喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

膵臓や胆嚢の異常の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

今年の7月、胸焼けがあったため消化器内科を受診し、胃カメラと腹部エコーを受けました。 その結果、食道に軽い炎症があること、胃と食道のつなぎ目が緩くなっていることから、逆流性食道炎と診断されタケキャブを処方されました。 また腹部エコーでは、胆嚢に7ミリのものがあるが、悪性ではない(血流がない、泥のようなものがたまっている)ので、一年後に経過を見ればよいということでした。 この時の胸焼けはすぐに治ったのですが、10月に食後の胸焼け、げっぷ、喉の違和感が発生し、それが2週間ほどで治ったと思ったら、11月にもまた同じような症状が出てしまいました。ときどき気持ち悪さもあります。6月と比べて、だんだん症状が重くなってきているように思います。 今回も同じ消化器内科を受診しましたが、検査等はなしでタケキャブとアコファイドを処方されました。そのほかに市販の半夏厚朴湯も飲んでいます。薬を飲んで10日ほどになりますが、まだ喉の違和感(スースーする感じ)と食後の軽い胸焼けは治りません。 なかなかすっきりと治らないため、もしかしたら膵臓や胆嚢などに問題があるのではないかと不安なのですが、そのような可能性は低いでしょうか。もう一度エコー検査や血液検査などで調べてもらったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

喉に痰が張り付いています

person 30代/女性 -

育児中でなかなか病院へ行くことが出来ず、 風邪が悪化し、一ヶ月くらい酷い咳が続きました。何とか時間を作って病院を受診し、咳は止まりましたが、今度は、喉に張り付いて取れない痰の症状が続くようになってしまいました。 ムコダインというお薬を飲むと、飲んでいる間は効いていて痰がなくなるのですが、飲まずに何日か経つと、また痰が張り付いてしまいます。(咳やうがいをしても取れないです) 最近では、食べ物を食べた後、食べ物が喉に残り、上手く言えませんが、喉と鼻の間に食べ物が上がってしまい、その後ゆっくりと時間をかけて下に降りていく感じがします。おそらく、喉に痰が張り付いているせいかな?と思っています。 嚥下障害や、逆流性食道炎かも…と思い、白い液体を飲んで、逆流しないか確認する検査や、胃カメラの検査をしましたが、逆流があるかどうかの検査で、逆流はなく、胃カメラでも、食道と胃に軽い炎症はあるものの、そこまで酷くはないとのことでした。 元々この痰の症状は、風邪によって長引いた咳の後から出てきた症状なので、気管に何か起きているのかな?と思っているのですが、仮にそうだとして、気管に炎症があることで、痰が張り付き続けることはあるのでしょうか?また、気管に何かあって、食べ物が喉に残るようなことはありますか? 時々、息をしていると、喉から(気管から?)音がすることがあります。ひゅーひゅーという音ではなくて、スースーという感じの音です。 咳をしすぎて、気管がおかしくなったのかなと思っています。 また、痰が張り付いているからか、声が出し辛かったり、声が割れるような感じになる時があります。 このような時は、呼吸器内科を受診すれば良いでしょうか? 長々と読み辛い文面ですみません。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

逆流性食道炎?食道がん??

person 20代/女性 -

ことのはじまりは、2010年1月。 横になるとゲップが出そうで出ない状態になる。 その後吐き気が毎日になる。 喉が焼ける、ミントガムを食べたあとのようなスースーしたかんじがおさまらず。食後が特に強くではじめる。 2月に総合病院消化器内科へ。腹部エコー、採血腫瘍マーカーCA19?をみる。 タケプロン15-30、プロマックを内服。 なにもかわらず。喉が焼ける感じは気にしなかったらいつの間にか消失。 胃カメラは、麻酔アレルギーと、嘔吐恐怖症があり、バリウムも手術歴があったためイレウスがこわく ガストログラフィンをする。 ガストログラフィンでは 食道ヘルニアはないといわれる。 耳鼻科にてファイバーをすると、食道上部が赤くただれているといわれる。タケプロン15-30ミリを飲むが二週間後赤いただれはきえず。 そんなにひどい腫れではないし、悪いものではないといわれる。 それから、吐き気や喉が焼ける感じは、薬をのんでもとれず、薬がなくてもいつの間にかなおってることもしばしば。 しかし、食後が特に強く喉が焼ける感じがして、 水を飲んだあと前かがみになると水がひんやりと食道にあがるのがわかる。 それからなおったり、でたり、して4年たちました。 タケプロン、パリエット、ネキシウムを内服してきました。 これらを飲んでも喉が焼ける感じはきえません。 食欲はあるのですが、喉が焼ける感じがいやでたべるのがこわいです。 胃カメラは麻酔アレルギーなうえに嘔吐恐怖症だとかなりきついといわれました。 逆流性食道炎を疑ってますが薬の有無をとわず症状がきえたり、でたりするため逆流性食道炎じゃないかも?といわれてますが症状は逆流性食道炎と。 ガストリノーマ?じゃないかとか不安です。 ノイローゼです。 最初の症状から2010.1月からなので4年3ヶ月です。 一体なにが考えられますか。 がんや悪性か不安です。

3人の医師が回答

消化器内科の先生お願いします

person 20代/女性 -

2010ねんから 横になるとゲップが出そうで出ない状態になる。 その後吐き気が毎日になる。 喉が焼ける、ミントガムを食べたあとのようなスースーしたかんじがおさまらず。食後が特に強くではじめる。 2月に総合病院消化器内科へ。腹部エコー、採血腫瘍マーカーCA19?をみる。 タケプロン15-30、プロマックを内服。 なにもかわらず。喉が焼ける感じは気にしなかったらいつの間にか消失。 胃カメラは、麻酔アレルギーと、嘔吐恐怖症があり、バリウムも手術歴があったためイレウスがこわく ガストログラフィンをする。 ガストログラフィンでは 食道ヘルニアはないといわれる。 耳鼻科にてファイバーをすると、食道上部が赤くただれているといわれる。タケプロン15-30ミリを飲むが二週間後赤いただれはきえず。 そんなにひどい腫れではないし、悪いものではないといわれる。 それから、吐き気や喉が焼ける感じは、薬をのんでもとれず、薬がなくてもいつの間にかなおってることもしばしば。 しかし、食後が特に強く喉が焼ける感じがして、 水を飲んだあと前かがみになると水がひんやりと食道にあがるのがわかる。 それからなおったり、でたり、して4年たちました。 タケプロン、パリエット、ネキシウムを内服してきました。 これらを飲んでも喉が焼ける感じはきえません。 食欲はあるのですが、喉が焼ける感じがいやでたべるのがこわいです。 胃カメラは麻酔アレルギーなうえに嘔吐恐怖症だとかなりきついといわれました。 逆流性食道炎を疑ってますが すでに 最初の症状から2010.1月からなので4年3ヶ月です 耳鼻科にて食道までいれてもらい、みていただあたら、逆流性食道炎の軽度所見があるといわれ、それを本日消化器内科の先生につたえたところ、 そんなうえのほうに逆流性食道炎の所見があるなんて考えられないといわれ、誰を信じたら良いかわかりません。

1人の医師が回答

6歳の睡眠時の呼吸について

person 10歳未満/男性 -

6歳4カ月の男の子ですが、最近気になるのが、睡眠中以前から時々歯ぎしりや、軽めのいびきがたまにあります、殆どすーすーと気持ちよくねていますが、呼吸は止まりませんが、喉が細くなるのか時々小さくうなるような感じでか細い呼吸になるときがあったり、小刻みに喉を狭めた感じなのか息をクッ、クッ、クッと少し苦しそうに吐き出しているときがあります。時々苦しいのか目覚めたり、よく頻繁に寝がえりは打ちます。寝相がわるいというのもあります。鼻はしょっちゅう詰まりやすく今も少し鼻水鼻づまりあります。扁桃腺は大きめと言われたことが数回ありますが、子供は皆大きいからと言われました。無呼吸症候群に当てはまりますか? 食は旺盛で、なんでもバランスよく食べますが、体重は18.5kg で今年4月から1kgだけ増えている感じです。身長も低めで4月は104cmで今は108.6cmです。身長も伸びにくいので医師に相談したことはありますが、小柄な体質と言われました。 肥満だと無呼吸症候群になりやすいと聞きますが、太っている感じはないです。 呼吸についてはもう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

太虎堂のきゅう帰調血飲エキスについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月20日ごろより眠りの浅さ(眠気ありウトウトするが寝入る時に胸が重苦しくなり起きてしまうを繰り返す)があり、内科で柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されました。 服用したところ、胸の息苦しさは解消されましたが、とにかく元気が出なくなり、感情もなくなり、別の漢方内科を受診しました。 そこでは舌、脈、お腹を診て、柴胡加竜骨牡蛎湯は今の私には合っていないとのことで、太虎堂のきゅう帰調血飲エキス顆粒(1日3回食前)が処方されました。 服用2日目から、眠気が酷く、また胃部膨満感からの少しの息苦しさと食欲不振があります。 胃部不快感は服用して数時間経つと消失します。 服用4日目に漢方内科を再受診したところ、眠気はめんげんなので様子を見る、服用を1日2回食後に変えても良い、胃の不快感はムコスタを処方すると言われました。 本日服用6日目ですが、1日2回の服用に変更したので眠気は半分ぐらいになりましたが、まだ体がだるいです。 ムコスタも服用すると眠くなるので、1日服用しただけでやめました。 そこで教えていただきたいです。 1.めんげんはいつまで続くのか 2.朝服用すると夕方あたりまで本調子ではないのですが、夜1回だけの服用にしても問題ないか 3.胃の不調は漢方を飲み続ければそのうち慣れて解消されるのか 4.服用数時間後、胃から喉にかけてミントを食べたようにスースーするのですが、きゅう帰調血飲エキスにはこのような作用があるか?今日熱いうどんを食べてもスースーが強くあまり熱くなかったです。 服用後は眠りはまだ浅いですが、胸の重苦しさはだいぶ改善され、起床時も驚くほど体が軽いです。次の受診は2週間後です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)