こんにちは。1歳3カ月の息子のポリオ接種について質問です。
近々、1回目のポリオ接種を受ける予定ですが、普段からうんちの固さがゆるめで、下痢もよくします。身長は75センチ、体重10キロ程度ですので、発育は順調と思われますが、体質なのか固いうんちは滅多なく、いつもオムツにペッタリと付く感じの軟便を日に2〜3回しています。前回、自治体から接種の案内が来た時には、風邪をひいていたこともあり、結局期間内に下痢が収まらず、受けられませんでした。本日受けさせるつもりでしたが、昨日水っぽい下痢でしたので中止しました。
が、このままでは、いつポリオ接種が可能なのか、はっきり判断が付きません。
やんちゃ盛りで、オムツ替えの時に大騒ぎして、私の手や床に柔らかいうんちを付けることもしばしばです。普段はアルコール消毒などで対応していますが、ポリオ菌が接種後の便に混ざるとなると、衛生面も気になります。
どのように対処すれば良いか、ご助言をお願いいたします。