検索結果:1,483 件
2日前に頭痛があり解熱剤を飲んでも薬があまり聞きませんでした。 1日前から全身の痛み(関節痛や筋肉の痛み)があります。熱は昨日は37.8℃ほどでしたが今日は38.4℃まで上がりました。 他の症状は1日前から胸の痛みとあばら骨辺りの痛み、喉はそんなに痛くはありませんが声が出しずらい事と寒気があります。 仕事が始まったばかりで、しかも仕事が忙しく病院に行くとしたら土曜日になってしまいます。 風邪の症状のような気もしますが、インフルエンザが流行っているので心配になり相談させて貰いました。 風邪とインフルエンザの違いがよく分からずネットで調べましたがインフルエンザの可能性もあるのかな?と思いました。 症状だけ聞いても実際検査などしなければわからないでしょうが、可能性的には風邪症状でしょうか?インフルエンザ症状でしょうか? またインフルエンザの可能性がある場合は夜間救急にかかっても大丈夫なのでしょうか? 仕事を休んで病院に行くべきなのは重々承知していますが、なかなか職場に遅刻や欠勤の申請をしずらい状況のため、教えて頂けると助かります。
5人の医師が回答
一昨日から舌の横側に違和感がありました。その夜に違和感から軽い痛みに変わり倦怠感と発熱がありました。昨日の朝に38.5度まで熱が上がり喉の痛み強くなったので喉の奥を見ると左側が腫れて白い固まりがいくつか付着していました。 頭痛、寒気、発熱、喉の痛みがあったので朝から病院に行き溶連菌の検査(結果、溶連菌ではない)と診断を受けました。 抗生剤の点滴と薬を処方してもらいその日は仕事も休みました。 その夜は熱が37度後半で頭痛があり今日の朝は36.5度、昼36.6度です。平熱が35.9度ぐらいなんで少しぼーっとする感じとまだ喉の痛みがあります。 病院で医師からは喉の腫れからくる発熱と痛みで夏風邪でしょうと言われたのですが、至急検査の結果で 白血球 133 赤血球 489 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット46.6 血小板23.6 CRP1.9 という検査結果用紙を頂いたのですがCRP値が基準値より高いので心配しております。 その他の検査結果はどうでしょうか? また単なる夏風邪なんでしょうか? 今は喉の痛みと体温が36.4度です。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
18日曜夜に猛烈な喉の痛みと寒気 次の日から咳こみ 熱はなし 受診してレントゲンと血液検査 白血球12,000で気管支炎とのこと 薬は4日分 メイアクト、ムコダイン、メジコン、 ヘキサトロン を飲んで3日目ですが 昨日の夜から咳が酷くなり、殆ど寝られず、深緑色のたんが毎回出ます 咳のしすぎ?で胸が痛い、 首の痛み 聞きたいことはもう一度受診した方が いいか、もう少し様子見で構わないか、 です。仕事を休んでるので早く治したいです。よろしくお願い申し上げます。
10人の医師が回答
10月下旬より喉の痛みと咳があり11月に3回受診しました。当初は風邪の診断、3回目の受診の血液検査でマイコプラズマ(+)と判明、14日よりクラリス・アストミンを内服しており23日分まで薬があります。37.3℃前後の微熱が続いていますが当初は風邪の診断だったので仕事に行っていましたがマイコプラズマと分かってからは高齢者関係の仕事のため感染防止に休んでいます。咳と微熱はまだ続いていますが、通常はどの段階まで感染力が強く、どの段階で完治と判断していいですか。またインフルエンザ予防接種を控えていますが完治してからどのくらいで実施していいですが。
1人の医師が回答
現在インフルエンザA型を発症し、今日で4日目になります。 経過は以下の通りです。 1日目→寒気、筋肉痛、関節痛、高熱 2日目→熱は自然に下がり、喉の痛み、咳、鼻水、左側首が痛い【インフルエンザ陰性】 3日目→喉の痛み、咳、鼻水、左側首痛み【インフルエンザ陽性】 4日目→喉の痛みはだいぶマシ。咳、鼻水、左側首痛み という感じです。抗ウイルス剤は昨日服用しました。 首の痛みは寝違えと思っていたので、耳鼻科の先生に話はしたものの、触診はされず、喉の痛みがあったので、コカールを処方してもらいました。 首の痛みに関しては、寝違えのように、左右に首を振ると痛みがあります。後、口をあけるときに、少し痛みがあります。鏡でみるとわかりませんが、さわると少し腫れているきがします。位置は耳の下です。 耳の後ろから肩にかけても痛みが少しあるので、寝違えもあるのかな?熱はなく、明日一日休めば、仕事復活です。 寝違えか、リンパの腫れかわかりませんが、コカール服用で様子見て効果ありますか? 触ってコリコリはありません。ぷにぷにしています。
3人の医師が回答
現在妊娠8か月です。 18日(水)から喉の痛みがひどく、その他 鼻づまり・黄緑の鼻水・痰・頭痛・目の痛みがあったため 20日(金)に耳鼻科を受診、急性副鼻腔炎でした。 妊娠中でも飲める量・種類の薬を出してもらいました。 ・アズノールうがい薬 ・セフジトレンビボキシル ・カルボシステイン ・フェキソフェナジン塩酸塩 ・モメタゾン点鼻薬 ・(処方では無いが)サイナスリンスによる鼻うがい 18〜20日まで喉の痛みで3-4時間睡眠、 20〜24日本日まで夜間の咳で3時間睡眠が続いています。 吸引してもらった20日に4時間眠れたので 23日も吸引してもらったのですが変わらず 3時間以下の睡眠となっています。 今は喉の痛みはなく、咳き込み(特に夜)がひどく 腹筋の痛みもあり眠れません。 ・睡眠不足が続いている(3時間睡眠が1週間ほど) ・腹筋が刺されたかと思うほどの痛み 咳き込むとかなり痛く、咳がなくても痛みがあります ・咳き込みによってか、お腹の位置が下がってきた(体感ですが) 上記による赤ちゃんへの影響が心配です。 仕事があり次回の健診は金曜日なのですが、 本日もしくは明日にでも行ったほうがいいのか、 仕事を休んででも寝たほうがいいのか、、 教えていただけますでしょうか。
5日前から喉の痛みを感じていたものの普段通り仕事に 出かけていたら、2日前より右眼が真っ赤に充血し瞼にも 違和感があった為、眼科を受診したところ結膜炎との診断でした。目薬の処方とコンタクトは一週間使用しないようにとの事で帰宅。医師のお話では人に移るとのことでしたが、 ?月曜にはどうしても仕事を休むわけにはいかないのですが (デスクワークです)出勤しても良いのでしょうか。 ?今のところ、充血はおさまりましたが鼻づまりのせいで 頭重感と全身倦怠感はありますが、結膜炎になったのも 抵抗力が弱まっているために起こったと考えるのが妥当でしょうか。
2人の医師が回答
朝、起きた時に鼻の奥から喉にかけて腫れたような痛みがあったのでマスクを付け仕事に向かいました。昼食を採ってからしばらくすると胃痛と胸焼けが酷く、さらに夕方になってから急に寒気が始まり、夜になりめまい、肩と首の強張り、くしゃみ、鼻水、嘔吐はしませんが気持ち悪さが出て、かなり辛いです。 ただ仕事から帰宅してすぐ熱を計りましたが、熱はありません。 少し休めば落ち着くかと思いましたが、症状は辛くなるばかりです。 でもやはり熱は出ていません。 以前インフルエンザにかかった時と同じように、どんどん症状が辛くなっていったので、もしかしたら…と思ったのですが。熱がなくてもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
4月頃に鼻水痰咳が止まらず耳鼻咽喉科を受診したところ、急性副鼻腔炎とのことで薬を飲み続けてだいぶ良くなりました 先日仕事中に喉が痛くなり、黄色〜茶色い痰が出ました。二日間ほど市販の薬を飲みましたが良くならないのと咳も出てきたので耳鼻咽喉科を受診しました 細い管のようなもので鼻の中と喉を見てもらったところ鼻水が喉に落ちて痰が出ていることと、他は特に問題ないとのことで薬を出してもらいました その際に喉を休める為に声を出さないようにした方がよいとのお話でした 次の日朝から声がかすれるようになり痰や咳も特に朝が多く出るようになりました 2日経ってもまだ声がかすれています 喉の痛みは無くなりました 仕事は接客業をやっていますが、喉が完全に良くなるまで休んだ方がよいでしょうか? 頑張れば声は出ますがかなりかすれてガラガラ声になり発声が難しいです また治るまでかなり時間はかかるのでしょうか? よろしくお願いします
先週の金曜日、朝起きたら(10時頃)酷い頭痛(37.4℃)。 急には仕事を休めないので、その日はロキソニンを飲んで出勤しましたが22時頃悪寒がひどくなり早退。 ロキソニンを飲んだものの解熱せず。 翌日は7時半頃に頭が痛く目覚め(38.0℃)、仕事は休みをもらいました。 昼過ぎにロキソニンとボルタレン坐剤を使用し熱が下がり眠れる様に。 辛くて動けなかったので夜もロキソニンとボルタレンを使用し就寝。 翌日も頭痛で6時半に目覚め(37.4℃)、ロキソニン、ボルタレン使用。14時頃病院へ(37.0℃)。 (耳管?咽頭?)扁桃炎と診断されて ジェニナック、ムコダイン、トランサミン、ロキソニンを処方されました。 3日間きちんと服用しましたが微熱も朝の激しい頭痛も良くなりません。 (月)、(火)と仕事を休んでおり、これ以上仕事を休むことはできませんので明日は出勤します。 薬はあと2日分ありますが、処方されるときは症状がなくなったらロキソニンとムコダインは途中でやめて良いと言われました。 薬の効果が出るにはまだしばらくかかるでしょうか? それとも別の原因を考えたほうが良いですか? 因みに喉の痛みや咳は一切ありません。
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療