検索結果:685 件
寝起きに必ず血痰が出ます。朝のみではなく昼寝した時も出ます。白黄色い痰の中に血がマ混じった感じです。耳鼻咽喉科でカメラを確認したところ、食堂の入り口が変形。逆流性食道炎は持病で10年程続いています。その影響のようです。呼吸器科でCTも撮りました。気管支肺炎の疑いがありとの結果。以上が現状の状態です。出血の原因がはっきりしません。 寝起きのみ出ます。口が苦くマズいです。 寝起き以外は確認できません。出ていない感じです。通常は痰も出ません。咳も出ません。 消化器系か呼吸器系か分かりません。酒は飲みます。タバコは5年ほど前より禁煙してます。心配です。何科にかかれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
6月8日から喉の痛みと鼻の奥の痛み、くしゃみ、くしゃみと同時に血痰、鼻水、微熱、倦怠感からコロナ検査をしたが陰性。 そこから内服薬を4日分もらったが改善せず、3日目には嗅覚味覚がなくなり、症状が出て4日目には39度の熱、耳鼻科でファイバースコープしてもらい副鼻腔炎も少しとの事。 嗅覚味覚はだいぶ戻ってきて、熱も1日で下がりましたが、咳が出る状態で、今日の朝も痰に血が混じっていました 2ヶ月前には胸部ctで異常はなく、レントゲンも撮ってもらいましたが異常なしでした そのなかで肺がんなどの可能性はありますか?
10人の医師が回答
この2か月ほど、2週間おきくらいの間隔で38度近い発熱があり、内科で解熱剤を処方してもらうと、すぐに熱が下がるという症状が、3回も起きています。ずっと咳の症状はなく、血液の酸素量、レントゲン撮影、血液検査、尿検査でも、特に異常はありませんでした。 1か月前くらいから、朝起きたあとの痰に血が混じることが時々見られて、今日もそうでした。 昨日、37.8度まで発熱して、内科医に解熱剤を出してもらって、今は36度の平熱まで下がった状態です。 内科で血痰のことを話したら、喉の炎症を抑える薬を一緒に処方されました。 耳鼻咽喉科も受診した方がよろしいでしょうか。鼻水には、血は混じってません。
初めて投稿します。2カ月程前に何気に出てきた痰に少し血が混じっていてその時は鼻からの痰の様な気がしたので余り気にしなかったのですが1ヶ月程前に朝起きがけに咳が数回続いた後に痰に血が混じっていてその日は夜も出ました。気になったので病院に行きレントゲンを撮ってもらった所少し炎症は起こしているけど異常なしとの事。その後は別に症状もなく別にめまいや耳鳴りの症状があったので脳神経科と耳鼻科をそれぞれ受信し異常なしとの事で安心してたら先日又少しだけ血痰が出てきて胸も心なしかチリチリとします。よきアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして、ここ2、3日朝に痰を出すと透明な痰に鮮血が混じって呼吸器内科と耳鼻咽喉科で診察しました。胸のX線検査と鼻の内視鏡と鼻のレントゲンをしました。胸のレントゲンは2月に会社の健康診断で異常はなく今回も異常ありませんでした。鼻、喉の内視鏡では右側に少し黄色の鼻水があり喉は赤くなってるだけで血はありませんでした。鼻のレントゲンでは、左側が少し白くなっていると言われました。 思いきり痰を出そうと咳をしたりすると血痰はでますか? 因みに10年前に蓄膿症になりました。 最近風邪でくしゃみ鼻水で、かむと鼻水に血が混じってたりしました。 よろしくねお願いします。
70才の父です。 10年前より慢性心不全で定期的に受診していましたが息切れやむくみがありまた咳がひどかったので肺炎疑いで2週間の入院の予定でした。 入院3日目で血痰がでて抗生剤も聞かないので間質性肺炎の疑いと言われました薬剤性でその薬は止めステロイドの大量投与を2日前から始めました。 今日主治医の循環器科の先生のお話があり肺のレントゲンでは効果が出ているとただ酸素を10リットル流しているのに体内酸素が80台と低く今日の朝から7度5分の熱が出ていて原因が分からないそうです。 どのような原因が考えられるのでしょうか?
2人の医師が回答
相談した者です。 内科、耳鼻科を受信しました。 二日前の朝喉の激痛で血痰により内科を受信、喉は赤いが切れているかわからないとのことで胸部レントゲンをとり異常なしにて。 内科の先生に耳鼻科を進められて診察。 検査はレントゲンとファイバーにてファイバーは異常なし。レントゲンでは副鼻腔炎の疑い。とのことでした。 喉の痛みは引きましたが、食事をする際に喉を通過の際に軽い痛みと違和感があります。 ファイバーで異常なしでこの違和感が不安です。 食道なのでしょうか食事の違和感は首の付け根から少し上あたりです。 消化器にかかるべきですか?それとも喉の炎症がのこっていてそこに食べ物があたる違和感なのでしょうか?
5歳の子どもです。 インフルエンザA型陽性で1度解熱後、5日目夜中に再度発熱。 その際に嘔吐した痰に鮮血が混じっていました。 喉かどこかが切れたものだろうとは思いながらも心配なので、朝に小児科受診。 喉の視診と聴診器で肺の音を聴いて頂いて、肺炎とまではいかないからレントゲンも撮る必要ないですとの回答。 サーチも98と良好。 帰宅したその日の夜に再度嘔吐。 それが現在です。 現在は発熱なし。咳・痰あり。 血痰の写真を添付致します。 喉などの傷によるものなのか、肺炎によるものなのか、それ以外なのか。 ご意見お聞かせ頂いたら嬉しいです。 ご意見を参考に明日受診するか様子見るかを検討したいです。
7人の医師が回答
うがいをしたり、痰をだす感じにすると血が混じっているのが気になります。 風邪はひいておらず、咳などもなく痛みも特にありません。 普段、喋ることは多いほうだと思うのですが、痛みなどがなくても声帯が荒れて血痰が出ることはあるのでしょうか? 声枯れも増えた気がしています。 現在、以前より、かすれやすくもなってると思うのですが、かといって、ずっと枯れてるわけではありません。戻っていることもあります。 あと、 食事のとき、朝はあまり気になりませんが夕食時には食べてる最中に声がかすれることが気になります。時間がたつと戻ります。水分が多いと、かすれもマシな気がします。 これは半年前ぐらいから、起きています。 なにか考えられることをお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
今朝も質問をしたのですが、喉の痛みがぶり返したためまた質問をしました。 14日の夜から喉が痛くなり、 15日の朝と、16日の朝に痰に血が混ざりました。17日は血痰はなしです。 熱はなく、症状としたら喉の痛みとたまーに咳がありますがほぼ喉の痛みのみです。一旦よくなったと思ったのですが再度また痛くなってしまい困っています。 喉が痛くなる直前にストレスがかかったことにより不眠の症状もでており、本当は受診したいところですが現在難しい状況です。喉の痛みに緊急性がもしなければ不眠が少しでも改善するのではと考え、画像を添付しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 14日に娘が風邪症状と下痢があり(熱はなし)、念のためコロナのPCR検査をしたところ陰性でした。 現在服用中の薬は、レクサプロ、モンテルカスト、デザレックスです。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療