大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

他の病院で診てもらえないのでしょうか。どうすれば…

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。広汎性発達障害です。 主治医は大学病院の小児科の先生です。 先月から発達障害の薬を使うことになったのですが、3週間ほど飲ませたところ不安などの気になる副作用が出てきたため自己判断でやめました。 それから数日後、薬の離脱症状のような大パニック、体をビクンとさせる激しいチック、奇妙なこだわり、外出できない、物に触れない…など、今までになかったような症状が出てきたため主治医に相談しましたが、主治医はどの症状も「薬は関係ない。急にやめたことも関係ない。」と言います。 ストレスでしょう、と言われ、また最初の薬をすすめられましたが、 薬を飲ませてからの気になる症状も心配ですし、とくに薬をやめてからの様々な症状は、これまで子供を見てきた親の目から見てものすごく異常なのです。 薬物患者の離脱症状のように頭を抱えて泣いてのたうち回るのです。 でも主治医は「薬の量も少ないし、影響はあり得ない」の一点張りなので このままでは学校へも行けませんし、他の大きな病院へ連れて行きました。 でも「他の病院で出された薬なので、こちらでは薬については一切アドバイスできない」と言われてしまいました。 大学病院で診てもらい薬をもらっている場合、他の病院でアドバイスをもらうことはできないのでしょうか。 主治医がこちらの話(薬と関係があるのでは、という疑問)を鼻から聞き入れてくれず不信感が募っています。 (確かに薬の量は少ないですが、微量でも副作用が強く出たという体験談も読んだことがありますし、レアケースかもしれませんが薬のせいということはあり得ると思うのですが、主治医はレアケースなどあり得ないという考えのようです。) どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

小腸カプセル内視鏡検査と貧血の原因について

person 40代/男性 -

『小腸のカプセル内視鏡検査について』と『貧血の原因究明の検査について』について、ご意見伺いたく宜しくお願い申し上げます。 ・検査内容:『クローン病』の疑いでの小腸のカプセル内視鏡検査。 ・経緯:人間ドックで潜血便・ヘモグロビン値がかなり低く再検査要となりました。CT、上部消化管の内視鏡検査と大腸の内視鏡検査を行い、がんや血便等の異常は見られず、小腸の検査をする事なりました。その病院では小腸の検査が出来ない為、大学病院で小腸の検査を行う事となり、大学病院の消化器内科の医師から「小腸のカプセル内視鏡検査ため、一週間以内の検査入院」と言われました。期間や検査内容について詳しく説明がなかったのですが、下記のような流れと理解しました。 カプセル内視鏡の検査は入院不要(入院しても2日程度?)と思っていましたが、下記は適切でしょうか。   1日目:午後より入院 2日目:別の薬でカプセルが体内に出るかの確認 3日目:薬の排出の確認後、カプセル内視鏡検査 4日目:カプセル内視鏡排出 5日目:可能であれば検査結果(画像診断) 6日目:検査結果、確認 現在の自覚症状としては、ヘモグロビン値が8と低く、頭が軽く「ぼー」とした程度です。小腸にも異常が見られなかった場合は、次はどうなるのでしょうか。単なる鉄欠乏症という事になるのでしょうか。(現在、鉄剤を飲んでいますので、それで回復したら小腸検査の必要はない?)または、消化器系以外の検査となるのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)