手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

造影剤検査時の医師への不信感

person 40代/女性 - 解決済み

大学病院でエコーとMRIで静脈奇形と診断され、静脈硬化治療を受ける事になりました。部位は恥骨の右辺りです。当日造影剤を入れたところ、静脈奇形ではなくリンパ管奇形と判明。子宮と卵巣に炎症が起こるリスク高い為、手術は中断になりました。 患部に刺した針が引っ張られる感覚があり痛かった為、それを伝えると医師に「引っ張ってせんよ!?どこが引っ張ってるんですか?!」等と声高に注意されました。勘違いかと思い謝ったところ、医師が病状の説明をしながらお腹をベットの柵に何度もガンガンと打ち付けてきました。その時に先程の引っ張られた感覚は、医師がベットにお腹を当てていたからだと気が付きましたが、怒鳴られた恐怖でそれ以上何も言えませんでした。鎮静剤の点滴もしていて身動き取れず、かなりの恐怖感がありました。看護師さんからは見えない位置でした。その後、別室でベットで安静時に医師が来ました。付き添いの夫がいたせいか愛想は良いのに説明の間またベットにお腹をずっと打ち付けていました。とても怖かったです。初対面から「相性が良くないな」とは思っていたのですが、何ヶ所もクリニックをまわって手術に至るまで半年以上かかった事、相手が教授だという事もあり、我儘を言ってはいけないと我慢したことを後悔しています。何も証拠も無く、患者相談しかるべき部署に伝えてもそんな事実はありませんと言われる気がします。 看護師さん達がとても献身的だったので、クレームは入れなくないのですが、思い出しては怖くて涙が出てきます。正直次の診察は一旦キャンセルして他の先生(女医さん)に変えてもらいたいです。以前、別の科の件で苦情を入れたからこのような目にあったのかもしれません。今後同じ病院でかかるなら何も言わず黙っていた方が良いでしょうか。患者数が少なくネットで痛みの対処法など調べても出て来ないので病院が頼りです。宜しくお願いし致します。

7人の医師が回答

ペニスの根本の痛み 

person 40代/男性 -

昨日 ペニスの根本あたりが痛みました たえられない 痛みではありません 救急車をよぶほどではありません  15分くらいつづきました どうゆう病気でしょうか? どうゆう検査すべきでしょうか? おしっこためた 状態で膀胱エコーすべきでしょうか?  一年前 消化器科で腹部単純CTをした時に 石があるといわれました あらためて泌尿器科の先生にきいたときに 特に心配ない なにもしなくてもよいよ といわれました  ペニスの根本の痛みは  何年も前から時々おこっています 2 〜3ヶ月 に1 回ぐらいの頻度でおこります  何年も前ですが 自慰行為 をした あとに 痛みがきたパターンもありました なにか癌など不気味な 病気でないか大変不安です 病名教えてください 血液検査 尿検査 すべきでしょうか?  必要な検査教えてください 昔 血尿がでた時がありました 自宅で血尿でました  8 年ぐらい前だと思います 次の日に 病院で検尿したところ 赤い血がでたのでビックリしました 3日くらいで血尿はとまりました それ以降 血尿はでてません 膀胱鏡検査は 一度もしたことありません  ふだんから おしっこを我慢することがよくあります 何か関係ありますでしょうか? 造影剤CT は やったことありません 昔やろうとしましたが 副作用が怖くなりキャンセルしました 喘息体質なためです        予防方法など 教えてください 手術などする必要ないでしょうか? 私は 頻尿です 1日に30 回くらい トイレに駆け込むこともあります 毎回毎回 残尿感があります 頻尿は 20 年くらい前から あると思います

5人の医師が回答

マンモグラフィーの頻度

person 40代/女性 -

2021.9 乳がん検診にてマンモ、エコー受診 その結果から先生が気になるとのことで同日に穿刺細胞診 2021.10 大学病院を紹介され転院 9月の結果をもとに大学病院にて再検査 造影剤MRI、エコー受診 2021.11 結果、悪性疑いの乳腺症 おそらく大丈夫だが、念のためと部分切除手術をし病理検査へとなる (不妊治療中のため、先を考え懸念を取っておきましょう、となりました) 結果は乳腺症 悪性ではありませんでした 半年後に定期検診となり、明日受診です。 現在も不妊治療を並行しており、新たな周期がスタートするため、乳腺科の検査はしっかり診てもらおうと思い、エコーとマンモの両方を希望したところ、先生から「そんなに自ら被曝しなくていいのよー」との返しがあり、不安になりました。 先生には前述の理由を伝えると、「そお?」と予約は入れてくださったのですが、、 質問 去年マンモやMRIを受けてから約10ヶ月経っていますが、まだマンモはやらない方がいいものなのでしょうか…? 不妊治療の採卵、移植周期もスムーズであれば今月中には始まる予定で、被曝が不妊治療(妊娠や胎児)に影響するものなのか…不安になってきております。 今回はエコーだけにした方が良いのでしょうか。 たまたまですが、生理も重なり胸も張っているので、諸々、今回検査に適していないのなら、マンモはキャンセルしようかと考えています。 以上を踏まえて、他先生方のアドバイスをいただきたく、ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

産院選び

person 30代/女性 -

現在まだ妊娠5週目ですが、お産の病院選びに迷っています。私は生まれつき両方重複腎盂尿管で、二歳の時に左側に逆流を起こして一本にする手術を受けて左は完治しましたが、最近4〜5年前から右側の腎盂腎炎を何度も頻繁に起こしています。右わき腹に痛みもあったので、こちらで相談したところ逆流の検査を受けた方が良いとのアドバイスをいただいていました。その後、検査予約日前に妊娠がわかったので逆流の検査はキャンセルになってしまいました。今も疲れると右わき腹が痛みます。もし妊娠中に腎盂腎炎を再発したり尿の逆流現象がひどくなることを考えると設備の整った病院で出産した方が良いのでしょうか?現在は市の中核の医療センターで泌尿器科も産婦人科もかかっています。そこは家から車で40分と遠いので、近所で車がなくても駆け込める産婦人科医院や内科外科も入った私立総合病院(泌尿器科はありません)の産婦人科などに転院しようか迷っています。あと、今回は約10年ぶりの2人目妊娠で、一人目は腎盂腎炎などのトラブルは発症する前でしたが、軽い妊娠中毒症と7ヶ月で切迫早産のため自宅安静でした。今回このまま設備の整った医療センターで出産か、近所の開業医、または私立総合病院か産院選びのアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の治療法には何がありますか?

person 40代/女性 -

中高生3人の子どもがいる母子家庭の44才になる母親です。 若い頃から生理痛はひどかったのですが、今から6〜7年程前から子宮腺筋症で生理痛(腹痛、微熱、嘔吐、腰痛)がよりひどくなり、5日間は布団とトイレの往復のみです。 初めの病院では『子宮筋腫』と言われ桂枝ぶくりょう丸を服用しましたが、変わり映えありませんでした。2軒目の病院で『子宮腺筋症』と言われ、点鼻薬のスプレキュアを半年使用し、半年は使用せずに寝込むという状態。引っ越し等もあり、あちこちの病院で治療しましたが、以降は4週に一度の注射のリュープリンや、別の名の点鼻薬等、半年間だけ生理を止めるという殆ど同じ治療法でした。 治療を休んでいる半年間の生理痛のつらさに耐えきれなくなり、全摘出も考えましたが『あなたの子宮の状態から診て、腹腔鏡ではなく開腹で』と言われ、又、術前検査で不整脈が見つかり、不安が募り手術はキャンセルしました。 その後、昨年11月末からディナゲストを服用しておりますが、最近では10日程前から大量出血が続き、その為腹痛と腰痛もひどく、5時間おきに鎮痛剤のボルタレン25mgを服用しており家事もままなりません。 リュープリンやスプレキュア等の治療法は、どうしても半年間休まなければならないのでしょうか?又、病院には内緒で、病院を変えて計1年続けた事もありますが、続けた場合のリスクはどんな事があるのでしょうか? 他に治療法は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

高血圧、尿蛋白、潜血プラス、lga腎症の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

現在大学病院に右副腎腫瘍摘出後の経過をみてもらうため3ヶ月に一度のペースで内分泌科に通院しています。3年前くらいから高血圧で受診し始めたところ右の副腎に腫瘍があることがわかり、2022年9月に摘出手術を受けました。コートリルとアムロジピンを服用し術後の経過を見ているのですが、血圧が未だ高く、コートリルも服用中です。一年前から尿検査で蛋白と潜血がプラス(プラス2〜3)、腎機能の数値GFRcreatというのが70〜60代になっていてることを 今月の採血と尿検査の結果で内分泌科の主治医の先生から指摘を受け 腎臓内科を紹介され、受診し腹部CTをとりました。腎臓に異常な所見はなかったようでしたが左の副腎が少し大きくなっている状態だったようです。 次の腎臓内科受診予定は6月10日で採血、採尿をします。 可能性が高いのはlga腎症とのこと。 家に帰り自分でlga腎症を調べてみたら難病指定でした。早期治療が完治の鍵だそうですが 針を刺して検体をとるには、まだ術後が経っていないのですぐにはできないかもとのこと。 今の状態で6月まで待っていて大丈夫でしょうか。子どもの手が離れ、お金がかかる為これからたくさん働こうと思っていた夜先です。 完治を目指したいです。望めるものなのでしょうか。不安で眠れませんが、このまま主治医の指示通りで大丈夫でしょうか。また個人的な事情なのですが、4月の下旬にアメリカに娘の世界大会を見に一週間渡航予定だったのですが キャンセルして治療に専念した方がいいか悩んでいます。 お答えしていただける範囲で構いませんので、助言をお願いできればと思います。 もし治療となった場合、入院や手術などはありますか?介護職パートで週3回、6時間の勤務です。仕事は続けながら治療できますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)