採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,039 件

採血した穴はどれくらいでふさがる?母乳への影響は?

person 30代/女性 -

採血の針穴はどれくらいの時間で閉じますか? 10時間ほど前に採血をし、間違えて患部にプロペト(白色ワセリン)を塗ってしまいました。その後、『プロペトとらなきゃ』と思い、水だけの濡れコットン(清浄綿のようなものの水だけで出来ているもの)でゴシゴシと擦ってしまいました。 なんとなく今腕が痛重い感じがします。(擦った直後だからかもしれませんが)予防接種をしたあとのような重く痛い感じ。 1.プロペトを塗ってしまったのですが、血管から体内に入ってしまったりなどはないでしょうか2.コットンで擦ったあとの重く痛い感じはこのままでも大丈夫でしょうか。なぜ痛くなってしまったのでしょうか3.完全母乳なのですが、今回のプロペトとコットンの件は、体の中に入ってしまったりして母乳へ影響することはありますか。絞ったり時間を空けたりする必要はありますか。血液から作られてるのに、採血したところにプロペトを塗ってコットンで擦ってしまったので心配です。 患部はポツンと穴があって、穴のまわりは赤く、血管は青くなっています。写真があった方がよければ、後程載せますので言ってください。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

子供の採血の時の質問です

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供ですが、採血をうけました。 1週間前にもしていますが、その時はすんなり終わりました。 今日はしばらく血管を確認していて針を刺し注射器を引っ張ってもなかなか血液がでてこないようでした。 これは何か原因がありますか? ちなみに、採血はベッドに寝ての採血です。 注射器で抜いている時になかなかでないので、子供に手をグーパーしてといい、子供がずっとグーパーしていましたが、 痛いと言い、腕全体が痛いと言いました。 たしかに腕が赤くなり少しパンパンになってきているように見えました。 それでも続けていましたが、長いよー痛いよと言い外してくれました。 血は少ししか取れていなくて、これでは足りないからごめんねと反対から再度やりました。 この時もしばらく血管を探して、内側の所から取りましたが、普通に採れました。 後から調べてみたら採血の時に手をグーパーするのはクレンチングによりカリウムが高くなると書いてあり心配になりました。 高カリウム血症などになってしまうのでしょうか? 腕全体を痛がっていた事とパンパンになったのは圧迫のせいですか? 手を早くグーパーしたらかすかにブチュッと音がしたと言っているのですが、それはなんでしょうか? もう少しゆっくりでいいよと言われゆっくりグーパーしましたが、針を刺しながらしばらくやっていたので心配です。 今後、カリウムは高いままになってしまうのでしょうか? 失敗した方の採血少量と反対からの採血は合わせて入れていたように思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)