右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

半年前から右胸、右肋骨、右背中(肩甲骨周り)に慢性的な痛みがある。

person 30代/男性 -

昨年の11月頃から徐々に右胸の痛みが発生し、総合病院にてCT、超音波検査、血液検査を行ったが異常が無く、「肋間神経痛」の疑いがある。と言われました。(1月下旬) 現在は右胸の痛みに加え、右肩、右肋骨、右背中に痛みがあります。寝てるとあまり痛みは感じませんが、逆にそれ以外は常に慢性的な痛みを感じます。特に呼吸時に痛みます。 最近再度レントゲンを撮りましたが気胸では無いそうです。 また4/25頃から右鎖骨下がミミズ腫れの様に腫れており、ロキソニンを飲んでますが腫れは引きませんし、右上半身の慢性痛も良くなりません。 腫れの部分を押しても特に痛みはありません。 先生曰く「肋軟骨炎」では無いかと言ってましたがそうなのでしょうか? 1.半年前からある、慢性的な右上半身の痛みは本当に肋間神経痛なのでしょうか?半年も治らない事はありますか?電気が走る様な痛みでは無く常に張っているような痛みが一日中あり、1日の中でも痛みに波があります。 2.鎖骨下の腫れの原因があるとしたら何でしょうか?(そこに負荷をかけたり、ぶつけたりした心当たりはありません。) 2.は画像添付してます。(赤マル部分です)

5人の医師が回答

胸部のレントゲンを撮りました。判断お願いします。

person 30代/女性 -

数日前、尿の色がオレンジ色になったのと右胸下の肋骨上が痛くなり風邪の症状で子供と受診しました。 私は風邪をひくと咳がとても酷くなり眠れなくなります。 治るのも1ヶ月近くかかります。 ここ何年か原因不明の胸痛がありましたが内科では問題ない不整脈以外、異常はないと言われました。 今回の受診で胸部レントゲンを撮りました。 そこで胸部の線が左右どちらとも通常はぼやけて写るのに対し、やけにハッキリ写る。 色の出方に(ここは濃いのにここは薄い)疑問を持たれました。 横からの画像は胸部ではなく肺か心臓辺りの写り方にやはり色の濃さ薄さに疑問をもたれました。 CTを進められましたが被爆を避けたい為、他の先生にも本当に必要か判断していただこうと受診しました。 やはり同じで今はマイコプラズマ肺炎かもしれないので一週間分の抗生物質をもらい二週間後のエックス線で画像に変化がなければCTを撮りませんか。 の事です。 こちらの先生方からみてこの様な症状は何処に異常がありそうか、 今後どうすれば良いかアドバイスお願い致します。 ちなみに今は右胸下の肋骨の痛みはなく、左胸下の上肋骨ちょうど骨の上を押すと痛み、18キロの子供を抱っこしたり寝転がり痛みに気付きました。 咳はそれほどではありません。 あとこれは3ヶ月ほど前からですが 右の喉仏の横辺りが通常時でも鈍痛というかチクチクいたみます。 ですが、今は風邪をひいているせいか気になりません。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)