声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

長引く鼻水と声枯れについて。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から鼻水がよくでて鼻詰まりがありました。2月から歯医者にかかっていますが、行くと次の日くらいから体調を崩したり、鼻水がひどくなります。 3月3日の朝起きたら喉の違和感と声枯れがあり、咳をすると喉の部分が痛いので市販のルルを飲みました。5日ほどのみ、3月9日には声も良くなりました。娘たちも鼻水は出ていましたが特にひどくなかったのでそのままにしていましたが、咳がではじめたので10日に小児科にいきました。 次の日から娘も声が少し声が枯れはじめました。私はよくなっていたので、昨日は歯医者で虫歯で神経をぬいたところがかぶせてあるだけだったので、麻酔をして、歯茎を切り、また何か被せ、次に型をとるといわれましたが、夜から鼻水がたくさんでて、声が枯れてしまいました。 歯磨きをしたら治療した歯茎が切れて血がでてきましたが、しんどかったのでまたルルを飲んで寝ました。 今朝は右目から目やにがでて鼻詰まりがひどくなりました。そして夕方37.5に熱が上がってしまいました。昨日の歯の治療部分も切れていて痛いのですが鼻水やめやにもあるので、もうよく分かりません。 ひどいアトピーはありますが花粉症といわれたことはないですが、毎年この時期は鼻水と目やにがでます。 しかし、昨夜は娘も38.2の熱があり咳が酷くなっています。現在は咳はありますが平熱まで下がっています。 私も昨日からたまに乾いた咳がでます。 コロナの感染者が出ている地域で、心配性なので買い物は宅配ですが、歯医者と水曜日に小児科にいったので不安です。 かなり鼻詰まりがひどくルルを飲むと楽になりますが、このまま熱が上がった場合は受診は控えるのでしょうか? コロナは風邪と区別がつきにくいようなので疑うべきですか? 長くなってしまい申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性。喉の痛みで受診した際に処方された薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

27日に喉の痛みと鼻でかかりつけの耳鼻咽頭科(副鼻腔炎から来る咽頭炎等で良く受診している)を受診後、鼻と喉が腫れてると診断され、以下の薬をもらい飲みました。 (1)ジェニナック200mg(2)カルボシステイン250mg(3)エトドラク200mg(4)レバミド100mg。服用後症状が良くなり安心していたところ、翌28日夕方から38度をこえる発熱、悪寒、唾が飲み込みにくいほどの喉の痛み、声枯れとなり、悪化したため、別の病院(もとの病院は年末年始で休み)の内科を受診。インフル、コロナ、溶連菌検査の結果コロナだと判明し、(5)アセトアミノフェン500mg(6)フェキソフェナジン塩酸塩od錠60mg、頓服で(7)アストミン錠10mgを処方されました。 医師から、はじめ薬は全部飲んで大丈夫と言われたのですが、コロナなので薬は(1)ジェニナック(抗生剤)以外を飲んで下さいと訂正されました。その後の薬剤師さんからは、(3)エトドラクは他に炎症がなければ飲まなくて大丈夫です。と言われたので飲んでません。29日熱は下がったのですか、喉の痛みと鼻詰まりがひどく、痰もからんで眠ることもできません。 今、困っている事は喉の痛みと痰のからみ、鼻詰まりです。それを少しでも改善できないかと思い、以下質問いたします。 質問1.ジェニナックを飲むことで、少しでも喉の痛みと鼻詰まりの改善を期待したいです。薬を飲むことで、改善を見込めますか?。また、飲み合わせに問題はないでしょうか?。 質問2.エトドラクの服用についても、医師と薬剤師さんとで見解が違いました。こちらも少しでも喉の痛みが改善できるなら、服用したいのですが、飲み合わせとして、問題ないでしょうか?。

2人の医師が回答

妻の新型コロナウィルス感染について

person 30代/男性 - 解決済み

30代妻が新型コロナウィルスに感染しました。 経過は次の通りです。 11/25(金)鼻水や咳等の風邪症状出現 11/26(土)38度の発熱 11/28(月)医療機関にて抗原検査実施、陽性     新型コロナウィルス感染症と診断 11/29(火)味覚嗅覚消失 11/30(水)現在は咳と声枯れと味覚嗅覚異常の      症状のみで他の症状はなし 尚、熱は11/26の38度をピークに以降は36.7度 付近を維持しています。 また11/26を最後に解熱鎮痛剤も服用していません。 これを踏まえてご質問させて下さい。 【質問1】 妻は医療機関からの発生届提出対象外の為、保健所から療養期間等の指示連絡がありませんがこの場合、風邪症状が出た11/25を発症0日目として7日間経過すると12/2(金)で療養満了となり12/3(土)から療養解除、外出可能という計算で合ってますでしょうか? 【質問2】 療養解除日にまだ咳や鼻水、味覚嗅覚異常があっても外に出たり、他の人に会ったり、家庭内の隔離を解除して一緒に食事をしたりしても感染させるリスクは無いとの考えでよろしいでしょうか? 【質問3】 本人は昨日から急に味覚嗅覚異常が出たことにショックを受けていますがこれは症状が悪化しているということでしょうか? 月曜日に発熱外来で診察して下さった先生は症状のピークは土曜日の発熱を以て過ぎていると思われるので今後は改善していくと言われていました。 【質問4】 本人は咳や鼻水、味覚嗅覚異常が辛く療養解除後に耳鼻科での鼻水吸引を含め再受診したい様なのですが療養期間が解除されてもコロナの症状が残っている場合に受診するのは発熱外来と一般外来(かかりつけ医等)どちらが適切でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

体温について

person 30代/女性 -

4月はじめに下痢から始まり、38度の発熱、だるさがあり病院を受診しました。CTや血液検査を行い、先生からはCTも全く問題なく、胃腸の炎症だと思うのでと薬が出て服用後下痢はおさまりましたが午前中は36.2〜36.4午後になると36.9〜37.2がしばらく続き今度は咳が出始めました。もう一度受診すると、CTをまた撮るわけにもいかないしとりあえず咳止めを出しておきますと言われ服用すると咳は止まりました。 下痢は薬が終わってしまったらまた下痢に戻り、咳も薬が終わってしまったら咳がでました。一か月間仕事を休み安静にしていましたが咳は止まらず呼吸器を受診、ネコ、犬、スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニなどのアレルギーがあり、lge?700台でした。レルベアを服用していましたが声枯れがひどく、あまり話を聞いてくれる先生ではなかった為違う呼吸器を受診しレントゲン異常なし今の服用している薬を服用中です。服用していても多少の咳と痰がはりついたような感じはあったままです。下痢とおならが異常に出ており過敏性腸症候群かもしれないと言われ次回からはイリボーとゆう薬に変更予定です 4月の発熱からコロナうつ気味で体温を1日に何度も何度も測ってしまい、4月から今日まで、寝起き36.2〜36.4、14時36.9〜37.2、16時36.9〜37.6、寝る前36.7〜36.9という体温が毎日で、37.6度ともなるとどうしてもコロナの37.5度の数字が頭から離れず不安で仕方ありません。 小さい頃から暑がりで肥満体型です。 多嚢胞性卵巣症候群もあり、薬を飲まないと生理はきません。 コロナの騒動になってから熱を測る習慣になってしまったので自分自身の朝の体温以外はわからないのですが毎日このような体温が続いているこは私には普通なのでしょうか? コロナうつ気味なのでなるべく安心できる内容が知りたいです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)