生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

トラネキサム酸錠とルトラールの飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 生理が不順になってきているので定期的にルトラール飲んでいます。 明日から再び飲む時期が来るのですが、喉の痛みが強く2日前に耳鼻咽喉科でセフジトレンピポキシル錠100mgを1錠3回 トラネキサム酸錠250mgを2錠3回処方されています。 お薬手帳に、トラネキサム酸錠が止血剤と記載されており、最初は止血剤?何の薬かなと驚いたのですが、他に抗アレルギー剤、消炎剤とも記載があり納得しました。 しかし、この止血剤でもあるトラネキサム酸錠(1日6錠)を飲むにあたり、ルトラールには血栓の可能性と記載があったので一緒に飲んで良いのか気になりました。 薬局にお薬手帳は出していたのですが、あとで見るとお薬手帳が少し前に新しくなっていて、ルトラール処方の分が載っていませんでした。 ルトラールとトラネキサム酸錠は一緒に飲んでも大丈夫なのか、トラネキサム酸錠は5日分出ているので飲み切ってからルトラール飲んだ方が良いのか(ルトラールは2日遅れる)、トラネキサム酸錠飲み終わってすぐではなく数日あけてルトラール飲んだ方が良いのか、わからなくて困っております。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

産後(1年7ヶ月後)の不正出血について

person 30代/女性 -

〈背景〉 31歳です。2024年4月に出産。産後1年7ヶ月が経過してますが、授乳は続けています。(日中2回〜3回、夜間1回〜3回) 出産前は26歳の時に診断された子宮内膜症の治療でファボワールを1年半ほど服用していました。妊娠を期に止めています。 〈相談内容〉 3週間ほど前、急におりものの量が増え、色も濃い黄色から茶色へ変化しました。そのようなおりものが1日に1回〜3回、1週間と数日ほど続きました。その時期は食欲不振や左腰の腰痛、暑いと軽度の吐き気などもありました。 心配になり、婦人科に受診しましたが、生理がもう少しで再開するのかもしれません、ということで、内視鏡で子宮内膜症の確認と子宮頸がん検診の2点をしてもらい、その日は終わりました。結果は後日聞く予定です。 子宮内膜症の所見はなく、状態も良好とのことでした。内視鏡でみたところ、子宮体がんも検査する必要がないという判断で、検査はしていません。 〈質問内容〉 ・本日、また茶色に近いおりものが出ました。量は少ないです。産後は、おりものの色が変わったり等不安定になるようなことがあるのでしょうか? ・生理再開の前兆でしょうか?内視鏡をしたときは、生理がすぐにくるような感じではないが、2週間もしたらくる可能性もあるとのことでした。 ・子宮体がんの検査は受けませんでしたが、受けたほうがよいでしょうか?内視鏡だけで受けるべきか判断できるものでしょうか? ・感染症等の検査はしていません。お願いすべきでしょうか?その場合、推奨する検査はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)