指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

病気ですか?

先日も相談させて頂いたのですが 足の痛みで悩んでます。 約2週間ほど前から 朝起きると、右の膝裏内側の筋 左足首周辺に軽い痛みが あったのですが たち仕事ですので、足が疲れているのだろう ていどに思っていましたが 1週間ほどまえに 左足首が朝、下に付けないぐらい痛く 右の膝裏の筋も痛みがましてきて 外側まで痛くなり 右手首も痛くなりなりました。 ちなみに、左足首のくるぶし下あたりは 軽く腫れています。 左足首は捻挫のような痛みと 足裏の指の付け根真ん中あたりが 特に痛いです。 今では、両足の膝裏の筋 両足の付け根の腰側と 両右足首までいたくなってきました。 おとつい、整形外科に行きレントゲンを とってもらいましたが 骨は特に異常ありませんでした。 この症状はリュウマチでしょうか? しかし、小さい関節が痛む わけではないです。 こわばりというほどではありませんが 力を入れると痛い 右手の小指と薬指 は朝、関節は、かくかくします。 全て痛む場所は 負担をかけなければ痛くないことと 午前中は歩くのつらいなぁと いう感じですが なぜかずっと動いていると 午後は小走りも平気になります。 二十代なので年齢的にも リュウマチは考えにくいのですが この症状から 思い当たる病名が ありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足の指〜甲にかけての痛みが治らない

person 30代/女性 -

前にも同じ症状で質問しましたが、治らないので再度投稿します。 1ヶ月ほど前になりますが、朝起きて、足をついて歩き始めたら突然右足の薬指の付け根〜足の甲辺りに痛みと違和感を感じ、見たら薬指が赤くなって腫れていました。 ぶつけたり捻ったりした心当たりは無く、寝る前までは何ともなかったです。 自宅で湿布薬を貼ってしばらく様子見ましたが治らず、2週間前に整形外科を受診しました。 レントゲンで骨には異常が無く、関節炎か何かかなぁ?と言われてモーラステープを2週間分処方されました。 毎日貼り続けて今日で使い切ってしまったのですが、まだ治りません。 最初よりは痛みはマシになっていて、足指を強く曲げたり痛みのある場所を押したりしなければ歩く事はできますが、ちょっと変な方向に指がねじれたりすると痛みます。 1番気になるのは、歩き出した時に足裏の感覚が麻痺してるような?ジーンとした違和感です。 表現するのが難しいのですが、麻酔が切れかけてきた時みたいな、何となく感覚が鈍いような感じです。  靴やスリッパを履いていたり、絨毯等の柔らかい床の上では平気なのですが、フローリングを素足で歩いたり、クッションが何もない状態だとその違和感が出ます。 これは一体何なのでしょうか?

5人の医師が回答

リウマチの可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も質問させていただきました。 二日前から右手人差し指第二関節が腫れてしまいました。 仕事は事務職で一日中パソコンを使用します。 腫れた日の前日ゲームを3時間ほどして指を酷使しました。 腫れた指は右手人差し指だけですが、左手親指の付け根、左手薬指の第一関節がちょっと痛かったです。 本日整形外科へ朝1番で受診しました。 問診をしていただいてすぐにリウマチの検査を受けるように言われました。 レントゲンも撮りました。 腱鞘炎って言われて痛み止めと湿布を貰えるかな?と軽い気持ちで通院しましたがまさかのリウマチという病名を聞いて動転してしまいました。 レントゲンはとりあえず異常ありませんでした。 結果を来週聞きに来て、リウマチならリウマチ内科に紹介状を書きますと言われました。 今指は痛み止めや湿布を貼ってませんが痛みはなくなりました。指はまだ少し腫れているけどもう痛く無いです。 動転して、私はリウマチの可能性があるんですか?と聞いたら朝、手のこわばりがあるようなのでリウマチの症状に当てはまる為検査することにしましたとの事です。 リウマチの可能性ってそんなに高いのでしょうか? 確かに問診の時に手が朝方こわばりますがずっとと言うわけではないです。 癖で携帯を持ちながら寝たり、手を握りしめて寝てることが多いのでこわばってるのもあるのかなと思いましたが…。心配でこちらに相談させていただきました。 検査結果を待ってれば良い話ですが不安で落ち込んでしまいます。 倦怠感とか疲れやすやとかは全くありません。 リウマチの可能性ってそんなに高いでしょうか?

4人の医師が回答

左足指のひびについて

person 40代/女性 -

先週の木曜日の夜、左足を階段で踏み外し、薬指に小さなひびが入っていることが分かりました。救急センターで応急処置をし、翌日の金曜日に整形外科をしてひびが入っていることが分かったのですが、治療としては固定の必要もなく、湿布だけが出ました。あとは松葉杖で2週間ほど過ごすように言われたのですが、仕事や家事など、安静にしているのは難しい状況です。数日は痛みがひどく、足をつくこともできない状態でしたが、今は痛みはひいたものの、日が経つにつれ指の付け根から甲にかけて腫れが出てきて、内出血のあとが目立ってきました。受診したときにはまだ小指と薬指が少し腫れてる程度だったのですが、このまま様子を見ても大丈夫ですか? 毎日湿布は貼っていますが、固定などは医師の指示通り一切しておりません。 痛みが引いて足が着けるようだったら着けても良いと医師が言ったので、親指側やかかとで足を着きながら歩ける時間が増えていますが、やはりしっかり足を浮かせて松葉杖のみで生活した方がいいですか? ちょっと不安になってきています。骨折はないとどちらの病院ではっきり言われましたし、自分の目でも確認しました。ひびは拡大しないとよく分からないくらい、小さなものです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)