妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠19週、妊娠してから咳

person 30代/女性 -

妊娠19週、31歳女性です。 妊娠がわかった妊娠6週(3月末)ごろから、咳が止まりません。 初めは夜中のみ咳が出て、眠れず、 呼吸器内科にかかり、 以前コロナの後咳喘息になったので、今回もそうかなということで (特に検査などはしていません) ブデホル吸入を処方してもらいました。(寝る前2回吸入) それで夜間は治ったのですが、 そのうち昼間も咳が出るようになり、 咳と一緒に痰も出るようになりました。 再度呼吸器内科を受診しましたが、 お昼の分も吸入がでて、 朝晩2回吸入するように言われ、 それで昼間の咳と痰は治りました。 お昼の咳がなくなったので、 吸入は夜寝る前のみになったのですが、 その後も2ヶ月弱、吸入を忘れると、夜間咳が止まりません。 たまにお昼も咳が出そう(なんだか喉の周りがかゆいというか、ぜいぜいするというか、息苦し)な感じがあります。 今の呼吸器内科では、 原因は、アレルギーかもしれないし、(犬を飼っていて、アレルギーがありますが、妊娠前は特に症状なし)季節性のものかもしれない。 いずれにせよ、妊娠中なので、検査らしい検査はできない。 症状がひどくなっていっているわけではないので、悪いものではないと言われています。 私としてはこんなにも長い間咳が続いたことがなく、不安ですし、赤ちゃんに影響が少ないとは言われましたが、妊娠中に毎日薬を飲むということが不安です。 セカンドオピニオンへ行こうか迷っていますが、呼吸器内科が近くにそこしかなく、、 何か、考えられる原因はありますか。やはり検査はできないのでしょうか。昔から、癌がとても怖く、癌など大きな病気だったらどうしようと不安です。 また、吸入を続けることで、子どもへの影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠中期にコロナ感染、数日後に味覚が薄く感じるように。普段から副鼻腔炎等で味覚薄くなりがち。

person 30代/女性 -

妊娠中期にコロナに感染し、熱は1〜2日で良くなりましたが鼻水が出るようになったらだんだん味覚を感じにくくなり、今では鼻をつまみながら食事をしているような感覚です。 塩っぱい甘い等は感じるものの風味を感じることができません。昨日はたまに匂いを感じることもありましたが、今日は感じませんでした。 元々副鼻腔炎になりやすく、風邪をひくと高確率で味がしなくなるので今回もそのせいかと思うのですが、コロナの副作用でも味覚異常と聞くので不安です。 鼻うがいもやってそこそこ鼻が通ってきたのにまだ副鼻腔がつまっているというのは考えられますか? 鼻をかめばまだ奥から鼻水は出てきます。 鼻の詰まりで息苦しいまではいかないです。 コロナの隔離期間が終わったら耳鼻科に行ってみようと思っていますが、妊娠中にどんな検査や処置が考えられますでしょうか。 妊娠初期にも軽い副鼻腔炎になり、その時は初期なので薬は避けようとのことで鼻うがいのみで治しました。 今回は薬の処方は可能でしょうか? 顔のCTは撮るのでしょうか? コロナにかかった前半は普通に味覚はしていたので、副鼻腔炎のせいだと思いたいです… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ナザール 使用方法について不安

person 30代/女性 -

13日より風邪をひき、15日から鼻詰まりの症状が出始めました。そこでナザールを購入してみたのですが、すぐ効いて6時間近く持ってくれます。しかし今更ながら調べてみると、薬剤性鼻炎の可能性が高い商品であると知り、とても不安です。 使用したのは、15日一回、16日三回です。 いつも風邪の鼻詰まりは3、4日で治るのでそれまでの間だけ使用間隔を守り使用するつもりだったのですが、その短期間でも余計に詰まりが酷くなる可能性はあるのでしょうか? それで長引いたら本末転倒だなと。。 今も寝る前に使用し、スッと眠れたのですが、効果が切れたためか息苦しくて起きてしまいました。 息苦しいのがとても苦手で気持ちがザワザワしてくるので、できれば使用したいのですが、使うことによって酷くならないか不安で使えず結局苦しくて眠れません。(/ _ ; ) 1.普段花粉症や鼻炎などもないので、風邪の時に限った数日の利用であれば問題ありませんか? 2.それとも数日で治るはずのものも血管収縮剤入り点鼻薬を用いると長引いたりしますか? 3.効果が切れた後の詰まりがひどいのですが、これは点鼻薬のせいではないですか? 4.先生方は苦しいくらいに鼻が詰まった時はどうされているのでしょう。。 病院に行くのがベストなのは分かるのですが、休みな事、妊娠中な事、近くに唯一ある耳鼻科は待ち時間がとんでもなく長い事などからできれば自分でなんとかしたいです。 こんな時間はさすがに返信は来ないでしょうが、、どうか教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

妊娠初期の右下腹部の痛みと胸の圧迫感

person 30代/女性 -

現在妊娠10週頃で3人目妊娠中のものです。 今回妊娠してから時々あったのですが、右下腹部(たまに鼠径部)が痛いときがありました。仕事は続けているのですが、立ち仕事で動いている時間も多く昨日仕事の途中から右下腹部の痛みが出てしばらく続きました。座っているとましなのですが、動き出すとまた痛みが出て。。という感じで、家に帰り横になると完全には消えませんが痛みは和らぎました。また、ここ1週間近く動悸はないのですが胸の圧迫感(胸の真ん中から上)のような感じを時々感じるようになりました。軽い痛みの時もあります。最初は息苦しさもあった感じはしますが今は特に感じていません。心臓が痛いとかそんな感覚ではなく脈を触れても不整はないです。つわりはあり時々吐き気はありますが吐くことはなく、食べられるので軽い方だと思います。この2つの症状は様子を見ていて大丈夫な症状なのでしょうか?今までの妊娠ではなかったので不安です。3人目でもお腹が大きくなることで下腹部が痛くなるのでしょうか?胸の症状は実は食道の症状なのでしょうか?心臓だったらと思ったら不安になって来てこちらに質問させていただきました。 長々と申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)