右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,414 件

長引く右下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5年以上前から、右下腹部と右足の付け根あたりの痛みが続いています。チクチクするような痛みとじんじんする痛みです。一日中痛い日が数日続くときもあれば痛みのない日もあり、痛みが生じるタイミングに規則性が見当たりません。1週間のうち最低でも1日は痛い日があります。 はじめに内科を受診した際には、虫垂炎ではなく、エコーで婦人科腫瘍が見えたため、婦人科を紹介されました。その後婦人科では、数年の経過観察の後、右下腹部の腫瘍を手術で摘出しています。痛みの原因は腫瘍だと思って数年過ごしてきたため、腫瘍摘出後も痛みが治らないことに不安を感じています。婦人科では原因が分からないと言われました。足の付け根から太ももあたり、骨盤あたりまで痛みが響くこともあるため、整形外科も受診してみましたがこちらも原因の特定は出来ませんでした。最近痛みを我慢することが苦痛になってきているため、再受診を考えていますが、どの科で診てもらうのが良いでしょうか? またどのような疾患が考えられるのでしょうか?原因が分からないと言われるばかりで、受診も迷っています。便秘ではなく、左の下腹部には全く痛みがありません。

1人の医師が回答

右下腹部の痛みと食事

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に右側臥位で寝ていたところ右下腹部がガスではちきれそうな痛みがでたのでガスを逃がそうと仰臥位に体位を変えたところ、それこそ大腸が圧ではちきれんばかりの痛みが一時的にでました。 その後ガスは逃げ、猛烈な痛みはなくなりました。がそれからピリピリした痛みが腹圧をかけたときにのみでてゆっくり痛みが減りつつありましたが、1週間後こどもにお腹をぐりっとされたとき、排便でいきんだときに痛み(猛烈な痛みはありません。)、またしばらく様子をみています。 現在は便やガスがたまっていると感じるときや、やはり腹圧をかけたときに少し痛む程度です。 (今回みたいな猛烈な痛みは起きませんでしたが、以前も右側臥位で寝ていたときにガスがたまってかなり痛んで、それから少しピリピリした日々が続いたことが2、3回あったので6月に大腸カメラをしました。 異常はみられませんでしたが、かなり大腸が長くなり、過去の炎症していたと思われる腸で、便秘のコントロールをしたほうがいいといわれました。現在はマグミットでコントロール中です。) このまま様子をみていいのでしょうか。 また、食事において気を付けることはありますでしょうか。胃の不調と痔もあり、食物繊維をとったほうがいいのか悪いのかよくわからずな状態になっております。

4人の医師が回答

右下腹部の痛み ズキズキ

person 30代/女性 -

36歳、女 既往歴:高血圧にてアムロジピン5mg内服中です。 5日ほど前から右下腹部に痛みがあります。 痛みは鈍痛だったり、刺すような痛みだったりズキズキした痛みなど様々です。 去年も同じような症状あり、消化器内科にて大腸カメラ(6mmの管状腺腫切除)、腹部CTを2回(1回目:腹部のリンパ節の腫れが散見、2回目:右卵巣に腫瘍?腫れている)、腫瘍マーカー(全て異常なし)の検査を行いました。 その後婦人科でエコーを見てもらいましたが、卵巣に異常ありませんでした。 今回も婦人科を受診し、排卵後だけれども特記すべき所見はないとのことでした。 痛みは全く感じないこともあれば、常にズキズキしている時もあります。今日は身体をひねったり、お腹に力を入れるとズキっとします。安静時にもあります。 最近は排卵日〜月経にかけて時折痛みがありますが、こんなに続くことはありませんでした。 2週間前の健康診断での採血は基準値外だったのはLDLコレステロール:152、Cr:0.45、γGTP:38でした。その他は基準値内でした。 なにか考えられることはありますでしょうか?すでに婦人科受診していますが、他に診ていただいた方がいい診療科はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)