検索結果:6,758 件
2歳の孫ですが金曜日夕方、こども園から帰宅して、急に38.4の発熱。熱のみの症状で座薬入れても39.8になり、土曜日も39.8から下がらず昼に右手だけ硬直する熱性痙攣。嘔吐して痙攣は2.3分で収まりました。夕方座薬入れたら熱が下がりだし日曜日は朝37.3日中36.9夜も37.0。しんどそうにはするものの、歩くようになり安心しました。しかし月曜日朝から38.3発熱して食欲も元気もなく病院では対症療法しかないと言われました。原因はわからないとのこと。徐々に熱が上がったり下がったりしながら下がってくるのではなく急に下がってまた発熱することもあるのでしょうか。大きな病気ではないかと不安です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の娘が14日夜に発熱し、翌15日休日診療にてインフルエンザaと診断されました。16日朝には解熱し、2日ほど元気に平熱で過ごしたのですが、17日夕方から再度発熱し18日の夜には下がりました。しかし、19日の夕方から再び熱が上がり翌朝には下がるも今また熱が上がり始めてます。解熱時は36.8℃など完全に下がっているのですが、この発熱の繰り返しはインフルエンザなのでしょうか?予防接種はしており、今は痰がらみの咳と鼻水が発熱以外の症状としてはあります。 2回目の発熱時には耳鼻科にかかりましたが、明日病院にかかる予定ですが小児科の方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
6歳の子どもです。朝から発熱、頭痛、倦怠感あり昼頃にカロナールを内服。現在37.2と下がってはいるのですが少し頭痛があるようなのです。この場合カロナールの内服は可能でしょうか。夜にまた熱が上がってくるのも怖いのでできればのませたいのですが、子供は熱が下がりすぎることはあるのでしょうか。
3人の医師が回答
5歳の娘がインフルエンザB型にかかりました。 17日の夕方に38.6℃の発熱 17日の夜には解熱 20日は熱なし 19日の夜に39.4℃の発熱 夜間救急を受診して検査でインフルエンザB型と判明、タミフルを飲み出す。 20日の昼には解熱 21日は熱なし 咳止め薬が無くなったため、かかりつけ医で咳止め薬をもらう 22日の朝、38.4℃の発熱 熱が上がったり下がったりが続いていて、心配です。 食欲もあったり無かったり… 今は熱がありますが少し元気です。 熱が上がったり下がったりなので病院を受診するべきですか? 今後の再受診目安を教えて下さい。
10ヶ月の子どもです。 熱が上がったり下がったりしています。 先週の木曜日の夜から発熱。38.2℃。 金曜の朝は解熱。夜に39.5℃。 土曜日朝38.5℃。病院を受診したところ、風邪でしょうと言われ、座薬と鼻水のシロップ薬を頂き、帰宅。夕方、解熱。 日曜の朝、36.4℃。昼37.4℃。夜は検温していません。 今日の朝は37.2℃。昼37.1℃。15時の昼寝後の検温で38.0℃でした。 熱が下がらなかったら月曜に再度受診するように言われましたが、高熱というわけでもないので、今日は病院に行きませんでした。 ただの風邪でも上がったり下がったりするものでしょうか? また明日、熱が上がったら病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
5日前の夜に38℃の発熱があったが、翌朝37℃まで解熱。日中また熱が上がり夜38.3℃。次の日の朝も下がり36.9℃。また夜38℃でて翌朝37.5℃。このタイミングで内科受診しインフルエンザ、コロナは陰性。のどもそんなに赤くないことからカルボシステインとクラリスロマイシンをもらい帰宅。朝、夜薬のむがその夜39.1℃の発熱。翌朝37℃代の熱です。今現在お昼、また38.4℃の発熱。 当初から首の横から後ろ、背中の辺りが痛く、カロナールをのんでも改善されませんでした。発熱当初から若干の鼻血あり。(鼻を噛んだらつく程度)もう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか。
2歳の娘ですが、2日に38度の発熱をし、次の日の朝37度2分まで下がり、その日に病院で診てもらったら寝冷えだろうと言われました。でもその日も夜に38度8分まで熱が上がり、次の日の朝には下がりまた夕方に38度まで熱が上がりました。今は37度5分まで下がっています。 私が昨年インフルエンザにかかった時は熱がずっと続いたので違うと思っていたのですが、インフルエンザは熱が上がったり下がったりするのでしょうか?不安でしょうがないです。早急にお返事いただければありがたいです。
2人の医師が回答
6歳の娘の熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 最初は9月22日の夜に熱が39.4℃になり、次の日の朝に下がりました。 その後上がらなかったので登園したのですが、帰宅後に頭痛を訴え24日の夜に38℃ほどになりました。 様子を見ましたが結局次の日の朝には平熱に戻り、しばらくはずっと平熱でした。 ところが昨日の夜からまた頭が痛いと言うのでそのまま寝たのですが、今体温を測ったら37.7℃と少し熱があります。 熱以外には症状はなく元気です。 こんな感じで発熱を繰り返すのですが、風邪でしょうか?
お世話になっております。 以前から気になっていたことがあるので、教えていただきたいです。 幼児の発熱で朝下がって夜上がるというのはよく聞きますし何度も経験がありますが、朝上がって夜下がるということはあるのでしょうか? あと熱が上がり始めてからピークの39度~41度くらいまで体温がどんなに高くても汗をかかないのもほぼ毎回発熱する度に経験していますが、基本的に汗が出始めるときというのはどういうときなのでしょうか? 大人でも子供でも汗が出てきたら熱が下がるイメージはありますし実際下がります。 今までの経験上、汗が出てきたら熱が下がってきてしばらくしたら数時間で平熱までいき完全に解熱の場合と、 夜中就寝中汗をかいて熱が下がって平熱になるものの翌朝または日中、夜にはまた高熱。治るのにかなり日数がかかった経験があります。 上がりきった熱が必要なくなった為に次に体温を下げるために発汗するとは限らないのですね? 今回は前日の夜に37.5くらいで発熱なのか暑いだけなのかわからないまま就寝して夜中36.9→今朝37.7あり夕方には39.2まで上がりましたが、日中元気もありご飯も食べ、夜7時頃に1時間ほど寝て汗をかいてそれから少しずつ下がりほぼ平熱になってます。風邪症状はないですがはしゃいだときに頭痛があったのと片目が痒いと言ってました。あとは熱が出る数日前に走りすぎて右膝が疲れたとかおもちゃ落として右膝が痛いと言っていたのが熱に関係あるのか?気になってはいます。普通に歩いていますが。 診察しないとわからないのは承知でおたずねします。 風邪症状がない1日だけの発熱って何なんでしょうか?
1歳1ヶ月の息子の微熱が続いています。 普段は36.6〜37.0くらいの体温のことが多いです。 3/2の朝37.8くらいの発熱があり、その後も同じくらいの微熱でした。鼻水、咳はありません。 3/3の朝には37.2まで下がっており、その日はあまり高くならず夜には36.7まで下がっていました。鼻水、咳はありません。 3/4も37.4くらいになったり、36.8に下がったりというような感じでした。咳はなく、夜中から鼻水がつまり始めました。 3/5の朝から38.4の発熱があり、夜には37.5くらいに下がりましたが、鼻水がダラダラでした。 3/6今日は朝からずっと36.8くらいで下がったかなと思っていたら、夕方から38.1の熱がありました。鼻水もまだ出ますが、咳はありません。 月曜日から熱がさがったり、出たり繰り返していますが、終始食欲も元気もあり、機嫌もいいです。 ですがさすがに長いので、明日は小児科に行ってみようと思っています。 やはり風邪で熱がダラダラ続いているのでしょうか? 長いので心配になり、相談させていただきました。 家族みんな風邪気味ではあります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療