生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月、運動・精神発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところ、恐れ入ります。 生後11ヶ月になったばかりの娘についてです。 これまでの運動発達の経過から記載します。 ・首すわり→4ヶ月(しっかりとしたなと実感したのは5ヶ月頃) ・寝返り→8ヶ月後半 ・ずりばい→8ヶ月後半(現在も方向転換と後ろにだけ移動が可能) ・ハイハイ→不可 ・おすわり→10ヶ月(座ったら何時間でも可能) 以上です。 寝返りから遅れていたため、特別に6、8ヶ月検診をしていただき、今まで個人差の範疇と言われ現在に至ります。 もともと自分から寝返りを滅多にしません。また、親がうつ伏せにするとすぐ仰向けに寝返りしてしまいます。 そして最近はおすわりの方が楽しいのか、座った状態で両手を床に叩いて前へ移動しようとしています。 姑が大変心配していまして、2週間ほど前に発達専門の小児科を受診しました。 しかし、ドクターからは「今の所少し遅れてはいるが、病的なものとは思えない。もう少し様子を見ましょう。」と診断されました。 また姑の情報によると、運動発達に遅れがある子供は、精神発達も遅れている子が多いとのこと。 今まで精神面については全然心配していませんでしたが、確かにできないこともあるのでとても不安になりました。 現在娘は、バイバイやパチパチと言った真似(ただ、機嫌の良い時はそれらしき行為をしてくれることがあります。)、指差しをしません。しかし、目もよく合い、名前を呼べば振り向き、喃語もたくさん話しますし、いつもニコニコ笑ってくれます。 長くなりましたが、上記の内容で、所見をお聞かせ願えますでしょうか? また、母親の私にできることが何かあればご教授願います。まだまだ確定的な診断ができないことは重々承知しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になったばかりの娘がいます。 生後2ヶ月にミルク拒否と目が合わない事から発達不安になりました。現在は他の部分にも不安を抱くようになりました。 1歳以下なのでわからないという事は重々承知しておりますが今の娘の状態は医師からみていかがなものなのか、意見をお聞きして10ヶ月検診で療育に繋げてもらえるかもその時聞いてみようと思ってますので、率直な意見を頂けたらと思います。また、現在発達を促す為にできる事を教えて頂けたら嬉しいです。 運動面は 首座り寝返り4ヶ月後半 ずり這い5ヶ月後半 1人座り自力お座り6ヶ月 ハイハイ6ヶ月後半 つかまり立ち7ヶ月 伝い歩き8ヶ月 ◯喃語なしというより発声がほぼない ヘッエッアッという一言を時々言うくらいです。つかまり立ちした時に言うことが多いが独り言で、人に対して話しかけるような言葉や、人が話しかけても声を出そうとしてない。毎日絵本や声掛けもしているが変わらず。 ◯離乳食3ヶ月目ですがゴックンばかりでモグモグしない ◯つかまり立ちをしたがり眠い時にもつかまり立ちしたがる ◯足をトントンさせる ハイチェア、抱っこ紐など ◯表情乏しく離乳食中でも ◯前より目合うようになったがまだ違和感、すぐ逸らす為模倣もできない ◯ばーばに預けママが来ても喜ばない ◯おいでで来ない  ◯ママよりばーばが好き ⚫︎ミルク飲むようになった ⚫︎時々こちらをチラッと見てくる ・呼びかけには5割くらいの反応 (名前より声に反応) ・絵本やおもちゃはまず裏見ること多い ・おもちゃで遊ぶよりも人に寄って行き立たせてもらったりつかまり立ちしたりいたずらが好き ・寝かしつけはチャイルドシートか抱っこでしか入眠できず、セルフ入眠は不可 ・他人抱っこ泣いてママ見るが抱っこされなければ平気、ジーと見る ・1人にすると泣くが他の家族いたら平気 ・人の行動何するかよく見てる

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが最近発達の遅れが気になり色々調べたら自閉症の症状に当てはまることがたくさんあり気になってしまい夜も眠れません。 1.名前を呼んでも振り返らない(振り向く時もあります) 2.ジッと膝の上に座っていられない(出ようとする) 3.抱っこでは足を突っ張ることや嫌がることがある(抱っこ紐はおとなしい、身を委ねてくれることの方が多い) 4.絵本は自分でめくるが読もうとするとどこかへ行ってしまう。もしくは最後まで聞いてくれない。めくるのはとても好き。 5.シートベルトがずーっとダメ(あまりに眠い時は寝るが起きるとギャン泣きで座ってられない) 6.目が合わない(特に抱き抱えて正面を見ると背けられる、正面に座ると目が合って笑い合える) 7.指差しをしない 8.つかまり立ちやハイハイは問題ないが1人で立たない(最近手を離して1人立ちしてることも増えてきた。つかまり立ちの時につま先立ちをしてることが多い) 9.後追いはすごいが、どんな人にも笑う(私が同じ部屋にいる場合は人見知りせず、私の姿が見えなくなると泣く) 10.本当によく笑う(面白いことがあると大人のように大爆笑する) まだこの時期で判断するのは早いですが当てはまることが多くて心配です。 育てる自信もなくなってきてしまいました。 ぜひ専門の方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

7人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達について。特に発語

person 10歳未満/男性 - 解決済み

33週での出産の為、修正月齢では1歳10ヶ月です。 首座りは4ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち・つたい歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月。 現在2語文どころかほぼ喃語で「たいたい」や、「ちゃったー」などがほとんどです。 有意語といえば「でんしゃ」「ばぁー(バイバイ)」、「おいしい」程度で、パパ、ママもまだ言いません。 こちらの言ってることはある程度理解しており、コミュニケーションは特に困っていません。 以下に出来る出来ない、気になる点を列挙します。 ・発語は上記の通り。 ・なんでもよく食べます。 ・目線は合います。 ・聴覚過敏は無さそうです。 ・呼ぶと振り向きます。 ・手を繋いで歩きます。 ・スーパー等では走り回ります。 ・癇癪ありません。 ・朝までぐっすり寝ます。 ・電車を見たり、気になる物があると指差ししてこっちを向いて「あっ!」と言います。 ・〇〇どれ?と聞いても指差しはありません。 ・絵本に興味は無くほぼ聞いてくれません。 ・生後2ヶ月の妹がいますがほぼ無視。 ・プラレールが好きで自分でレールを繋げて、レールの上を手で電車を押して遊びます。 先日一時保育で遊んだ遊びを家で別の物に見立てて遊んでいました。 妻の職場内保育所に7月まで通っていましたが、下の子の産休の為退所しました。 保育所に通っている時は保育士の方から特に指摘はされませんでしたが、私自身言葉の遅れはずっと気にしていました。 家では子供番組、電車動画をしょっちゅう見せている為その影響もあるのでしょうか? 先月下の子の新生児訪問があり、保健師の方に上の子も見てもらいましたが、喃語もよく出ているから様子見でいいでしょうと言われましたが、さすがに2歳で単語がほぼ出ないのは心配です。 やはり一度医師に詳しく診ていただいた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠時GBS陽性、生まれた子が大腸菌陽性、水頭症の疑い?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の相談です。 健診時の頭囲は常に成長グラフの上限を少し超えるくらいで推移してきました。 10ヶ月健診時で48.5センチ。 ハイハイ出来ず。 お座り、ズリバイ、膝立ち(たまにつかまり立ちもできる)はできます。 模倣に関しては、パチパチはできません。 バイバイはたまにできます。 私が口でブーっと音を出すと、真似てブーっと音を出すのはやります。 全体的に発達が遅く、調べると水頭症による発達遅延の可能性があるとでてきました。 妊娠中のGBS検査で陽性が出て、抗生剤?の点滴をしながらの出産となり、生まれてきた子は大腸菌陽性だったので、髄膜炎をおこしやすいと説明されたのを思い出しました。 水頭症は髄膜炎の後に起きるものがあると記載があり、ドキっとしてこちらに相談させていただきました。 新生児の間に高熱が出たことはありません。 生後半年で風邪をひき、熱、咳がかなり長引いたことはあります。 その後もコロナやインフル、RSなど感染症をもろに貰ってしまいました。 髄膜炎と診断されたことはありませんが、風邪などで高熱が何日も出たことはあります。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、実は髄膜炎にかかって、水頭症になっている…なんて可能性はありますでしょうか? また今後の子供の健診や風邪の受診で、大腸菌陽性だったことも伝えた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)