手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

生後8ヶ月の子どもの動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘でもうすぐ生後9ヶ月になります。以下の行動が気になっており、娘の様子をみていた人からも「発達障害の兆候?」と言われました。 ・よく首を左右にフリフリする →眠いとき以外のなんでもないときにもします。 ・必ずおもちゃをひっくり返して裏側をみている →細かな部品やタグなども気になっています。 ・口をパクパクさせている →こちらもなんでもないときにやっています。たまに小声で「ンマンマ」と話していますが、ただパクパクさせていることもあります。 ・目線が合いにくい →全く合わないわけではないですが、あやした後にニヤーッと目をそらされることもしばしばです。 ・おいでといってもこない、パチパチなど模倣がない →気づいたら足元にいる時もありますが、自分の好きなことをして自由に過ごしています。いただきますなども教えていますが全くこちらを見ません。手を合わせてひとりでパチパチしていることはあります。 ・喃語をあまり話さない →「マンマ、ンマンマ」をたまに言います。 運動発達面は、ハイハイ、つかまり立ちができます。寝返りがえりはできません。(お布団の感触が好きなようで、そこではゴロンとハイハイの姿勢から寝転んだりはします) また、いまだに寝入りの際に両手両足をバン!と広げて目を開けることがたまにあり、その他にも何かてんかんなど病気が隠れているのではないかと心配しております。 娘の様子はいかがでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

発達相談 言葉の理解 2歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 言葉の理解度が少し遅れているようで心配です。 元々マイペースで、よく寝る、よく食べる、穏やか、物を取られてもたまに怒るけど滅多に怒らない(他の子に物を取られて相手親が必死に返そうとしてくれている最中にもうそのおもちゃがいらなくなり違うところへ行く)、イヤイヤとなってもすぐ切り替える(お風呂が嫌となって大泣きで服を脱がせて風呂に入るとケロッとしておもちゃで遊び始めるなど)癇癪などなく、他児に手を出したりすることもなく手がかからないタイプではあります。 数字は100まで数え、英語はa-z、ひらがなは50音言うことができ、文字は好きなようです。 発語は、りんごあったね、ご飯まだかな、早く食べたい、これ(おもちゃ)するなど2語文です。 エレベーターが好きで、家で数字のパズルを持って「2階です」「上に参ります」と言って遊ぶ時間がほとんどで、そのセリフをこちらがそのままオウム返ししないと怒ります。 「2階は何があるかなー」などと会話を広げようとしたら怒ります。 今はその遊びに夢中なんだなと思いつつもそういったこだわりも少し気になります。 簡単な指示(ドア閉めてきて、オムツ取ってきて、リモコンの赤いボタン押してなど)は理解し行動できるのですが、簡単な質問(何歳?今日は何して遊んだ?誰と遊んだ?など)の意味は理解できない様子です。 あと叱られたことが全く理解できていないところが気になります。 お友達が作った砂のお城を壊し(壊してやろうという感じではなく、赤ちゃんが積んである積み木を倒すような感覚で壊す感じ)、お友達が作ったの壊したらダメ!と言うと「あー!」と言って倒れ込み、あまりダラダラ言ってもいけないと思い、これ壊したらダメ!ちゃんとごめんなさいって言って!と言うとごめんなさいと全く心のこもってない言うだけの謝罪で終わります… そもそも人のものを無理やり取ったり割り込んだり意地悪をしてやろうみたいなことが少なく、叱られる経験がほとんどありません。家でのイタズラもほぼなく… なので、「やばい!やってしまった!」みたいな経験がほぼありません。 砂遊びで謝った相手の子も1年間ほど毎日のように遊んでいましたが相手が使っているものを壊したのは2回ほどです。 とはいえそろそろ人の顔色だったり怒っている雰囲気を少しは察知できる年頃ではないのかな…と思っています。 とにかく叱られた時は「僕はこれがしたいのになんで止めるんだー!」という感じで全く理解できてないと言う感じです。 あと息子の手が偶然私の顔に当たり、痛い!と私が言うとそれが楽しいと思ってわざと叩いてきて、手を掴んでそれは痛いからやめてと真剣に怒っても楽しい気持ちのままやり続けてしまいます。どれだけ目を見て言っても全く響かず… でも話が終わると叩いて楽しかったということは忘れてその後人に同じことをすることはないです。 長々と書きましたが、 1、オウム返しは成長過程なのか? 2、言葉の理解はどれくらいで遅れていると見なされるか? 3、叱られても響いていない、理解できていないのが気になる。 発達は個人差あると思いますがとても気になっているので、コメントいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

2ヶ月半の娘 ウエスト症候群かどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日より2ヶ月半の娘が寝かせようとした時や授乳後のうつらうつらしている時、起きた時に自分で制御出来ない強ばり(モロー反射のような)を、断続的に5~8回ほど行うことに気付きました。 毎回では無いのですが1日に2-3回程あるように思います。 完全に寝ているときではなく、意識のある状態で発生し、 間隔は5秒以内のこともあれば10秒ほど空くこともあり、すごい握力で周りのものを掴みながら両腕を広げビクッと強ばらせるときと体をギュッと縮めるときとがあります。その際白目はむかないのですが、その一瞬だけは一点を見つめ目が合わない状態。 また、それにびっくりして泣いて、また次の強張りがきて目を見開き静止、その直後またえーんと泣く。と言うのを繰り返します。 4日前に予防接種を受け、一昨日まですごく長く寝ていたので、まだしんどくて体のストレス反応なのかしらとおもったりもするのですが不安で… まだモロー反射もあるのでわかりにくいのですが、睡眠時ではなく、基本的にうつらうつらしている時。とくに下に置くと顕著に出るように思います。 また、体調が良く無いからかもしれませんがここ数日毎回では無いのですが頻回授乳気味(途中で寝てしまう)だったり、以前に比べて寝るようになったりしています。 日々手を吸えるようになっていたり、クーイングでおしゃべりしてよくわらうようになって、喜んでいたので、検索すると不安になることばかり見てしまい、病院とここで聞くだけにしようと決めて書き込んでいる次第です。 念のため動画はとりました。 上から撮影しました。 ほかに撮るところ確認するところはありますか? そしてこの状態はウエスト症候群の可能性もありますか…?

9人の医師が回答

筋緊張、そり返りが強い

person 乳幼児/男性 -

36週1日早産児出生時体重1800gの男の子で、現在生後2ヶ月25日です。 呼吸管理、新生児低血糖などで2ヶ月弱NICUに入院しておりました。 現在退院してから1ヶ月近く経ちますが入院中からそり返りと筋緊張が強いことが気になっていました。 現在もそり返りが強く、仰向けでいても左右どちらかにそりかえって正中保持ができない時がある、抱っこしたり、ベビーカーなどに載せた時もそり返り強く、顔もこわばって、腕をピンと伸ばして力が入ります。 仰向けの時は若干胸が浮くような感じ(背中に手を入れると指一本入らないくらいのそり返り?)です。また、筋緊張も強く股関節可動域が狭く股関節を広げるストレッチをしているのですが、抵抗してくる時がある。腕も肘の曲げ伸ばしは屈曲伸展時に抵抗ある時もあります。ただ、ずっと緊張しているわけではなく、寝ている時は脱力している、起きていても脱力している時はあるという感じです。(筋緊張が強い時の方が多い)足をピンとした時も尖足のような感じではなく、股関節-膝関節-足関節を伸展-伸展-屈曲のように動かすこともできます。 ネットで調べると早産児や低血糖によって脳性麻痺のリスクがあると記載されており心配で仕方ありません。 退院後の先生のフォローではそこまで筋緊張が強いとは感じない、そり返りも何かエピソードがあれば問題ないと回答をいただいていますが、ちょうど診察の時は筋緊張が脱力している時だったと思います。 助産師の方からもそこまで硬いとは感じないかなとのことでした。 ただやはり心配で仕方ありません。詳しく精査してみないとわからないということはわかっています。 ・これらの症状から脳性麻痺のリスクはあると挙げられるのか ・NICUに長く入院しており、常に横向きに寝かせられていました。ストレスや生後の姿勢でそり返りや筋緊張が強くなる時があるのか ・今後成長過程を見ていくにあたってどのようなことを観察すれば良いのか ・筋緊張が強い場合どのようなストレッチをすれば良いのか 等アドバイスいただきたいです。 長文失礼致します。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)