子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

子宮体がんの可能性と子宮内膜厚さの関連性

person 40代/女性 -

45歳の女性です。 9月初めに生理が終わってから来ていません。 ワクチン(8月下旬と9月中旬に接種)のあと生理がこないという話もちらほら聞いたし、更年期にさしかかってくるし、遅れているのかも、、と思って様子をみていましたが、先週くらいから下腹部の膨満感と頻尿が出て来て、本日、産婦人科を受診しました。 子宮の内膜がしっかり厚いのが気になる、とのことで子宮体がんと検査とホルモン値の検査を受け、結果は11月10日とのことでした。他にはそんなに気になる所はなく、頻尿の原因は分からないと言われました。 子宮内膜が厚いと子宮体がんの可能性はどのくらい高いのでしょうか? 子宮内膜が厚いのに生理が来てないとその可能性が高まりますか? ただ厚いだけでなくがん特有の特徴が超音波で分かったりするのでしょうか? 5年前くらいに不妊治療をしていた際、ちょっと内膜が厚めだなあと言われたことはありましたが、それほど問題になることはなく、4年前に出産しております。一年前の子宮がん検診(子宮頸がんのみ)の時も特に異常があるとは言われませんでした。 生理が始まりきらない、終わりきらずに、微妙な出血が続く期間があるのは気になっていましたが、一年前の検診で相談した際も、それはおそらくホルモンの乱れによるものじゃないかとのことで、生理と全く関係ない時に不正出血があることはなかったので、また検診の時に相談してみよう、、と思っていたくらいでした。 子宮体がんである可能性はそこそこ高いのでしょうか? それとも、ないとは言えない、、くらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮がん(体がん・頸がん)の精密検査の結果について

person 20代/女性 -

子宮体がんと子宮頸がん検診で引っかかり精密検査をしました。 (細胞診で子宮体がん擬陽性・子宮頸がんAGCと出てしまい内膜掻爬とコルポをしました) 子宮内膜も厚く子宮内膜増殖症の疑いがあるとのことでした。 検査結果を聞いたところ 子宮体がん(子宮内膜) 中等度異形成 子宮頸がん 軽度異形成 3ヶ月ごとに検診をすると言われ薬はでませんでした。 そして子宮内膜増殖症ではなかったそうです。 癌かもしれないと毎日不安だったのでこの結果は少し安心できるものなのでしょうか? 異形成が出てるのでいずれ癌に移行しますか? 内膜が厚いのと生理時の大量出血があったので自分自身も子宮内膜増殖症かと思っていたので、違うと言われ戸惑っています。 子宮内膜増殖症は内膜掻爬でハッキリ診断されるものなのでしょうか?なにをもって違うと判断されたのでしょう... また最初にAGCとでていて、これはAGCの軽度異形成?ということですか? AGCは情報もなく、検索しても悪いことばかりヒットするのでさらに別の病院で検診したほうがいいのか考えてしまいます。 結果が出たとはいえ、わからないことばかりで不安です。 教えていただけたらありがたいです。

6人の医師が回答

子宮内膜増殖症

person 20代/女性 -

直ぐにでも妊娠を希望しています。 先週、子宮に異常などないか病院にいきました。 その際、28日周期で生理が来ることと性交時に痛みがないかのみ聴き、ないと答えたら「その程度なら大したことない」とあっさり言われて、他の不安点などを取り合ってくれませんでした。 一応、超音波(?)で子宮を見てくださったんですが、「子宮が左に傾いてる」と「子宮内膜がが妊娠していてもおかしくないくらい厚い」よと言われました。 生理前にしても内膜が厚すぎるので、妊娠かもしれないと… しかし、その3日後に生理は来ました。 私が本当は先生に聞きたかったのは、 1、生理痛で冷や汗が出るほど痛みがあること 2、生理にはナプキンの一面に血の塊が着くほどにレバー状のものがでること 3、最近立ちくらみがあり、生理の際はめまいや動悸息切れも伴う 4、妊娠をしていないのに妊娠と間違うほどに子宮内膜が厚いのはどういうことか 自分で調べると子宮内膜増殖症ではないかと思います。 もし、そうであれば直ぐにでも妊娠したいと言うのは現実的ではないのでしょうか 質問がまとまらずすいません、病院の先生が怖くて質問がしずらいのでこちらでお願いします。 とても不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)