痩せているのに高血圧に該当するQ&A

検索結果:509 件

高齢の母 ひどい寝汗とだるさが続いています

person 70代以上/女性 -

84歳の母についての相談です。 令和7年の年末頃から、寝汗がひどくなり、日中のだるさを訴えるようになりました。 寝汗はパジャマがぐっしょりになる感じで、寝汗をかく前にハッと目が覚めるそうです。 寝汗とダルさが合わさる症状は、過去2回(令和2年と令和7年の春)出たことがあり、いずれも内科等で原因がわからず、心療内科を勧められ、抗うつ薬等の服用で数ヶ月で改善しました。 今回も似たような症状であったため、心療内科を受診して服用を開始しましたが、前回、前々回と比べ明らかに症状がひどく、日に日に体調が悪くなり、食欲も全くなくなり、体重もかなり減少してしまったため、血液検査や腹部CTを撮ったり、歯も悪かったので慢性感染も疑い、色々と検査しましたが症状につながるような疾病は何も確認できませんでした。 アリピプラゾール、エスシタロプラム、ミルタザピンをカットしてもらう形で少量ずつの服用と、ブレクスピプラゾールを1mg服用していましたが、ひどく気分が悪く、いてもたってもいられず、横にもなっていられないという症状が数日前から出て、アカシジアが疑われたため、アリピプラゾール、エスシタロプラムを減薬しつつ(どちらも錠剤を4分の1くらいにしてもらってます)クロナゼパムの服薬を開始しました。 それでも気分の悪さは完全には治らず、だるさと相まってなのか、とにかく体調が悪そうにしています。 高血圧、高脂血症がもともとあり、薬を服用しています。 かかりつけの内科では「悪いところはないのだから、心療内科の先生ともよく相談して、食べられるものを食べて」と言われていますが、とにかく気分がすぐれないため、何も食べたがりません。 この様な場合、このまま心療内科だけで診てもらうのでいいのか不安になっているのと、食欲がなくどんどん痩せていっている点に関して、どう対応したらいいのかわかりません。 心臓に大きな問題はなく、甲状腺の値は正常、CRPも高くなく、リンパの腫れ等も認められていません。 何か他に考えられる原因はありますか? 食用不振で体重減少が著しく、今の様な状態の場合、今後どの様に対処していくのが良いのでしょうか? 長文になりすみません。 ちょっとしたことでも構いませんので、色々な科の、多くの先生方の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

けつあつがさがらない

person 50代/女性 -

こんにちは。47から降圧剤を使ってます 心臓疾患で薬を変えるまでザクラスを使って安定してました。心臓の不整脈の事で薬が入れ替えになり、エンレスト100,ビソプロロール0.625.アミオダロン100,それとアムロジピン2.5でやってました。不整脈についてははじめはビソプロロールだけでやってましたが  に度目の心室頻拍が出てアミオダロンが追加され、その頃使っていたエプレレノンを中止して、その頃から血圧が不安定になりました コレステロールは150から160くらいで、善玉が70くらい、かなりの肥満がありますが胃酸過多で空腹がダメ、ほんの少しずつ食事制限をして3キロ程度は痩せました。心疾患のこともありあまり無理はできません 仮面高血圧で病院では135の70とか 家で測ると145から155.下は問題ないです かかりつけ医に話してアムロジピン5ミリにしましたがひと月使っても全く上は下がってきてません。肥満や生活習慣は自分の問題ですが、薬はアムロジピン5でよいのでしょうか 不整脈の薬は絶対変更はできないと言われてます。エンレストも100が2錠なので増やせないそうです〰️次の受診でまた話しますが アムロジピン5で様子をみていてよいのか 様子を見るとしたらどのあたりまでを目処にするのか?おききしたいです

5人の医師が回答

下の血圧がここ数年で高くなってきた気がします

person 30代/男性 - 解決済み

満33歳。身長172cm 体重概ね65kg前後で推移しています。 5年ほど前から痛風の罹患がありましたが、予後良好で、現在フェブリク10mgを2日に1回飲んでいる程度です。今年度の検診結果はまだですが、昨年度はこれで尿酸値5.7でした。 高脂血症も同時期に罹患がありましたが、今は痩せて経過観察。LDL概ね130程度(ロスバスタチンでrgptが漸増しまったので、この程度なら経過観察と言われています)。 血糖値5.3〜5.4くらい。 痛風罹患時に、血圧を気にしろと言われてから測っていたのですが、初めての生活習慣病なのとその時の私生活の状況で1日30回程血圧を測る軽いパニックに1年程陥ったことがあり、自宅含め白衣高血圧に今でもなり気味です(当時は150/85/105とかでした。最近は前よりはましですが心拍は100くらいいきます)。 父親が海外で死亡しており、死因不明ですがおそらく心筋梗塞などではないかと思われます。 ここ1年くらい、気まぐれに血圧を家で測ったり、年に1回の検診をしていましたが、下の血圧がどうも特に高いように思います。 以下は全て4年分は会社の健康診断データです。7月頭に計っています。 2022年 138/74→122/84 2023年 127/77 2024年 データ忘れましたが大体118/80くらいだったはずです。 2025年7月8日 133/87→132/82(心拍95) 昨日血圧を測定してから、自宅で夜(入浴後1時間程度.22:30)の時点で、 107/82/76、107/71/76、100/65/76 今朝起床時(排尿後すぐ。食前、5:00)の時点で、 121/93/81、121/88/72、113/83/75 でした。 参考程度に、5年前に通院開始直前で血圧を自宅で測った時は、97/60程度。 3年ほど前に測った時は105/60程度 1年〜半年前に測った時は 120/75〜80 程度だったと記憶しています。 現在の生活状況 ・仕事デスクワークフルタイム、通勤片道2時間。うち片道徒歩20分移動あり。他に運動はなし。 ・育児中で夜泣きが続いており夜間複数回起きる。疲労気味。 ・食生活 朝:グラノーラ 昼:塩分3g程度の弁当 夜:家庭食(サラダあり)。甘いものは1日1回夕飯後に食べます。 ・長風呂好き。39〜40℃の湯に10〜20分程度入ることが多いです。←心当たり。 質問は、 ・どの程度の期間自宅血圧を測り、どの程度の条件が揃ったら通院相談をするべきか。 また、先生方ならば降圧剤服薬を推奨しますか? ・やはり長風呂はやめた方がいいでしょうか。その他、生活の改善案がありましたら伺いたいです。 ・ここ数日、子供を抱っこすると左肩に電気が走るような痛みが出ることが何回かあるのですが、これはあまり関係ないと思っていいでしょうか。それほど肩は凝っていない気がするのですが…。 長々とすいません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肝機能、腎機能に気をつけた食事について(体重を増やしたい)

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳女性。 クレアチニンの数値が0.93〜1.04辺りを行ったり来たりしています。最新5/7の数値は0.93です。 塩分を控え水分をとるようにと医者からの指示もあり、食事にはかなり気をつけて生活しています。 数値的にはそれほどひどくはないと言われましたが、ネットで調べると軽度の腎機能低下とあり、不安でいっぱいです。 腎機能が低下している時は、たんぱく質、カリウム、リンを控えるようにとの情報を目にし、お米も低タンパクご飯にしたり、野菜も茹でこぼし、魚も塩抜きしたりして気をつけています。 また2月にγ-GTP87、ALT56、AST39と肝臓の数値も高く、炭水化物も一時期かなり控えめにしていました。(現在もγ-GTP50、ALT36、AST 29と高めです) ただ、食事の制限をしているからなのか、ここ3〜4ヶ月でかなり筋肉も落ち、体重も3.5キロも減ってしまいました。 腎機能が悪いとやせてくるという情報も目にし、やはり状態が悪いのではないかとますます不安になってしまいます。 まずは体重を戻したく、しっかり食べないといけないと思う一方、悪化が心配で、食べて良いものが何なのかわからず、食事に困っています。 何を見ても塩分も多く入っていますし、カリウム、リン等、気にし出したらキリがありません。具体的にどの程度気をつける必要があるのか、どの程度なら食べて良いのか、何か目安のようなものはありませんか? また時々、高血圧160〜180、激しい動悸、手の震え(字が震えてきれいに書けないほど)等の症状が現れることがあります。 高血圧、コレステロール、不整脈、不眠で薬も多く飲んでおり、薬の飲み過ぎで体に悪影響を与えているのではないかとも思い、病院で相談してみましたが、減らせる薬はないと言われています。 とにかく不安が尽きません。

3人の医師が回答

産後の体重減少について

person 30代/女性 -

産後の体重減少に不安を感じています。 出産からまもなく5ヵ月になりますが、出産前の体重から5キロほど落ちています。 妊娠中はつわりもほぼなく+10キロでした。 糖尿病や高血圧などに引っかかったりはしていません。 完母で育てているせいかと思いましたが、かかりつけの乳腺クリニックで「母乳でもそんなに落ちない」「胃カメラや大腸カメラで体重減少の原因になるものがないか見たほうがいい」「うちのクリニックで全身CTもできる」と言われました。 母乳のみで育てているので必要性が高くなければ、母乳をお休みするような検査は卒乳後がいいのですが受けた方がいいでしょうか? 産後痔になり肛門科に行ったときに診察をしてもらった時は、直腸の見えるところまでは何も出来ものはないと言われています。 お薬をもらい今は排便時の出血もありません。 便秘気味ではありますが、酷く腹痛があるなどもないです。 胃はかき込むように食べた時などたまに胃もたれしますが、特別調子が悪いと感じることもないです。 時々頭痛や夕方フワフワした感覚がある時がありますが、寝不足だったり疲れがあったりするので病的なものが産後のせいか判断できません。 昔の写真を見ると上の子の出産後も痩せていたように見えますが、7年前で記憶が曖昧です。 完母でもこの体重の減りはおかしいでしょうか? 受診するならどこがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

誤嚥性肺炎 胸水 左肺機能不全

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母91歳の病状についてです。とても辛い状況です。現在療養型の病院におり11日(金)より反応が薄く翌12日ギリギリの頷き、13日より意識がない状態、医師より左肺胸水あり。右肺のみで一生懸命に呼吸をしています。ソリターT3号輸液のみ点滴。手足の浮腫みがあります。 母は昨年7/19に救急搬送され右肺胸水貯留、胸膜炎で水の検査結果は溶連菌でした。胸腔ドレナージにて処置その後、尿路感染で発熱。喀痰があり誤嚥リスクある為、経鼻経管栄養開始。1ヶ月の入院中に経鼻経管を止め、口から嚥下訓練を志願しましたが、十分な栄養摂取が無理と却下。そしてリハビリ療養型病院へ転院。認知機能、歩行は良好。 転院後、嚥下評価は飲み込みの力が弱く中々飲み込めないとの評価だが気管へいく事はない為、嚥下トレーニングを開始、間も無く10/1に誤嚥性肺炎(右肺)胸水あり、10/9に経鼻経管栄養再開。 肺炎を起こすと栄養ストップで抗生剤、ブドウ糖点滴のみで痩せてしまう懸念。 そして経鼻経管を付けて嚥下トレーニングの違和感と汚染も気になり、誤嚥性肺炎へのリスクと疑問が大きくなりました。 喉に管が無ければ嚥下トレーニングもし易くなり高栄養も摂取出来ると家族、本人と考え抜き胃瘻造設の決断。1/下旬予約済みでしたが、 今年に入り、 1/13肺炎(右肺に炎症)⇒1/28栄養再開、 2/18肺炎(炎症は低め)⇒栄養再開なし 3/6肺炎(左肺に炎症)⇒栄養再開なし 2/18より栄養ストップでかなり動揺し、このままだと餓死してしまうと意見しましたが、炎症が治まるまでは栄養再開は出来ないとの事。 3/6以降、電解質と抗生剤タゾピペを1週間で終了、経過は微熱が中々取れず、喀痰培養検査後に適切な抗生剤との事でアミカシン1週間。まだ微熱が取れずセフメタゾールを4/7から点滴していましたが、4/11に反応が薄くなり13日意識なし。 もう体は骨と皮の状態で右肺のみで一生懸命に呼吸をしています。 家族で話し合い、もう母親が苦しむ治療処置は終了しようと決めた現在です。 昨日は朝の検温36,5℃ 14時36,8℃ 酸素吸入3L バイタル酸素量100 脈89 血圧正常値 治療処置は先生方によって考えが違い、正解はないかもしれません。が、この様な場がありお話しをさせていただきました。 ご意見をいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)