妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

靴底からトキソプラズマが感染する確率について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で現在9週です。 上の子を保育園に迎えに行き、帰り道で吐き気がしたため、家に着いてすぐに靴を履かせてから外に居た祖母に預けてから吐きに行きました。 その際、サイトメガロウイルスについては注意しなければと思ってアルコールで消毒していたのですが、靴を履かせた事を忘れていました。 吐いている途中、何回かトイレットペーパーで口元や舌を拭いたりしていたため、靴に万が一トキソプラズマが着いていたら感染の可能性はゼロではないなと気になってしまいました。 吐いている途中に唾を飲んだりはせず、終わったらすぐに口をゆすぎ、手も洗いました。 その後水を飲んだらまたすぐに吐いたので、その時は口ゆすぎ、手洗い後に口元も石鹸で洗いました。 まだ婦人科のクリニックから出産希望の総合病院に転院のための紹介状を待っている状態で、初期の血液検査は行っていません。 元々、熱中症や脱水症状のような状態になりやすく、つわりで吐くことが多いため、妊婦検診とは別に13日に総合病院の方に相談しに行く予定です。 妊婦検診自体は11~12週ぐらいで良いと言われているので、22日頃以降を予定しています。 1.心配し過ぎなのは分かりますが、加熱不十分の肉、飼い猫の糞以外からの感染の可能性というのは割合としてはどのくらいなのでしょうか 2.よく土いじりには注意する様に聞きますが、舗装されている道路はそれに比べるとリスクは低いでしょうか。 3.当初、つわりの相談に行く時に検査をしようかと考えていたのですが、妊婦検診際にお願いする方が潜伏期間からすると確実でしょうか。

6人の医師が回答

妊娠9週 出血が徐々に増え胎児が出てしまった原因は?(流産直前まで胎児心拍あり)

person 30代/女性 -

妊娠9週で流産しました。 妊娠初期の流産は胎児側が原因と言われますが今回はそう思えません。流産12時間前に胎児の心拍はあり大きさも十分だったからです。でもその時既に私はかなり出血していました。7週半ばから茶おり少々、8週にホルモン補充をやめてから8週半ばくらいに既に出血増え始めてました。この時生理前に必ず来る関節痛があり不安でした。流産前日、生理1日目程度の赤黒い出血でしたが血腫も見当たらないし問題無いと言われました。帰宅後も出血は増え、診察からたった12時間後に規則的な下腹部痛→血の塊で流産でした。 しかも流産後に直前のエコー見て、確かに赤ちゃん圧迫されてると言われました。 胎児側の問題であれば心拍停止→流産となる人が多いようですが、徐々に出血が増えて胎児心拍ある状態で流れる場合もあるんですか?こういった流れで流産する場合、何が原因のことが多いですか?出血が増えた8週の段階で子宮収縮抑制剤やダクチルや止血剤など服用すれば防げた可能性はありますか?流産前エコーの赤ちゃん圧迫されてるとは、子宮収縮が起きてるということですか? 自分で気になる点としては以下です。 ・ホルモン補充終了後から出血量が増えた →私にとって8w0d 終了は早すぎた?黄体機能不全なので黄体ホルモンは続けるべきだったか。採血してホルモン十分であることを確認するべきだったか。 ・週1で自転車で病院に行ったのが出血の原因になったか? ・ラクトバチルス0と診断されて移植前にインバグ、ラクトフェリンはずっと飲んでたが、つわりが酷くラクトフェリン飲むのをやめた また、プレマリンの薬の説明に、 卵胞ホルモン剤を妊娠動物(マウス)に投与した場合、児の成長後腟上皮及び子宮内膜の癌性変性を示唆する結果が報告されている。 と書いてあったのですが妊娠中に飲むと子宮癌のリスクが上がるということですか?

2人の医師が回答

お義母さんとの付き合い方

person 20代/女性 -

私は今、妊娠10週目です。一度流産をした事があります。 主人は鬱9年目で回復しだしています。 主人のお母さんは離婚後体調を壊してしまい、色んな大きな接骨居院や国立の病院に行き色んな薬を飲んだ結果アレルギーなどで今でも悩まされていたそうで、今でも健康に対してとても過敏になってしまっているようです。今回、妊娠を報告したのですが、そこからメールがよく来ます。 私はお腹が張った時のみ飲むように薬を処方されています。 その事などで、『その薬は本当に信頼出来るのか』『薬じゃなくて運動をした方がいい』『私は国立病院で大丈夫だと言われた薬で苦しんだ』など長文がたて続けに入ってきます。私が少しレスが遅れただけで(3時間位)主人の方に電話をし、『レスが返ってこない。嫌われた』と言います。 メールの内容がいつもマイナス思考な事ばかりなので、どう返事をしたらいいのか解らないのと、妊娠してるので眠気と悪阻で横になっていることがほとんどです。 最近、主人にまた電話があったらしく『返事が来ないけど、もうそう言う人なんだと思っうことにするわ』と言ったらしく。主人にも『すぐに返事をするのが常識だ。』と怒られてしまいました。正直私はとても悲しくなりました。心配してくれているのは解っているのですが、今はどうしても体と心がついてきません。 考えて思い出してしまうと眠れなくなってしまい苛々してしまいます。 私の常識がやはりないのが駄目なんですよね…。自分の親に心配をかけたくないので、相談が出来ません。もう涙が止まらなく考えている内に頭がボーットしてきます。 どなたでも構いませんアドバイスを頂けないでしょうか?私は出来るだけ赤ちゃんの為にもポジティブでいたいのですが…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の風疹対策について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の風疹について教えて下さい。 私は少なくとも中学生の頃に1度(記憶は無いのですが、1984年生まれなので打っているはず)と2016年に1度の計2回風疹の予防接種を打っていますが、昨日の妊婦健診でHI法で8未満しか抗体が無いことがわかりました。 不妊治療の結果やっと授かり、明日で13週目に入る妊婦です。 質問は下記の通りです。 1.明日どうしても2時間ほど人混みに行きます。マスクを二重にし、メガネも着用の上行こうと思いますが、生後6ヶ月から3.4歳の子も多く来る場所に行きます。 うがい、手洗い、マスク以外に他に何かすべきことはありますでしょうか? 2.風疹は飛沫感染と聞きましたが、空気中に漂った菌が目の粘膜から侵入すると素人の方に言われました。 空気中に漂うことはあるのでしょうか? 3.今回の抗体検査は11/9時点のものなのですが、風疹は罹患してもおよそ15%の方は症状に気付かないという文面を見ました。 昨日までの間に、つわりで身体がだるい日もあったのですが、もしかして知らないところで罹患していて、つわりだと思っていただるさは風疹だったらどうしようと思ってきました。 発熱や湿疹などは一切なかったのですが、通院する度に抗体検査はすべきでしょうか? 明日の用事はどうしても外せなく、専門機関にも伺いましたが、マスクとうがい手洗いをして下さいとしか言われなかったため不安です。 どれほどの感染力があるのかもわからず、途方に暮れております。 主人には先月予防接種を受けてもらい、母もこれから予防接種をしてもらう予定ですが、家でも食事の時以外はずっとマスクをしておかなければいけないのか?と恐れています。 お忙しい中恐縮ではありますが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

妊娠8週目 血糖値の心配

person 30代/女性 -

先日妊娠がわかり現在8週4日、年齢は37歳です。2020年から始めた不妊治療の末に授かりました。 治療中、稽留流産と化学流産を経験したため、2021年春頃に不育症検査をしました。 その際、HOMA-R2.0の高値で空腹時血糖値は92でした。その後合計3回測定した血糖値の結果は添付画像のとおりです。(2018年の人間ドックでは空腹時血糖値89のようでした)。 しかし、今年の6月頃に胃カメラ実施の関係で採血したときの空腹時血糖値が101でした(メトグルコ服用中)。←朝は何も食べていません。もしかしたら前日の食事内容が影響してるかも??というかんじです。 そこで、いくつか質問がございます。 1.今回移植した卵は2年前に採卵した時のものです。当時の空腹時血糖値は、今後の妊娠過程における胎児の奇形に影響しますか? 2.今年6月の空腹時血糖値が101というのが気になります。また、不妊治療クリニックの先生からは、私の場合HOMA-Rの値は高いが血糖値は標準なのでとくに食事面を神経質に気にすることはないと言われ、つわりの関係もあり6週目や7週目はポカリや炭酸をちょこちょこ飲んだり、炭水化物も普通に食べていました。 これが現在の血糖値を大幅に上げる要因にはなるでしょうか? 3.空腹時血糖値とHOMA-Rの値から見て、HbA1cの値はどれくらいと予想されますでしょうか?先生方のこれまでのご経験でもし分かりそうであれば教えていただきたいです。 4.検査項目の「インスリン精密」とはどのような検査でしょうか?? 5. ちなみに、私の身長体重は165センチ54kg、血縁者に糖尿病はいません。 このような値・状態から、現時点で胎児の奇形を心配するような要素はありますでしょうか? 9週目で恐らく血糖値をはかると思いますが、今から心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

妊娠9週 つわり診断による休職について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の妻が双子(一絨毛膜二羊膜双胎との診断)を妊娠中で現在9週目となります。 もともと身長156cm、体重が46kgと痩せているのですが 食事や水分を摂っても吐いてしまう日が続き 現在では体重が4kg減少し、42kgです。 衰弱していたので点滴をお願いしたのですが産婦人科の先生は、 尿検査でケトン体・蛋白が出ていないのでまだ大丈夫、仕事の継続も問題ない、 吐いてもいいから食べれるもの食べるようにと言われています。 しかし、通勤の負荷から、職場に到着後直ぐに嘔吐、 昼食後に嘔吐、帰宅後に嘔吐、夕食後も嘔吐、 そして寝込んでしまうため満足に食事が摂れない日々が25日続いています。 最近では立っているのも辛いくらい衰弱しており、頭痛も出始め、 夜も寝れない日々が続いています。 横になり安静にしていれば楽になるようです。 初産であること、双子であること、年齢、1年前に稽留流産の経験があること、 両親は高齢で遠方かつコロナ禍で移動は難しく周囲のサポートは望めない、 を考えると私としては体調が悪化する前に、 直ぐにでも仕事を休職してもらえたらと考えています。 妻と相談すると、休職には診断書を職場に提出する必要があるそうです。 明日、病院にお願いしようと思うのですが 尿検査で悪い結果とならない限り、診断書を書くのは難しいのでしょうか。 大丈夫と言われた場合、つわりが終わるまでに体調が悪化しないか心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 11月26日 最終月経開始日 1月4日 つわり開始、体重46.5 kg 1月9日 妊娠確認 1月16日 双子であることを確認、点滴を依頼したが必要無しと診断、体重43.0 kg 1月29日 相談投稿日 体重42.0 kg

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)