甲状腺しこり症状に該当するQ&A

検索結果:556 件

口腔がんではないかと心配です。

person 40代/女性 -

再投稿です。 橋本病です。免疫力が低いため、毎日ヘルペスの薬をのんでいます。 少し前に軽い風邪?コロナの症状になり数日でおちつきました。 その後、痰がすっぱい感じがつづいています。 右ほっぺの裏側に白い潰瘍みたいなものができていました。舌でさわると柔らかく、べろべろした感じで、気持ち悪く、口内炎かなとおもい、デキタメタゾンを塗布しました。 一回だけ塗布したら潰瘍はちいさくなったのですが、まだあります。 それよりも気になるのが、ほっぺの内側に線状の白い線のさきに白いぷつっとしたものがまだあります。おしても全くいたくありません。 よく、しゃべっているときに噛んだりしたこともあります。 もしかして、副鼻腔炎によって膿がたまっているのかなともおもえます。痰が酸っぱい味がするで。鼻は少し詰まってる感じはいつもあります。 喉も赤いですが、のどに痛みはありません。 最近胃の調子もあまりよくないのか食欲がありません。舌がしろいです。 あと、右の腰部分の痛みも少しあります。 胸がぱんぱんにずーっとはっていて、水分を身体にためこんでいるのかなともおもえます。 この口内炎のような白い線状の先に白い潰瘍はどのような病気が考えられますか? そしてステロイド軟膏を一度ぬったらかなり小さくなったのですが、まったくなくなる気配はないです。ほっておいても大丈夫でしょうか? わたしは橋本病患者ですが、今のところ甲状腺機能は低下しておりません。 痛くない潰瘍のような口内炎ができる膠原病の一種、全身性エリテマトーデスも心配です。 膠原病の検査はしておりません。 この白い潰瘍のようなものに、しこりや痛みはありません。 だいぶまえにかんだ後にできた傷跡のようなものとおもって大丈夫でしょうか? それとも、ステロイドをぬったら小さくなったので、副鼻腔炎の膿がたまっているものですか? ステロイドをぬってから悪化はしておらず、小さい白いぷつっとしたものが残っていますが、ほっておいても大丈夫でしょうか? 心配で心配でたまりません。 ご教示いただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

様々な症状があり心配です

person 30代/女性 -

数日前にご相談させていただきました。39歳女性です。 ここ半年間で様々な不調が起こり、症状が出た時系列を確認し、もう少し整理して再度ご相談させてください。 7月上旬 円形脱毛が見つかり、それから約3ヶ月で髪が全てなくなりました。◯皮膚科受診し、血液検査を行い甲状腺などの疾患はないとのことでした。ある程度時間がかかるとの見立て。 8月上旬に体育座りをしていたところ右鼠蹊部に体験したことのないパキッとした衝撃が走り、そこから鼠蹊部と骨盤にザワザワとした違和感を感じ、◯整形外科受診し股関節周辺レントゲン、MRI検査を受け、特に異常はありませんでした。 ◯婦人科受診、子宮エコー検査、子宮筋腫疑い、経過観察。 ◯消化器内科受診、肺レントゲン、心臓検査、大腸カメラ検査を受け異常なし。 8月中旬に今度は胃の右横辺りに上記と同じような衝撃に襲われ、◯総合内科受診、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT検査を受け、膵臓数値が高いが範囲内ですとのことでした。 ◯再度消化器内科を受診、血液検査、腹部エコー検査(膵臓 胆嚢など)異常なし。 その間、尿に黒い粒が2回ほど混ざり ◯泌尿器科受診 尿精密検査、膀胱腎臓エコー検査 異常なし。 ◯その他 職場一般的な検診ら一年以内に乳がん検診、胃カメラ検査、異常なし。 ※ 右足付け根部分の違和感 立ったまま落ちたものを拾おうと体を折り曲げると、特にその周辺に違和感を感じる。何かがある感じ。特にしこりなどは触れない。 ※ ここ1週間ほど両手指に痛み 特に指を曲げる時に痛みがある。 ※ 同様に1週間ほど 鎖骨 肩あたりの痛み、だるさ。 長くなりましたが上記の通りです。次から次へと起こる症状に不安になり、精神的に参っております。 ネット情報、リンパ腫と出てくるのですが、リンパ腫や癌などではないかと毎日怖いです。先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

線維腺腫とその他の身体の不調について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。私は3年前から腎臓病とIgG4関連疾患のためプレドニンを服用中です。(現在4mgです) 最近身体の色々な所で不調が起きて悩んでおり、箇条書きにして書かせていただきます。 ・今年の3月頃から生理前の下腹部痛に似た痛みが続く ・婦人科にかかり経膣超音波(?)と腹部エコー検査をしたが異常なし。ですが、現在まで続いているのでMRIを撮ることになっている。 ・下腹部痛のなり始めは、生理前の痛みで子宮の辺りが時々ぎゅーっと痛いという感じだったが、最近は何故か排便・排尿後も下腹部が痛くなりだす(排便・排尿中痛いわけでもなく、出す部分が痛いわけでもなく、終わった後に下腹部全体がずきっと痛くなります) ・今週の始め、急に左胸のみ生理前の胸の張り?があった(先週無排卵月経があり終わったところ)その張りは2日ほどで治ったが、たまたましこりがあることに気が付いた(気にしたことがなかったのでいつからあったのかわかりません) ・個人病院の婦人科で診てもらうと「おそらく線維腺腫でしょう」とのことでしたが、詳しく調べるために腎臓内科でかかっている総合病院の乳腺科に紹介してもらうことになる。 ・最近、動悸が激しかったり甲状腺も気になっている。 以上が今現在一番の不調です。 質問になりますが ○以上の症状を総合的にみると何か1つの繋がりがあるのではないかと思い書いたのですが、何か疑われる病気はありますか?それとも個々に起きている病気なのでしょうか。 ○排便・排尿後も生理前のような下腹部痛がある、ということはありますか? ○乳腺外科を調べると消化器外科も一緒に出てくるのですが(紹介された乳腺外科も消化器の先生です)乳腺と消化器は関係がありますか? 自分だけではどうにもわからず困っています。どれかだけでも構いませんのでお答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体重減少から戻らない、背部痛悪化。膵臓癌など心配。

person 40代/男性 -

先生方何度も申し訳ありません。 膵臓癌等を心配し日々参っております。 当方、42歳 男性 痩せ型 先日こちらで体重減少等でご相談をし検査を受けて参りました。(2月25日) ・胃カメラ 異常なし ・血液検査 CA19-9、CEA 下限に近い数値で異常なし。/ 血清アミラーゼ56 / 肝臓、甲状腺関連異常なし。血糖94正常。黄疸も無さそう。 元は体重減少が主訴で、 2020年8月 54.2kg 2020年12月 53kg 2021年2月 51.7kg 検査後一時54kg付近までになった瞬間もありましたがまた少し減少傾向であり数日は計測しておりませんがまた2月くらいの体型に戻ってしまっている感じです。 食欲はとてもあり、仕事の疲れはありますが特段ひどい倦怠感があるわけでもありません。便通、便の色も正常。 また二つ目に背部痛があります。 ・右肩甲骨内側が発信源 ・ひどいと左右に広がり、下は肩甲骨下くらいまで下りてくる。 ・体をひねったり、患部を触ると神経に触れるような痛みあり。しこりまで行かないが筋肉がカチカチ。 ・一昨年(2019年11月)にもひどい時期あり、エコー、血液検査、単純CT異常なかった。 ・頸椎ヘルニアの診断過去にあり背部痛は常態化していたが今回ひどい。 個人的には膵臓癌と仮定すると今の症状は進行期レベルの内容であり、にしては血液検査でも何も無いのはどうなのだろう?と思いながら混乱しております。 ベルトがゆるくなったり、腕の筋肉が細く感じるたびにノイローゼのように悩んでおり辛いです。肌の張りが悪くこけて見えます。 仕事はストレスも多く、昨年から責任者になり大変ではあります。かっちりとスーツを着て長時間小さなノートパソコンを覗き込むような仕事です。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

甲状腺エコー検査で、右のみ黒っぽく不鮮明だと。

person 50代/男性 -

首の横下の方に小さなしこりが2つあり、耳鼻科でエコー検査をして頂き、しこりは問題ないと思うが、右側の甲状腺が少し腫れて炎症しているという事で、抗生物質を処方していただき、2週間後に再度診察に伺いました。 再度エコー検査をしていただき、やはりしこりは問題なさそうだが、右側の甲状腺が左と比べて黒っぽくて不鮮明ということで、左右のエコー画像を見せられました。 そしてこちらではこれ以上の検査ができないので、大きな病院の紹介状をいただき、来週診察に行きます。 その時は、頭が真っ白で何も質問できなかったのですが、ネットだと甲状腺が片側だけ不鮮明なエコー画像だと悪性の可能性が高いとありますが、その他の病変の可能性はどの位あるのでしょうか?今現在、整形外科と泌尿器科で治療中なので、関連してリンパ腫や転移なども心配しています。 病状は、3ヶ月前から二の腕の痛みや手先のしびれがあり、牽引、薬で治療中です。 もともと首のヘルニアがありますが、今回の痛みの感じが以前と違うのと、期間が長く治らないなど、甲状腺の病気と関係あるのかもと心配になってきました。 また、現在膀胱癌のBCG維持療法にて月一回BCG維持療法を行っております。 泌尿器科の主治医に相談したところ、関連性が全くないといいきれないので、1回維持療法休むこととなりました。 来週の診察までに、気持ちを整理しておきたいので、ご教授よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

色々な体調不良が続いています。

person 20代/女性 -

こんにちは。 26歳の女性です。 初めて投稿いたします。 12月の末から動悸、胸痛、食欲不振があり夜寝れないほどでした。 この時不安のせいかイライラしたり悲しくなったり睡眠障害がありました。 その後循環器内科で心電図、胸部X線を撮って、どちらも異常なしでした。 その後、外食後イライラしたあと血の気が引いて喋れないほど具合が悪くなりました。吐き気も1度だけありました。 この時にはもう動悸と睡眠障害はなくなっています。 そして1月5日に受診し、甲状腺検査として血液検査を受けましたが陰性でした。内科の先生は異常なしと笑っていました。 その後1月10日から扁桃腺、首が腫れ?咳もたまにでるので、耳鼻咽喉科へ。膿があると言われました。 もともと扁桃腺が腫れているので薬を飲んだら扁桃腺は引きましたが、 咽頭部分はまだ腫れている感覚があります。 そして1月12日に顎のエラの内側(筋肉の内側)に1.5cmほどのしこりができました。前はなかったです。 喉も痛くて微熱があります。 リンパが鎖骨下まで痛む感覚です。 耳鼻科の先生の触診では特別病気ではないといっていましたが、 CT.X線は撮っていません。 腹部膨満?があり食欲も少しありません。背中、肩こり、乳の痛みがあります ※歯科恐怖症のため重度の虫歯があり最近根幹治療を始めました。 その部分に近い所にしこりがあります。 そして上顎洞炎もある気がしています。 なにか大きな病気ではないかと不安ばかり募っています(;_;) 今まで大きな病気はしたことはありません。 これらの症状で何の病気の可能性がありますか? 長々と失礼いたしました。宜しく お願いいたします(;_;)

2人の医師が回答

体重減少 筋力低下 

person 30代/女性 -

昨年の9月から体調不良が続いています。 まず、9月に脇のリンパにしこりの様なものを見つけ気になったので乳腺外科でエコーで見てもらったら乳腺が腫れているだけとの事でシコリではありませんでした。 その3日後に外食をしたのですが 食事の終盤辺りで急に気持ち悪くなりました。 それから1週間ぐらいは胃もたれが続き食欲低下していた為消火器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg •ドンペリドン錠10mg •モサプリドクエン酸塩錠5mg を処方してもらい飲み出してから食欲も出て胃もたれも回復したのですが 2週間後に発熱と頭がありその日からまた胃痛、食欲不振になり1週間様子をみたのですが回復しそうに無かったので消化器内科を受診し •ファモチジンD錠20mg を処方され飲んでいたのですが一向に回復せず1週間急激な胃の痛みがあり我慢できなかったので、急遽胃カメラをしてもらったのですが特に異常無しとの診断でした。そこで •タケキャブ錠10mg •レバミピド錠100mg 処方されました。 その間に、私は子どもが居るのですがもう卒乳して5年経っているのにも関わらず母乳が出てきました。 そちらも心配になり乳腺外科を受診 マンモグラフィーとエコーをしたとこ女性ホルモンのバランスが崩れたのが原因ではないかと言われました。 自分なりに調べていたので下垂体腫瘍では無いかと聞いたところ 血液検査をしてもらい結果プロラクチンが高いとの事でした。 しかし、それは一時的な可能性もあるのね一旦様子を見ましょうとの事でした。 話は戻りまして、タケキャブを飲み出してから徐々に食欲は出てきたのですが、胃の奥のほうがツーンとする様な痛みはずっとあり背中痛や頭痛なども慢性的に続いたので膵臓が悪いのでは無いかと心配になり少し大きな病院で •腹部CT •腹部造影CT •脳CT を受け異常はありませんでした。 その病院の消化器内科の先生には 胃でも膵臓も悪いところは見つからないからと同じ病院内の総合内科に行くように勧めていただき 今も総合内科に通っています。 総合内科へは11月後半から通院しておりその際に背中痛の事を伝えると •タリージェOD錠5mg を処方していただき飲んでいたのですが背中痛も波がある為飲んだり飲まなかったりでした。 体重はもともと42Kgあったのが 胃の不調があってから38Kgまで落ち 今は40Kgです。 食欲はあって量も以前と同じぐらい食べれています。 今辛い症状は 食べているのに体重がなかなか増えない 体重低下したからなのかお尻が垂れて脂肪も減り座っていると骨が当たり痛い 仰向けで寝ると尾骨が当たり痛い 膝の内側も骨が当たると痛い もとから上半身は痩せ型なのですがなかなか脂肪がつかず見た目がガリガリです 背中の中心あたりと左右の上のほうの痛み(ジンジン)痺れ (これは常に痛い訳では無く波があります) 11月後半頃から満腹と空腹の感覚がおかしくなった。 経緯が長くなりましたが こんなに長く体調不良が続いた事がなかったのでとても心配です。 そこで聞きたい事は •食べてもなかなか体重が増えないのはガンが隠れているのではないのか? ネットで調べたらガン悪液質と言う言葉が出てきたのですが 食欲があっても悪液質であれば体重は増えないのでしょうか? •あと、できる検査としてはpet検査ぐらいしかないのでしょうか? •下垂体腫瘍でも体重減少は起こるのでしょうか? (ちなみに血液検査で甲状腺ホルモンの値は高くなかったので甲状腺の病気では無さそうとの事でした)

2人の医師が回答

2週間前から頻繁に倦怠感や吐き気、関節痛や筋肉痛があります。1週間前から全身の浮腫が取れません。

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですがご教示頂けますでしょうか。経緯から「考えられる原因」や「かかりつけの内科で総合病院を紹介してもらう際に相応しい科目」が知りたいです。 ・1か月前〜 首の右側にリンパの腫れのようなしこり有り。押しても痛くなく大きさは直径約2cm。 ・2週間前〜 数十分立つと軽い吐き気があるが休むと緩和。起床後は上半身全体(背中、首、肘、両手)が痛く、起き上がりが辛い。関節痛や体の怠さ、入浴後は悪寒が有り。1日2包は市販薬パブロンを服用。 内科で運動不足と言われ自覚もあったので翌日ウォーキングに行くが、帰宅後暫くして発熱(37.8度)や頭痛の症状、夜間は耳鳴り有り。(平熱は36.5度前後) ・10日前〜 発熱の翌日は平熱に戻るが上半身の筋肉痛は取れず。 別の内科で血液検査した際に白血球がやや少ないと指摘され「原因不明だが何かしらのウイルスの影響かもしれない」と言われるが、それ以外は特に異常は見られないとのことで話は進まずに終了。 倦怠感は日に日に落ち着いた印象だが時々軽い吐き気が有り。何となく目元が腫れていた。 起床後は腕〜手の筋肉痛、関節痛が有るが、時間経過と共に緩和。 ・1週間前〜 (元々蕁麻疹を患っており、皮膚科で初めて処方された)クラリチンを服用した2、3時間後から顔、まぶたがパンパンに腫れた。翌日以降は手や体全身も浮腫んでいることに気づくが、いずれも押しても直ぐ元に戻る。 この頃から関節痛や筋肉痛は肘〜手に集中。2日間ほどは日中〜夜は口の中が乾きやすくなった印象。 ・3日前〜 起床後の肘と両手の関節痛、筋肉痛は取れず。怠さや吐き気は少し緩和。 更に別の内科で血液検査、尿検査するも、甲状腺・腎臓・リウマチ等の項目も異常無しで原因不明、アレルギー性の疾患かもしれないとのことでアレロックが処方された。服用後から頻繁に怠さ有り。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)