心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

安静時も息苦しく、横になると楽になる

person 40代/男性 -

昨年秋くらいから仕事の過労から期外収縮が出るようななり、息苦しさを感じるようになりました。循環器で造影剤CT(50mSV)、心筋シンチ(30mSV)、心カテ検査(40分位)、別病院で腹部CT(8mSV)等の検査をしましたが、有意狭窄もなく、Ach負荷で軽い冠攣縮性狭心症とわかりました。その他重大な心疾患はなく、しかし、息苦しい症状は今回の検査の結果とは関係なく、苦しい状況下で検査しても、心電図、ホルター心電図での波形は異常が認められないということで、心療内科を紹介されたいきさつがあります。 朝起床してから少したって労作時も安静時関係なく息苦しくなっていき、呼吸が苦しくなります。(息を吸いづらく吐くときは楽です)。横になると息苦しさが楽になります。結構この症状が続くので、先日肺機能検査(息を吐いて調べる検査)をしましたが異常はありませんでした。胸のX線検査はしてませんが、心臓検査で結構な放射線被ばくをしたので、レントゲンすら今は気が引けます。 自律神経失調症でも息苦しさは発症することもあるそうですが、私の場合これに当てはまる可能性はあります? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

原因不明の体調不良に悩まされています。

person 40代/男性 - 解決済み

1年半ほど前から糖尿病と高血圧と診断され薬を常用しているのですが、同時期ぐらいから原因不明の体調不良に悩まされています。発作的にというか体調が良い日もありますが下のような症状がでてひどく辛い日や時間があります。下の症状がいちどに全てでるわけでは無いのですが… 1年以上続いているので精神的にも参っています。この症状に悩まされてからすぐ検査をしました。胃カメラ、大腸検査、胸部CT、造影剤心臓CT、脳、首MRIなど全て異常なく原因が分かりませんでした。糖尿病と高血圧で通院しているかかりつけ医では言い方が悪いかもしれませんがあまりこの体調不良を真剣に考えてくれる感じではありません。自分の辛さを伝えてもあまり響いてないようです。考えられる病気を少し教えていただけると助かります。また何科に行ったらいいでしょうか?検査で異常がなかったのでストレスなどが原因の病気なのかなと自分では思っています。 疲れやすく倦怠感が酷い 胸が痛くなる時がある(左胸) 安静時でも急に動悸がする 首、肩、腰の凝り痛みが酷い 手足にしびれがでる日がある 皮膚のかゆみ 片頭痛がする 目が疲れやすい めまいがする 下痢や便秘ぎみ 射精障害

5人の医師が回答

コロナ後遺症 肺が痛い

person 40代/男性 -

コロナ後遺症質問です 1月22日にコロナ陽性で 2週間ほどでだいたいなおりました 今現在、時々左胸心臓あたりに痛みがあります 陽性以前にはそんな痛みありませんでした 痛みは2日に1回はまず痛みあります 10分〜20分つづきます 狭心症のタマゴみたいな状態ではないですか? いつきつい痛みに発展するか大変不安です 仕事で体に動かしてる時によく痛みます 体動かすと痛みがきやすいです ちなみにコロナ自宅療養中は左胸痛みはもっといたく頻繁にありました 今現在セキもありません 普通に仕事しています どうゆう病気でしょうか? 近いうちに 造影剤 肺、腹部骨盤CT2年ぶりにうける予定です さすがに造影剤まですれば なにか肺に起こっているかわかりますか? すりガラス陰影みたいなのが発見される可能性ありますか?それともすりガラス陰影は体が元気ならばまずありえないですか? 腹部エコーみたいに肺エコー検査とかありますがしたら何か見つかりますか? また近いうちに 循環器内科でトレッドミルうける予定です 狭心症がみつかる可能性ありますか? コロナ治ってまだセキ少しある頃に肺レントゲンうけました 異常なしだそうです 肩とか関節痛みは時々、すこしあります コロナワクチン4 回目は3月20 日あたりに受けるつもりですが、コロナ完治からどれくらいは期間あけた方がよいとかはありますか?  造影剤検査してまもなく 1週間 2 週間以内コロナワクチンしてもアナフィラキシーショックとか危険な合併症 または コロナワクチン後遺症とか危険性ないですか? 母はラゲブリオのみましたがラゲブリオをのんた場合は今後、ラゲブリオがききづらいとか 後遺症 合併症があとから起こるとか可能性ありますか?

3人の医師が回答

82歳母親、心臓動悸、下半身の重い倦怠感について

person 70代以上/女性 -

82歳 母親の件で相談です。30代よりメニエール症候群、家系的にも高血圧で降圧剤を長年服用、大動脈乖離、ペースメーカー埋め込み、20年間程は舌痛症、むずむず症候群と戦っています。ここ半年程 下肢のひどい浮腫みや下半身の重い倦怠感、掃除程度の運動量で心臓動悸が激しく、最近は目眩のような症状もあり頭中が真っ暗になるとの事。循環器内科のかかりつけ医のいる病院にて 造影剤CT 、心臓カテーテル検査も行い 心筋症、狭心症の疑い無し、ペースメーカー再調整実施、下肢静脈瘤検査も問題なしでした。病歴からもわかるように自律神経系が弱いのかとは思われるが 舌痛症治療の為 鬱系の投薬も せん妄らしき症状が出てきた為 今は服用中止、夜は以前と比べると睡眠時間も 驚く程長く 深く眠れる時間も増えています。かかりつけ医からは心臓は問題なし、後は整形外科で腰痛原因を見て心臓の動悸以外の解消の為 見て貰うしかないという所まで行き着いた結果、MRIは撮れないが(ペースメーカーが古い為対応不可)整形外科ではレントゲンで確認し年齢相応の腰部脊柱管狭窄症あるもの、ロキソニン湿布とリマプロストアルファデクス処方となり 近くのクリニックへ行くように言われています。コロナ禍以前は唯一の趣味のカラオケに通って、多少の発散方法もあったがコロナが落ち着いた今では 体力も落ちた為 通う事もほとんどなくなりました。現在は舌痛症も更に悪化しゴミ捨て程度の動きでも心臓の動悸が大きく なかなか気分転換も出来ない状態、何とか心臓の動悸の改善や倦怠感を取ってあげたいのですがセカンドオピニオンで他病院で検査したりした方が良いのでしょうか。高齢のため多少は我慢し、例えば漢方内科などで漢方のお薬など試した方が良いのでしょうか。血糖値は概ね正常、154C 65キロ程 メタボではあります。何か少しでも改善出来るようにアドバイスを頂けないでしょうか

3人の医師が回答

心筋シンチ(薬剤負荷)の必要性について

person 60代/女性 -

以前こちらで相談させていただいた63歳の女性です。 先日肺CT・心血管ドックを受けたところ心臓冠動脈に石灰化があり、 要精密検査で、痛みがあれば診察を受けてくださいとなっていました。 痛みはありません。 高血圧でアムバロ朝1錠、冬は加えて夜アムロジビン2.5mg服用しています。 あと期外収縮、洞性頻脈があり、メインテート1.25朝1錠、夜1錠服用して、洞性頻脈は今のところコントロールできています。 循環器の専門病院の不整脈専門医にかかっていますが、その先生にドックの結果を相談したところ、 心筋シンチ(薬剤負荷)の検査をすることになりました。医者曰く大丈夫だと思うけど、検査結果が出て大丈夫だったらその結果を受け入れてくださいと言われました。 多分私が心配性なので安心させるための検査のような口ぶりだと思いました。 去年した心臓エコーやレントゲンは異常なしでした。 質問1.ドックで石灰化で血管がどれくらい詰まっているかわからないので、それを知りたかったですが、症状はないので、心筋シンチをする必要があるのでしょうか。被爆のリスクもあり、費用も高額です。 2.冠動脈の詰まり具合を確認するのは造影剤を使ったCTでは分からないのでしょうか。被爆は心筋シンチと変わらないですか? 3.冠動脈石灰化があると言われた以上、増えないようにするしかないでしょうが、今後どのような検査をどれくらい置きに受けて狭心症、心筋梗塞にならないように気をつける必要がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

狭心症または肺の炎症の痛みでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

今年の1月下旬以来、 動作時の息切れ、時折感じる息苦しさ(SpO2 95~97)、のどの詰まり感、胸痛、背中痛を自覚し、循環器内科と呼吸器内科を受診中です。まずは喘鳴と呼吸機能の衰えから気管支喘息と診断、シムビコートを朝晩2吸入中。この間に、4/11朝に胸全体の痛みと歯痛で目覚め20分ほど痛みが続き、翌日受診でまた発作が起こった時のためにとニトロペンを処方されました。その後、4/28に肺のCTですりガラス状の炎症がみられるとのことでプレドニンを処方され5mlを朝晩服用して10日ほど経ちます。プレドニンを飲み始めてから、特に症状が軽減したとは感じません。そして本日5/9PM12:30頃、調理中にまた前回のような胸全体の痛みと歯痛、背中の痛みを感じたため、ニトロペンを1錠服用しましたが効いた感じはなく、20分位で痛みは引きました。 この3か月の間に、循環器内科で血液検査、負荷心電図、心臓超音波検査をし、異常なし。 また肺のCTを撮った時に見える心臓の様子も異常は感じられないとのこと。今はホルター心電図の結果待ち中です。薬物アレルギーがあるので冠動脈造影剤を使った検査はできないといわれ、あとは入院してカテーテル検査をするか?だが、今までの結果からみてそこまでの必要性を感じないと言われています。 お尋ねしたいことは ・心臓ではなく、肺の炎症からでも、本日起こった狭心症のような発作的な痛みを感じることはあるのでしょうか? ・上記に書いた情報から、どのような病気が考えられますでしょうか。 (血液検査で抗核抗体が高く何らかの膠原病はあるだろうと言われています)

1人の医師が回答

胸痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先月から左胸の痛みが気になり総合病院にいきました。すぐに心電図、胸部CT、血液検査、をして頂きました。日付を変え内視鏡検査も行いました。全く異常はなく、胃カメラの映像から胃酸が逆流しやすい体質という事とゲップが増えたことから炎症はないが逆流性の可能性があるとの事でパリエットを処方されました。飲みきったあとも胸の違和感かなくならず、乳腺付近の痛みもあり、乳腺外科にてマンモグラフィの検査をした所、全く異常なく…先生には臓器の問題ではないですね…。と言われました。確かに今年に入ってから首の後ろにしこりができ、造影剤CT検査を行い、何個か非特異的なリンパ節腫大があるが映像では1センチ以下で均一な内部構造。今の所生検の必要はなく腫れが大きくなるような事があればまた来るようにと言われました。白黒つかない結果と、未だになくならないしこりで頭がおかしくなる位のストレスを感じています。ただ胸の痛みが心臓の辺りで不安になり大きな総合病院に改めていきましたが、やはり循環器科をお願いしても内科に通されてしまいます。痛みは空腹時に起こり、ズキッとした感じです。一日に何度かあります。痛みは数秒です。胸を抑えると楽になります。マンモグラフィ後特に痛みが大きくなりました。心電図では心臓は元気に動いてる。31歳という年齢からもこれ以上の検査の必要はない…と言われました。エコーや細かい心電図の必要はないのでしょうか。先生には緊急を要する症状の場合必ず心電図に出るし、こんなに元気に心臓は動いてないよ。と言われました。循環器科を受診する必要はないでしょうか。かなり大きな病院です。内科でもじゅうぶん診てもらえるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)