妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

右下肺野結節状陰影 E判定

person 30代/女性 -

35歳です。妊娠出産や転職などがあったためX線を撮るのは4年ぶりくらいでした。撮ったその日にX線を撮った施設から「肺に影があるので病院で診てもらって下さい」と電話があり、病院を紹介してもらいました。 「右下肺野結節状陰影」で、病院で再度X線を撮り横方向も撮ると、やはり肺の中になにかあるのは確実なようです。 素人の私がみてもはっきりと丸い白い影がみえ、2センチあるかないかだったかと思います。 その後CTと血液検査(10本ほど)をしてそれを踏まえて総合的に判断しましょうと言うことでした(データがないため手書ですが結節影の位置を添付しました)。 結果はまだです。先生からは問題ないものから悪いものまで考えられますと言われています。 1.悪いものは「癌」だと思うのですが、結節影のある位置も踏まえて「問題ないもの』とはどんなものが考えられるのでしょうか? 2.E判定だったのは結節影のある場所が癌ができやすい場所だからでしょうか?丸い影だからでしょうか? 3.またX線よりもCTのほうが結節影が小さかったなんてこともあるのでしょうか? 直近で喘息などになったことはありません。ただ、風邪を引くと必ず咳が出て咳喘息になることもあります。普段は1日3回くらいは咳が出て出だすと止まらないです。空咳ですがそのあと痰が絡みます。 結果を待てばよいのですが結果を聞く前に少しでも情報が欲しいと思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

唾や痰に混じる喉?からの出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週目の妊婦です。 耳鼻咽喉科、内科等、どの科に受診すれば良いのか相談です。 (もしくは様子を見るべきか) 今年に入ってから、朝起床時に1〜2度ほど唾や痰に混じる極少量の出血が数回ありました。 当初は直ぐ止まるので喉か鼻の乾燥で起きた出血と考えていましたが、 1/18は朝に極少量の出血があり、その後お昼過ぎに1度だけ画像1(長さ3センチ程)の出血がありました。 1/18以降は特に何もなかったのですが、本日1/26は朝起床した時から口の中に血の味を感じ、ティッシュに出したところ画像2(長さ5センチ程)の様な血が出ました。 数分おきに痰と唾が出るのですが、少量の出血が混じっている状態です。 また、喉もイガイガして不快感を感じます。 それにより若干の咳が出て、呼吸に違和感があります。 風邪のような症状(鼻水、熱、倦怠感等)はありません。 補足:妊娠にあたり以下の薬を服用 1.バイアスピリン(1/15を最後に服用終了) 2.チラーヂン(服用継続中) いつもは直ぐ収まっていた出血が今日は継続しているので不安になってきました。 様子を見るべきか、受診するべきかアドバイス頂ければと思います。 ※画像が1枚しか掲載出来ないようなのでトリミングしています。その為、見えづらく申し訳有りません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

切迫早産 胎児の頻脈について

person 30代/女性 -

妊娠29週切迫早産で昨日から入院中です。リトドリンを24時間点滴(20ml/h)しています。張りが多いというよりは、昔子宮頸部円錐切除しており、元々子宮頸管が短いことによる管理入院です。 午前中のNSTで、看護師さんから「赤ちゃんの脈拍がちょっと速いね。でも元気に動きすぎて心拍が逃げちゃってるところもあるから午後とりなおすね」と言われました。確かにNST中、かなり赤ちゃんは活発に動いてました。その後に念の為検温と血中酸素濃度と血圧を計りましたがとくに問題なしでした。ただ、入院前から私が風邪症状があり、発熱等ないものの咳が止まらずに内服&吸入(元々喘息持ち)をしています。 先程看護師さんから、「週数的なものもあるからこのくらいは大丈夫みたい。一応点滴を20mlから15mlに下げておくね」と言われ、結局NSTのとりなおしはしないようです。 ただ、今まで1度も頻脈について指摘されたことなく、今日そのように言われて取り直しもなく不安が残りました…。 これは大丈夫なのでしょうか? また、頻脈の原因はたまたま一時的なもの(その時間帯赤ちゃんが元気に動きすぎた、私の風邪症状が原因等)と考えていいのでしょうか?

4人の医師が回答

流産後の胸の張り、不調

person 30代/女性 - 解決済み

自然妊娠で、5週目頃に流産しました。出血は1週間ほどでなくなりました。 その後、2週間経ちますが妊娠継続中にはなかった胸の張りが現れ、どんどん強くなり、今も続いています。手術の必要はないと診断されましたが、自然に治ることを待ってもよいのでしょうか? 流産がうまくいっていない場合他の合併症などはあり得るのでしょうか? ※6月頭にフォローが必要な流産かどうかの診断をするため産科予約はしていますが、不調のためご回答いただきたいです。 5週目まで胸の張りは全くなく、つわりもなかったのですが、流産後になってから胸の張りと吐き気があります。 最初は生理がくるのかと思っていましたが張りや吐き気が治らず生理前よりもさらに酷いpmsのような感じです。 自然妊娠で、流産ははじめてです。 子供も既に2人いるため流産でのショックは不思議と全くありませんが妊娠後からリンパが腫れたり咳鼻水が止まらず、もともとのアレルギー症状なども酷くなり体が弱っている感覚もあります。 3/23 性交渉 4/13 妊娠検査薬陽性 4/26 5ミリ程度の胎嚢、胎芽確認 4/27流産らしき出血(出血量はそれほど多くないが胎嚢の大きさや症状から正常妊娠ではなさそうですねと言われる) 5/2 胎嚢があった場所に空洞、内容物も綺麗になくなっているため流産で手術も必要なさそうです、と診断。 5/13現在 胸の張りが、正常妊娠のような強くさで全く収まらず心配になってきた、というところです。性交渉は4/23以降していないので妊娠可能性はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息 パルミコートが効いているかどうかわかりません

person 30代/女性 -

はじめまして。現在妊娠32週です。咳が1ヶ月ほど止まらず、診察した結果、喘息と診断され、緊急入院しました。入院は10日間で、ステロイドのお薬と抗生剤の点滴をしてもらいました。退院後は、パルミコートを1日4回吸入しています。 吸入を始めて今日で2週間になりますが、効いているのかどうか、いまいちよくわかりません。入院前に比べると、咳、痰は明らかに減って楽になったのですが、夜、休もうと横になると、呼吸が早く浅くなり、なかなか眠ることができません。この症状は入院中から変わっていません。また、時々ですが、息苦しさを感じることもあります。家で安静にしていると大丈夫なのですが、外出したり、人と話したりして疲労すると息苦しくなるような気がします。 パルミコートをもう少し継続していくと、これらの症状は改善するものでしょうか。今はもう少し我慢して続けていても良いでしょうか。入院した病院が県外の病院で、今は自宅の近くに呼吸器内科がないので、出産する予定の病院の内科の先生に診てもらっていますが、専門の先生に診てもらったほうが良いかどうかも迷っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期 りんご病について

person 20代/女性 -

現在、妊娠6週目です。 私は、保育士をしていて今日クラスの子でりんご病と診断されました。(今日すでに頬や足、腕に湿疹) 妊娠初期に、りんご病にかかると胎児水腫や胎児貧血などになる可能性があると見て、動揺を隠しきれません。数人いるなか、まだ1人しか診断されてませんが、これから出てくるんじゃないかと思っています。 今現在、私自身2.3日前から喉痛があり咳も止まりません。そして、子どもの時に、りんご病にかかっていません。 1.まだ、病院の受診も1回かしていなく次が2週間後です。このような事実を一度病院の方に伝えた方がいいのでしょうか? 2.抗体の検査と今かかっているかどうかの検査をすれば全てわかるのでしょうか? 3.もし、感染していて胎児水腫などがこれから見られた場合流産や死産などのリスクはわかっていますが、障害をもって産まれてきたりすることはあるのでしょうか?(ネットの記事で、胎児水腫などがあった場合でもりんご病によっての先天性疾患をもって生まれてくることはないとされているとみたので、それは真実なのか) 4.今の私の症状は、りんご病の可能性はあるのでしょうか?(どう潜伏期間を計算していいかわからなく…)

2人の医師が回答

麻酔について

person 20代/女性 -

私は今までに妊娠の経験は2回あります。 一度目は稽留流産で、掻爬手術をしました。 手術前に喘息の有無を聞かれましたが、 今までに医師に喘息だと診断されたことは無く、 私自身、喘息らしき症状も今までに一切なかったので 喘息はないと伝えました。 手術は怖くて不安でしたが、 麻酔で手術中の記憶は全くなく、 無事に手術を終えました。 二度目は別の婦人科の個人病院で 9週目に中絶手術をしました。 前回と同じように、喘息持ちではないことと 前に一度、掻爬手術をしたことを伝えました。 手術当日、手術台の上で 麻酔が効き始めて、1から数を数えました。 10数える前くらいから記憶がなくなり、 目覚めた時には下着が付けられていて、 ベットに寝ていました。 でも、ぼんやり、手術台の上に座って 洗面器を持って嘔吐したのを覚えてます。 看護師さんに、確認もしました。 確かに嘔吐したみたいです。 先生ともお話したのですが、 手術中に咳が止まらなくなって、嘔吐したらしく 麻酔がダメだったらしいんです。 次から手術する時は、喘息持ちだと 医師に話した方がいいと言われました。 一度目の掻爬手術では、 何故このような症状が出なかったのでしょうか? 使った麻酔が違ったのでしょうか? 次、手術をする時は喘息持ちだと 医師に伝えたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

肺の結節についての相談

person 30代/女性 - 解決済み

2020年3月に胸がバクバクと動悸がするので病院へ。 心臓エコー、心電図、血液検査、その中で肺のCTのて慢性炎症の索状影があるとの事。特に心配はしないで良いとの事でそのまま放置。 この時の動悸などの原因はわからず精神的な事が原因では?となり自律神経の乱れで一旦落ち着きました。その後は自然に動悸の数も減ったので経過を見てる形になってます。 2021年12月30日の人間ドックに行った事で今回の相談になります。 肺に3mmの結節があるとの事でこの事が心配で相談をしてる状況です。 その他の検査は異常なし、腫瘍マーカーも異常なし。 喫煙やお酒などは一切なし。 2021年11月10日から26日まで咳と痰がある風邪をひいていました。咳が止まらなく、痰も絡んで寝る時も辛い状態でしたが、「リン酸コデイン酸」「ムコダイン」を服用してました。 今回の人間ドックで結節が出た原因はこの11/10から26日の間の風邪が原因などはありますでしょうか?(炎症) この3mmの結節は悪性の可能性は高いでしょうか?前回2020年3月のCTでは3mmの結節は言われてませんので、この期間出来たのだと思いますが。 結節がなくなる事はあるのでしょうか? 人間ドックの結果は2021年1/27に出ます。間がまだあり不安からの質問になります。 3ヶ月後や6ヶ月後に再度CTなどする事や1年後にCTをやるなどのアプローチがある事はこちらのアスクドクターで目にして知識は持ってます。 妊娠を考えての人間ドックだった為、先に妊娠してから再度CTで検査の方が良いのか。こちらも悩んでいます

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血、ピルは飲み続けるべきか

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ピルを服用して1年以上が経ち、飲み忘れもなく服用していますが、今朝から突然少量の水っぽい不正出血がありました。 妊娠の可能性とピルを今日はピル服用を中断すべきなのか相談に参りました。 ちなみに最新の性行為は3日前の6/5夜にありました。(射精時のみゴム有り) また、2月に胃腸炎になり薬を服用した時には飲み合わせが悪かったのかピル服用中に出血した経験があり、しばらくダラダラと続きましたが、その際婦人科の医師に相談してピル服用を中断しリセットすると、いつの間にか出血は止まっていました。 薬の飲み合わせについて思い当たることとしては、1週間前くらいに風邪をひき(一応コロナの抗体検査では陰性でした)、その時に喉の炎症を抑える薬(トラネキサム酸錠500mg)と、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)を5/29〜6/3日くらいまで飲んでいました。その後もたまに咳が続いていたのでメジコン錠だけ飲む日もありました。 カロナールもいただきましたが、それはピルとの飲み合わせが悪いと調べて出てきた為、服用は一切していません。他に服用していたのは薬ではありませんが漢方の葛根湯やユンケルなどです。 今回の不正出血ですが、また薬の飲み合わせが悪かったのか、体調を崩していたことが原因かもと思いたいのですが、もう風邪も落ち着いてきた今頃に不正出血があったので、6/5以前の性行為なども関係してもし妊娠していたらどうしようと不安に思っています。 一応明日婦人科に行く予定なのですが、皆様からも意見を仰ぎたいのと、本日はピルは中断すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)