妊娠精子量に該当するQ&A

検索結果:809 件

(男性不妊)精液検査とホルモン検査の所見からご助言いただきたいです。

person 40代/男性 -

夫40代前半、妻30代後半 男性不妊検査で、精液検査と血液検査の結果を添付しています。エコーで両側の精索静脈瘤(レベル2)。 (1)精液所見は問題ないでしょうか(写真)。最近は精子数だけを見ず、総運動精子数を参考に判断すると聞いたのですが、今回の結果について、自然妊娠は期待できる値でしょうか。人工受精や体外受精を検討するレベルでしょうか。 (2)今回ホルモンは正常でした(写真)。前回7月下旬に他院で、LH1.8、FSH5.5、プロラクチン8.5、テストステロン4.3で、テストステロン低値の為、補う目的でエナルモンデポーの注射を受けました。のちに挙児希望の男性にはテストステロン投与は行わない事を知り、病院を変えたので注射は1回きりです。 テストステロン注射で負のフィードバックが起こりホルモン値の減少が起こると認識していますが、今回の検査ではテストステロンが12.5と上昇。1ヶ月前に1度だけ受けたエナルモンデポーの影響は考えられるでしょうか。長期に投与すると負のフィードバックで減少するが、単発投与でしたので補われた分が単純に増加したのでしょうか。 (3)クロミッドが処方されました。ホルモンが低い場合に処方という認識でしたが、ホルモン値が正常でも、クロミッドにより更にホルモンが増え、精子量の増加が期待されるのでしょうか。 (4)精索静脈瘤について、視診視診は問題なく、エコーの結果を見ながらレベル2と言われました。精索静脈瘤のグレードは触診視診を元に認定するようですが、視診触診が問題なくても、エコーの結果からグレードが決まることもあるのでしょうか。 (5)素朴な疑問ですが自然妊娠に辺り、なぜ精子数が多い方がいいのでしょうか。少なくても元気な精子が届けば受精可能と思うのですが、多数(集団)で出発することで元気な精子が生存しやすくなるのでしょうか。

2人の医師が回答

乏精子症ですが、子供が欲しい女性との結婚を考えています

person 40代/男性 -

近日結婚する予定なので、念のため妊孕性の確認をすることになったのですが、乏精子症を指摘されました。 触診と超音波検査では精索静脈瘤はなさそうとのことです。 以下の検査値が私の体調等が十分良くて信頼できる結果だと仮定すると、どのような不妊治療が考えられるでしょうか? 妊娠の可能性はありそうでしょうか? また、その場合金銭的な負担や女性側の体調的な負担はどれくらいなのでしょうか? 結婚予定の方(38歳初婚)と相談するときの参考にさせて欲しいです。 精液量 1.8ml 精子濃度 4.6M/ml 総精子数 8.28M 運動率 63% 前進運動率 59% 高速前進運動率 36% 低速前進運動率 23% 非前進運動率 4% 不動率 37% 正常形態率 4% 精子濃度: 運動精子濃度 2.9M/ml 前進運動精子濃度 2.7M/ml 形態率: 頭部異常 76% 中片部異常 23% 尾部異常 28% 余剰細胞質 30% 奇形精子症指数(TZI) 1.64 運動率: LIN直進性(平均値) 60% STR直進性(平均値)78% WOB曲進性(平均値)74% VAP平均速度(平均値)27.1μm/s VSL直進速度(平均値)20.6μm/s VCL曲線速度(平均値)37.0μm/s ALH頭部振幅値(平均値)2.2μm BCF頭部振幅数(平均値)6.6Hz

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)