生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

2歳6ヶ月男の子3日前から妙な行動

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月男の子、3日前から突然つま先あるき、カニ歩き、くるくる回る、頭を傾けて歩くなどを突然はじめました。 おもちゃで遊んでいる時にたまにしています。 お外に行った時も数回していました。保育園ではしていないようです。 保育園に2歳2ヶ月から通っています。 関係ないかもしれませんが、2.歳2ヶ月までお家で保育をしていました。うんちをしない日は一度もないというほど2歳2ヶ月間快調でした。 保育園へ通いだしてから、するタイミングがないのか落ち着かないのか2日に一回、3日に一回とだんだん便秘になりました。 今回は4日ウンチが出ていない状況です。 オナラをしたり、ウンチをしたがる様子はあるんですけど、我慢をしている様子が伺えます。もしかすると,つま先歩きや上記の行動はウンチをしたいからなのか、もしくはウンチを我慢しているからなのでしょうか? この症状は発達障害や自閉症と関係あるんでしょうか? 症状が続くようなら、どの科を受診すればいいでしょうか? 寝る時なんですが、お布団をすごく被りたがります。汗をかいて暑いはずなのにお布団を離しません。これは何か関係あるんでしょうか?単純に寒いからなのでしょうか?室内はエアコン27度です。生後半年の子供は、同じ部屋で快適に眠っています。 夜泣きを1歳からほぼ毎日しています。長ければ1時間泣く時もあります。 小さい頃から臆病で私が目を離すと10秒と、もたず混乱に近いくらいギャン泣きです。未だにブランコものれません。お風呂でのシャンプーも未だに水が頭からかけれず抱っこの状態でないと流せません。 異常な臆病は、心の病気と関係はありますか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 ミルクの増やし方

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの増やし方について教えていただきたいです。 出生体重が2530gで、1ヶ月健診では3560gでした。2ヶ月のいま家の体重計で、抱っこして乗る計測の仕方ですが、約4500gぐらいだと思います。 母乳とミルクの混合ですが、あまり母乳が出ず、自分の手でどれぐらいでているか、夕方絞ってみると、両方10分ずつで30㎖でした。また夜にも同じように絞ってみると10㎖に足りないぐらいでした。 基本的に母乳を5分から10分吸った後ミルクを飲んでいます。ミルクの量は1回80㎖を6、7回、(夜の22時から夜中2時がとても泣き出すので、その時間帯だけ100㎖)飲ませています。 生後2ヶ月、4.5キロの男の子に基本80㎖のミルクを6、7回(夜は1度だけ100㎖)母乳は少なめ。 1、 トータルして1日でみると、全体的に足りていないのでしょうか?ネットの情報などを見ていると、4.5キロの赤ちゃんは完全ミルクだと、1回あたり約100ml~200mlのミルクを1日の間に6回~8回程度と書いていました。また、今後ミルクを増やしていく目安はどうやって増やしていけば良いのでしょうか? 2、 ちなみに排便が基本的に2、3日に1回で、たまに毎日でる日もあります。2日出ないと綿棒刺激をするようにしています。ミルク量を増やすと便秘がひどくならないかも心配です。 3、 ミルクを飲む際に、ゴキュゴキュと空気をたくさん吸ってしまいます。母乳の際もゴキュゴキュと空気の音がしてお腹に入っているのが分かります。飲ませ方が何か悪いのでしょうか?それとも泣いて勢いよく食いつくため呼吸の荒さから空気を吸うのでしょうか?何か改善の仕方があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の早産児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36w0d 2364gで出生し、NICU入院もなく特に異常なしで経過しています。混合です。哺乳力が弱く、母乳をどのくらい吸えているのか現在不明です。(生後1ヶ月頃は2〜10gとほとんど吸えていませんでした)体重推移は以下の通りです。 生後1M→3472g 生後2M→4750g 生後2M20d→ 約5500g(現在) 分娩先の病院で夜間も起こして3〜4時間ごとに授乳するようにと指導を受け、1日7〜8回授乳&ミルクをしていました。 1M20d頃に産後ケアの助産師さんより「もう3時間毎に起こさなくてよい。泣いて欲しがった時にあげて1日5〜6回に減らすように」と指導を受ました。 現在は1日6回、1日670〜850mL(搾乳+ミルク)とムラがあります。吐き戻しは以前より減りましたが、たまにヨーグルト状のものを吐きます。お通じもあまり良くなく、1ヶ月健診で指導してもらった通り、苦しそうな時に綿棒浣腸をしています。 (1)生後1M10dあたりは1日780〜900mL飲んでいました。(900mL以上飲めた日もあります、ただし吐き戻しも今より多かったです)2Mに入ってから1日量が1ヶ月前より減っています。無理に飲ませると吐くので様子を見ていますがこのままで良いのでしょうか?何か病気ですか? (2)インターネットで調べると「気持ちよく寝ていれば夜間起こさなくて良い」と書いてありますが、こちらでは脱水の可能性もあるので5時間は空けないこと というのをよく見かけます。修正月齢で考えて夜間も4時間毎に起こして授乳すべきですか?とても寝る子で、放置しておくと5〜8時間平気で寝ます。起こすと空腹を思い出してよく飲んでくれます。いつから夜間起こさなくて良いのですか? (3)最近1回量を10mL増やしたら(140mL)便秘が復活しました。便通の良かった元の量に戻すべきですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)