喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

パイナップル アレルギー

person 40代/女性 -

今までパイナップルを食べてアレルギーになったことはありません。 今日、食後にパイナップルを食べたら喉がイガイガしました。アレルギーかもと思って心配したせいもあるかもしれませんが、喉に痰が詰まった感じになって、何回か咳をして、飲み物を飲みました。今は20分くらい経っていて落ち着いています。食べてから〜10分くらいの時の症状です。 キウイも以前イガイガしたことはありますが、その後食べても大丈夫です。 アレルギー性鼻炎もちで毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。今日は、その後飲みました。 今日は少し喉風邪なのか、朝は少し痛かったのですが、起きて飲食していたら治った感じです。ここ数日胃の調子はあまり良くないです。(お正月で毎日いつもより食べ過ぎていたからか、胃のあたりがウニョウニョ動いたり、押すと少しみぞおち左辺りで痛い場所があります) 1、今まで大丈夫だったもので急にアレルギーになることはあるのでしょうか。 2、アレルギーだった場合、今は落ち着いていても、この後に何か悪化すること考えられますか? 3、体調によって、同じ食べ物でもアレルギーが出たり出なかったりすることはありますか? 4、もう食べるのは控えておいた方がいいですか? 5、病院は何科ですか?食べ物のアレルギーは検査で分かるものですか? 6、もしアレルギーで、症状が出た時はどう対処すればいいですか?夜で病院やっていない時など。どのような症状が出たら救急で病院に行った方がいいですか? 7、ラテックスアレルギーはどのような症状が出ますか?(ゴム手袋などした場合は、手だけになる感じですか?) 8、胃のあたりがウニョウニョ動く感じは何が考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

咳と痰3日後、急に大量鼻水で熱なし 診断不明で不安

person 50代/女性 - 解決済み

咳と痰が出て夜は目が覚めてしまうことが一週間続いています。 昼間は、咳はあまりでません。 昨日から上顎が痒くなり急に大量の鼻水が垂れるほどになりました。 一週間前の日曜日に喉が少しイガイガしていて翌日から咳。 火曜日に耳鼻科に行くと少し喉が赤いが大したことないと言われる。 翌日には黄色い痰が朝だけでて、目を動かしたり咳で血管が圧迫される痛みで頭痛がする。 熱はありません。36.3度ほどです。(通常は35.8) 平常からだと微熱? 風邪症状はありません。喉も痛くありません。 今日、また耳鼻科に行きましたが、喉は大したことないが咳止めか抗生剤を出すかといわれました。これは何ですかと聞いても、アレルギー持ちかと聞かれるだけでした。 何だか分からないまま処方されても心配だったのでこのまま、様子を見ることにしました。 アレルギーは、食物、エビ蟹フルーツ 薬品はペニシリン系の抗生剤で口が痒くなります。なので、花粉春先にはありますが、こんなにひどい鼻水は久しぶりです。 こんな時期に花粉アレルギーはないと病院で断言されましたが ハウスダストで急に大量の鼻水がでたりしますか。毎日いる同じ部屋です。 病院にいっても可能性について何も教えてくれず、様子を見ましょうと言われるばかりです。四日前に行って、本日も行きましたが様態が悪化するのではとあれこれ考えて心配です。 病院は混んでいるので先生がいつも単純に口の中を見て処方で終わりです。 薬を拒否をすると3千円もするカメラで喉を見ますかと、見ても分からない可能性があるのにそうたずねられます。 自分の症状の可能性をきちんと教えていただくにはどうしたらいいでしょうか。 いつも3分で診察室から出るくらい気を使うほど混んでいます。因みに2件とも違う病院です。

8人の医師が回答

喉痛 高熱 コロナ? 

person 40代/女性 -

3日前に喉がイガイガしていたのですが、次の日夕方から酷い喉痛になってしまい、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 その際まだ、熱はなく喉痛だけでした。 先生からは喉がかなり赤くなっていて、扁桃炎でしょう。抗生剤が効かなかったら点滴になる場合もあります。と、言われました。 帰りの車で急に悪寒がして唇も紫色になり、帰って熱を測ると39.6ありました。 薬を飲んだんですが、カロナール(授乳中)でもあまり熱は下がらず。 しばらく、上がったり下がったりしていました。 他にも、痰をきる薬や、トラネキサム酸などを飲み、うがい薬などもしました。 やっと熱は下がったのですが、喉痛だけは全く変化なく激痛です。 いつも熱が下がると大体喉痛も軽減されるのですが、カロナールも喉痛に効かなく、こんな事なかったので扁桃炎で酷くなっていたからなのか? 抗生剤を飲むのが遅すぎたからなのか? それとも、コロナなのか? と、不安になってきました。 コロナの検査はまだ時間がたってなく出来ないと言われ、今日熱が下がるなら喉からの熱と思うし様子見で大丈夫でしょう。と、言われました。 また、上の子どもがこの前喉痛からの発熱があり、それが移った可能性もあります。 赤ちゃんがいるので特別出掛けたりもせず、周りにコロナの人もいません。 今は喉痛だけなのですが、コロナの検査には行くべきでしょうか? 3ヶ月の赤ちゃんがいるので、授乳をしていて移らないか心配です。 まだ、免疫があるのでしっかり手袋や消毒をしていれば授乳もして大丈夫でしょうか? 熱は下がったけど、喉痛だけが長引く事はあるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

喉のチクチク、吐きそうなほど出る咳

person 30代/女性 -

喉がチクチクし、咳が止まらなくなる症状で悩んでいます。 前から、何度か、喉がチクチクして、咳が止まらない症状が出現していました。 1年に.2回〜3回ほどこの様な症状がでます。時期は正直覚えていませんが、多分冬の乾燥した時期だと思います。 喉を痛めた事による咽頭炎なのか、 アレルギー[スギ、ヒノキ、イネアレルギーを持ってます]なのか。本当に謎なのですが 常にではなく、急に突然喉がチクチクとし出して咳が止まらなくなるんです。 吐きそうになるまで止まらず、苦しくて涙目になります。そしてらある程度咳をした後、喉に痰のようなつっかえるものを感じたりします。 (咳してる間は苦しくて話すことも出来ません。) ですので、外に出るとき、周りから凄く心配されたり、異常な咳をするので周りから警戒されたりします。(マスクをしていますが) 花粉アレルギーであれば、喉が痒くてイガイガしたり、目が痒くなったりするのですが、そんな感じは一切ないです。水みたいな鼻水があるのでアレルギーか?と思いつつも、黄色い鼻水も時たま出るので炎症が起きてるのか… 咳をしすぎてるせいなのか、ピリッとした喉の痛みがあります。鼻をかみすぎたせいか、少量の鼻血もでます。 前に耳鼻科で処方して頂いた、抗ヒスタミン薬2種類あるんですが、飲んでもあまり効果があるとは感じません。 クスリがあまり効かないということは、アレルギー性鼻炎とは関係ないということなのでしょうか?? 鼻水が喉に流れてるからチクチクするのかな?といろいろ考えますが、 他になにか原因ありますか? 教えてください。 このチクチクさえなければ…と毎日思い悩んでいます。宜しくお願いします。

10人の医師が回答

コロナと急性扁桃炎の併発

person 20代/女性 -

14日の夕方頃からのどのイガイガが始まり、翌日15日の朝声がしゃがれ声になり微熱(37度)がでました。その日の夕方に、熱が40度まで急に上がり、全身が痛く動けない状態に。しかし、14.15日は喉の痛みは全くありません。ただただ、声がかすれていただけでした。ひとまず、市販の解熱剤で様子を見て16日に病院へ行くことに。16日朝、熱は36.5度まで下がりましたが、ツバはぎりぎり飲み込めるくらいの激しい痛みが喉に発生しました。 夕方検査に行くと、コロナ陽性であることがわかり解熱剤と喉の痛みの薬等を出して頂きました。 【頂いたお薬】 ・アンブロキソール塩酸塩錠 ・アスベリン錠20mg ・トラネキサム酸錠250mg ・ポビドンヨードガーグル7% ・ロキソプロフェン錠60mg 帰宅して、何とかご飯は食べられる程度の痛みだったのでご飯を食べ、薬を飲みましたがその後から、急に喉の痛みが増してきて、その日の夜中には水も唾も飲み込めないほどの痛みになりました。 過去に2回、急性扁桃炎になったことがあり症状が全く一緒だったため喉の奥を見てみると白い膿が付いていました。 針で刺されたような痛みで、水も飲めず、唾も飲み込めないため、翌朝かかりつけへ電話して事情を話し、症状に見合った薬が欲しいとお伝えしましたが コロナ陽性の方には抗生物質をお出しできないと言われてしまいました。 私は、コロナの隔離がなくなるまで扁桃炎とは付き合わないといけないのでしょうか…? 何か症状を軽くする方法などはありませんか泣

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)