検索結果:771 件
8歳男児です。2,3日前に首に数個発疹が現れ、今日帰宅後に首に多量のブツブツ(痒くて搔きむしり腫れ上がっている)、夕食〜入浴〜と全身に広がってきました。ブツブツと痒みのみで、発熱やその他の症状はありません。5歳の弟が10日前に帯状疱疹にかかり、出席停止だったので、水疱瘡かなとも思いましたが、見た所水疱瘡と違うような気もしています。明日、小学校の運動会があるのですが、本人は足が遅いのを気にして、行きたくないようです。なので、ストレス性の蕁麻疹かな?とも感じています。 明日、運動会にいかせるか判断に迷っています。水疱瘡なら休ませるのですが、所見はいかがでしょうか。
4人の医師が回答
生後16日の赤ちゃんがいます。 10日くらい前に私の脇腹に赤い発疹ができ、その上に水疱がたくさんできました。かゆみだけでしたので、湿疹やかぶれだと思い込み、普通に赤ちゃんに接し、母乳(完全母乳)もあげていました。 なかなか治らないので、昨日皮膚科を受診すると単純ヘルペスか帯状疱疹かで、痛みがないのと一ケ所だけということから単純ヘルペスと診断されてしまいました。 単純ヘルペスとは気づかず、普通に母乳をあげてましたので、不安で不安でしかたありません。 母乳をやめるようにという話しはなく、赤ちゃんが直接患部に触れないなら大丈夫だと思うとのことでしたが、ヘルペスなんて思ってなかったので普通に接してました。授乳中、赤ちゃんの手や足があたっていた可能性もあります。 なぜ早く気がつかなかったのか後悔しています。 10日間くらい母乳をあげていて、母乳から感染することはないのでしょうか。 赤ちゃんが直接触れないように注意さえすれば、母乳を続けても大丈夫なのでしょうか。 赤ちゃんは今のところ発疹などはないのですが、熱が37.7度と高めです。 赤ちゃんに移った場合どんな症状からはじまりますか? 単純ヘルペスと帯状疱疹では赤ちゃんのリスクも変わってくるのでしょうか。 心配でしかたないです。 お返事お願いいたします。
3人の医師が回答
85歳です。少し認知症があります。 12月5日にデイサービスの方からなにかできていると言われ、家に帰ってきて見てみると背中から脇腹のほうにかけて赤くなにかできていたのでその日に病院へ連れていくと帯状疱疹と言われ薬(アメナリーフ錠200mg、ビダラビン軟膏)を貰いました。それを使って範囲は小さくなったようなきはしますが、ただれているような感じで水疱がやぶけて汁がでていたので薬を塗り汁がでるのでガーゼをつけています。今現在も汁がでます。 そのとびひなのかまた別なのかはわかりませんが16日から写真のような蕁麻疹が全身にできはじめました。今日からは顔にも広がってきました。前日にエビチリを食べたのでそのアレルギーかと思いましたが(他の人も同じものをたべて無症状)今まで生の海老も良くたべていたしあたったことはありません。病院にまた連れていきましたが原因不明で血液検査をして今結果まちです。 帯状疱疹の水疱がやぶれたところが痛みがありジクロフェナクがでました。それ以外は定期でもらってる同じ薬しか飲んでいません。 この蕁麻疹は薬疹のようなものでしょうか。また、血液検査でなにかわかるのでしょうか。 ちなみにその蕁麻疹はかゆみがあります。
元々、アレルギーがあるので数年前から症状が出た時は薬を内服しています。本来ならば朝晩1日2回で処方されているのでそのように内服しなくてはいけないのでしょうけど。 蕁麻疹が出たら内服を飲めば治っていたのですが、ここ数日前から左右脇横(二の腕から脇横にかけて)と左右大腿部(足の付け根付近に並行し、細かいのが横並び)に症状があり、普段出る蕁麻疹とは違う感じで赤みと痒みがあります。 薬を内服するとその場は痒さもおさまるのですが、薬効が切れた頃になるとまた痒くなります。今までだと大体は内服飲んで知らぬ間に膨らみもおさまって平らになるのに今回は膨らみもなかなかおさまらず、赤みもあります。 これは蕁麻疹とは違うのでしょうか? ここ10日ほど仕事がとてもハードで疲労困憊状態でした。帯状疱疹とかではないよね?と考えていますが。 よろしくお願いいたします。
数日前も右背中から脇腹にかけての質問をさせて頂きました。帯状疱疹の可能性もあり一週間様子をみていましたが疾患などの症状はなく痒みも収まりました。ここ2日は背中痛も全くなかったのですが、今朝また激痛が走り寝ても起きても痛みがあり我慢出来ずに鎮痛薬(市販のイウ゛)を飲んだら痛みが治まりました。ただ右背中の張りはまだ続いています。仮に内臓疾患があれば痛み止めは効きますか? 痛み止めが効いたと言う事はただの神経痛やぎっくり背中なのでしょうか?? 因みに胆石はありますが、背中から鳩尾へかけての痛みとかは全くありません! 本当に突然の腰痛から始まったものなので戸惑っています。
2人の医師が回答
43歳女性です。 先月に右の脇腹付近に軽い痒みと斑点(シャワーなどで赤みが目立つ)ができ、皮膚科を受診。 アンテベートを集中的に塗り治りました。 今月に入り2週間前辺りからまたぶり返し、右脇腹付近が伸ばしたりストレッチする時に痛みがあります。 特に医者から帯状疱疹とは言われなかったのですが、この症状は何なのかわからず、また寝返りや右の腰を伸ばしたりした運動を加えた時のみに起こる痛みもなかなか治らず、内臓からくるのか、それともマットレスがずっと身体に合わないのは気づいていたので、そのような外的要因なのか、ならば整形外科などに受診すべきなのか、わからずアドバイスをいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。
この度はお世話になります。 (1)下記症状は何か、(2)また皮膚科受診でよいか、ご教授頂きたく存じます。 【症状】 発疹(かゆみ、痛み) ※発疹の外観は、添付画像を参照願います。 【箇所】 腹全体、左わき腹、右肩、ひざ、ひざの裏、わき付近、わきの下、背中 (基本的体中) ※どこに出るか予測できない。 【備考】(※添付画像を参照願います) 1)1週間前から【症状1】を繰り返している。軽快する時もあれば、悪化する。悪化した 場合、長時間経過で、同じく軽快傾向となる。 2)【症状2】は昨日夜、初めて確認した症状。 3)今まで初めての症状。 4)熱はない。 5)だるさ、神経痛もなし。 6)本日、皮膚科を受診。帯状疱疹ではないと診断。経過観察するとのこと。
68歳の父のについてご質問です。 花粉症持ちなのですが、今年の5月頃から月1程度右の上まぶたの目尻に切り傷のようなものができ、切り傷のような痛みがあります。(写真参照) 何もしないと一週間ほど治らないのですが、市販の炎症用の目薬(くらしリズムメディカルピュア立地AG点眼薬)をすると1日で治ります。 傷は痛みがあり、目玉自体は何も症状がありません。(かゆみも赤みなども無し) 傷ができる場所はいつも同じです。 この症状について、下記についてご教示お願いできますでしょうか。 1.そもそも何かの病気なのか 2.原因 3.対処法(病院に行くなら何科なのか) 以下補足情報です。 ・2年ほど前に腹部・背中の帯状疱疹を発症している ・12年前にレーシックをやっている ・花粉症が酷い方で、毎年くしゃみ・鼻水・目のかゆみが出る。特に目の痒みが酷く、前述の市販の目薬を使用(スギ、白樺、ブタクサ、イネ科) ・ハウスダストアレルギーも多少あり ・ヘルペスには掛かったことがない よろしくお願い致します。
夫(40歳)の症状について相談させてください。 数日前から左手の親指に発疹ができ、次第に肘の内側にかけて6、7個に増え、一帯の痒みと、発疹に触れると針で刺すような痛みがあります。 そこで質問なのですが、 1、これは帯状疱疹でしょうか? 2、診察を受けるなら内科、皮膚科どちらですか?また総合病院に行くべきでしょうか? 3、まだ水疱瘡になっていない1歳2ケ月の娘がいます。発疹に直に触れないよう夫は綿手袋をしていますが、今からでも娘に水疱瘡の予防接種を受けさせた方がよいでしょうか。 たくさん質問して申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
約半年ほど前の2月に炎症した部位があり、その中が痛みます。 具体的な経緯 2月 ・強い痒み→かいて画像の様に炎症 ・擦れると痛くて動けないほどになり受診。 ケフラールとゲンタシンで3週間ぐらいかけて治療 ほくろのようなもの(数年前からあります)は残っています 結局、原因は不明 ずっと痛むわけではないので、帯状疱疹否定されました 現在 その箇所が時々痛みます。 主に動いたときに内部が痛む感じで、 押しても、同じ動きをしてみても痛みの再現はできませんでした。 見た目に異常はなく、熱も感じず、不思議な症状に感じます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 様子見をしたらよくないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療