもと心配なのですが、危険性はありますか? 【2】家は土間や障子だらけの古い家です。不注意で、その猫が私の布団のある部屋に数分間上がってしまいました。何をされたかは不明です。すぐに布団カバーを全て洗い、本などもアルコール拭き。糞尿は無いものの床に少し泥があったので家族が荒く水拭きしたのですが、心配だったため翌日以降に自分で何度も部屋中を拭いたり掃除機をかけたりしています。これらの行動は危険だったでしょうか?この部屋を使っても大丈夫でしょうか? 【3】その猫がよく座る玄関前を歩いたサンダル(しかも雨でドロドロ)を脱ぐ際に、別の部屋の床を汚してしまいました。80~90度位のお湯でビチャビチャにしながら雑巾で拭いたのですが、水滴が一滴唇に付いたように思います。そのまま喋って口に入ったかもしれません。危ないでしょうか? 【4】買った泥付きの小松菜をざっと洗い、出来上がった鍋(中火で加熱中)に入れました。蓋をして4分ほど煮たものの、よく汁に浸かっておらず半端に蒸した状態だったので、プラス1分くらい汁にしゃぶしゃぶして食べました。しかし火力が足りなかったのか、固めで辛味がありました。小松菜は加熱が甘いと辛味が出ると聞いたし、泥付きだったのを思い出して不安です。確かに最後グツグツとはしていなくて…この食べ方はまずかったでしょうか?

4人の医師が回答

薬について

person 30代/女性 -

現在1歳7カ月の娘がおります。 火曜に38.6度発熱し水曜朝には熱は下がり、咳があります。 起きてる間はたまにくらいで、寝てる時の方が出る状態です。 処方されてる薬は ・リクモースドライシロップ小児用10% 100mg ・レベニン散 ・カルボシステインシロップ5% ・アストミンシロップ0.25% ・サールツーシロップ小児用2% ・セキナリンテープ0.5mg 薬をそのまま飲んでくれないので、いつもスポイトで押さえつけて飲ませてます。 基本的に食事にも興味がなく、体調優れない時は食べません。 麦茶もろくに飲んでくれません。 まだミルクを飲んでおり、寝る前に飲ませようとすると拒絶でした。 夕飯後薬服用時に吐いたため、脱水が心配になり、 ヨーグルトなら食べてくれたのでヨーグルトをあげました。 強引に薬を飲ませてるせいだろうと思ってます。 液体シロップの量が1回分がけっこうな量です。 食事も月齢の固さよりも半年遅れで口の中が敏感な方かなと感じてます。 上記のような子にやはり強引に飲ますのはよくないですよね。 ヨーグルトなら食べてくれるので、上記の ・リクモースドライシロップ小児用10% 100? ・レベニン散 は粉末なのですが、これは味は甘いのでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎の治療について

person 30代/女性 -

今年2月頃より喉に違和感を感じ、1か月ほどしても解消されなかったため、3月に耳鼻咽喉科を受診して内視鏡検査をしてもらったところ、「逆流性食道炎」と診断され、ネキシウムとガナトンを処方されました。 薬を飲んでもう3か月になりますが、胃酸が上がる、喉の痛み、口の中が苦いなどの症状が出たり消えたりして、どうも良くなっているような気がしません。 病院では、1か月毎に内視鏡検査をしていただいて、「ゆっくりではあるけど良くなっている」と言っていただいてはいます。 3月に受診後は、食事にも気をつけ、カフェインの入った飲み物や炭酸飲料、ファーストフードはほとんど摂取していません。牛肉、豚肉などの消化に悪いものも極力避けています。甘いものについては、今まで毎日のように食べていたので、おそらくこれが主な原因かとも思い、控えてはいますが、まったく食べないとストレスがたまるので、3~4日に1度程度、ごく少量を摂取しています。 また、糖質制限もしています。 そこで、以下の点についてご教示いただければ幸いです。 1 逆流性食道炎の治療には、どのくらい時間がかかるものでしょうか。 ちなみに、今回は慢性化していると言われました。2年前にも一度急性でかかりましたが、そのときには2週間ほどで症状はなくなりました。 2 このまま、耳鼻咽喉科で治療を受けていてもよいのでしょうか。胃腸科などに転院した方がよいのでしょうか。 3 食生活について、上記のような内容ではまだ甘いのでしょうか。もっと節制するべきでしょうか。自業自得ではありますが、かなりストレスもたまっています。 4 「半夏厚朴湯」という漢方薬が効果がある、とも聞いたのですが、これは現在処方されている薬と合わせて飲んでも良いものでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)